最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/26 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんな仲良く、ほめ上手!!素晴らしいです!!
1/26 バトンパスの練習です(5年生)
今日の体育の時間は、リレーを行いました。バトンパスを上手に行う練習をしていました。先生に見本を見せてもらった後で、グループに分かれて練習をしていました。
1/25 ふりこの実験(5年生)本当に使っていい数値なのか みんなで 話し合いながら 実験を行っていました。 1/25 図工の時間(5年生)1/24 いのちの授業(5年生)
今日の5.6時間目は助産師の方々にお越しいただき、「いのちの授業」を行いました。
子どもたちは私たち自身ががどのようにして産まれ、どのような思いを受けて産まれてきたのかについて学ぶことができました。 いろいろな体験もでき、とても貴重な時間となりました。 1/24 国語の時間(5年生)
国語では詩を書きました。教科書に載っている詩を読んで、それらの詩の作りを参考にして、自分だけの詩を作りました。力作ぞろいです!!
1/24 円周や直径を求めよう(5年生)
今日の算数の時間は、円周を求めたり、円周から直径を求めたりする学習を行いました。円周と直径には、円周=直径×3.14の関係があります。これにあてはめて求めていました。
1/21 3学期学校公開(5年生)子どもたちは とても張り切って授業に参加していました。 ぜひ、ご家庭でも今日の頑張りを認めていただけるとうれしいです。 1/20 読み聞かせ(5年生)
今日は読み聞かせがありました。楽しいお話を聞き、みんなで盛り上がりました。
1/20 なぜ「アンパンマン」にしたのか(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の「やなせたかし-アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしさんが、どうして「アンパンマン」にしたのかをみんなで考えていました。グループで話し合いをしながら意見をまとめていました。
1/19 体育の授業(5年生)
今日の体育は半分、縄跳び。残りはリレーの練習でした。
リレーの練習では、今日はスタートダッシュの練習をしました。 1/18 書初め(5年生)
今日の習字は書初めでした。
お正月といえば?3学期の目標は?など、心に浮かんだ文字を書き、お互いに見せ合いました。 1/18 バトン渡しの練習(5年生)どちらの手で 受け取るのが良いのか チームで 話し合っていました。 1/18 円を使って正六角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、円を使って正六角形を書く学習をしました。中心角を6等分して書いていました。練習問題として、円を使って正五角形を書くことにも挑戦していました。
1/17 食料を安定して確保するには(5年生)
今日の社会の時間は、食料を安定して確保する方法について学んでいました。地産地消の取り組みが食料自給率を上げることつながることについても学んでいました。
1/16 マット運動(5年生)
今日から体育はマット運動です!!
動画を取って、自分の前転、後転を見てみました。良いポイントと直したいポイントを見つけ、練習しました。 1/16 授業の様子(5年生)
今日の理科の時間はふりこの実験を行いました。
ふりこが1往復する時間は「ふりはば」によって変わるのかどうかを調べました。 算数の授業で学習した平均の計算もし、充実した2時間となりました。 1/16 伝記に取り上げられていることをまとめよう(5年生)
今日は、国語の教科書にある「やなせたかし‐アンパンマンの勇気」に書かれていることを読み取り、まとめていました。それぞれの段落に書かれていることを学習カードにまとめていました。
1/13 英語ですごろく(5年生)
今日の英語の時間は、すごろくを行いました。自分が止まったところの「英語のお題」をおこなっていくすごろくでした。班のメンバーと楽しく取り組んでいました
1/12 体育の時間(5年生)
今日の体育はなわとびをしました。久しぶりに跳んだ子もいたようで、みんなで楽しくチャレンジできました。
今日の最高記録はリズム縄跳び2級でした!! |