最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/3 社会テスト(5年生)
社会のテストをしています。習ったことを思い出して、問題を解けたかな?
3/3 飛行機と音のどちらが速いのか(5年生)
今日の算数の時間は、時速900kmで飛ぶ飛行機が速いのか、秒速300mの音が速いのかを考えていました。km・mなどの単位を合わせることと、時速・分速などの速さの単位を合わせて計算することが必要なことを学んでいました。
3/2 体育の授業(5年生)
今日は次回のパスのテストに向けて練習をしました。練習前にはしっかりと準備運動もしています。寒い中、たくさん動いて体も温かくなりました。
3/2 速さの表し方が違うとき(5年生)
今日の算数の時間は、速さが、時速・分速・秒速と速さの表し方が違うときのくらべ方を学習していました。同じ速さの表し方に直す方法を学習してから、練習問題に取り組んでいました
3/1 暮らしの中での情報(5年生)
今日の社会の時間は、私たちの暮らしの中で、情報をどのように活用しているか、どんな問題があるかを学んでいました。情報が発達することで私たちの生活も大きく変わってきました。正しい活用法を知って生活の中に生かしていきたいですね。
2/28 ランチョンマット作り(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りを行いました。しつけ縫いとミシン縫いを行っていました。もうすぐ完成ですね。できあがりが楽しみですね。
2/27 卒業生を送る会(5年生)
今日は卒業生を送る会がありました。
この日のために5年生はしっかりと練習をし、6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。 5年生全員で1つのことを一生懸命やる姿に、卒業生も5年生担任も感動しました。来年度は学校の代表として、学校を引っ張っていく頼もしい存在です! 2/27 メディアとの関わり方(5年生)
今日の国語の時間は、メディアとの関わり方について自分の意見をもち、それを友だちと意見交換し合っていました。その後で、友だちの意見を聞いて参考になったことを自分の意見と比較しながら発表をしていました。
2/24 リモートではなく(5年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせボランティアのクレヨンさんに来校していただきました。今日の読み聞かせはリモートではなく、生の読み聞かせでした。子どもたちは静かに聞き入っていました。
2/22 アドバイス(5年生)
習字の時間です。ポイントを押さえて、お手本を見て丁寧に書きました。隣の席の子に書いた字を見せて、アドバイスをもらいました。アドバイスを受けて、さらに気を付けたいポイントを決めて練習をしました。
2/22 確かめよう(5年生)
今日の理科の時間は、これまでに「電磁石の性質」で学んできたことを確かめていました。単元末の電磁石の問題に取り組んでいました。単元で学んだことを再確認できたかな。
2/21 サッカーのミニゲーム
自分たちで 追加のルールを考えて
ミニゲームを 行いました。 チームで 作戦を 話し合って 取り組んでいます。 2/21 ランチョンマットの制作です(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作をしていました。折り曲げて縫う位置にチャコペンで印をつけていました。折り曲げて、まちばりで仮止めをしたらミシンで縫います。できあがりが楽しみですね。
2/20 席替え(5年生)
今日、席替えをしました。新しい隣の席の子と好きな食べ物を当て合いました!
みんな楽しそうに隣の席の子と話していました。 2/20 速さの学習です(5年生)
今日の算数の時間は、速さについて学んでいました。走った道のりと時間から速さを求めて、速さくらべをしていました。
2/17 理科の実験(5年生)
理科の実験を行いました。電磁石の極を変えるためにはどうしたらいいのか考えて、実験を行いました。次は強さを強くするためにはどうしたらいいか実験します。
2/16 新1年生との交流です(5年生)
今日は、入学説明会で来校した新1年生と交流をしました。タブレットパソコンを使ってお絵かきをしていました。来年は最高学年になる自覚をひしひしと感じました。
2/15 夢授業(5年生)その経験を伝える活動をする自転車旅人 「西川 昌徳(にしかわ まさのり)」さんの授業がありました。 広い世界を見てきたからこその体験談や 人とのつながりの大切さについて 話していただきました。 児童たちにも 好きや得意を増やして まずは やってみることの 大切さが 伝わったと思います。 2/15 電磁石をもっと強くするには(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石が鉄を引き付ける力を強くするにはどうしたらよいかを実験をしながらたしかめていました。電池を増やしたり、コイルのまきかたを増やしたりしながら実験を進めていました。
2/14 番組をつくってみよう!(5年生)
社会の授業で情報について勉強しました。受け手の立場に立ったニュース番組を作りました。
|