最新更新日:2024/07/01 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:24
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/20 ミシンにトライ(5年生)
今日の家庭科の時間は、ミシンぬいのよさについて学習していました。手ぬいとミシンぬいを比較しながらその良さを考えていました。お家にミシンがある人は、冬休みに何かぬってみるのもいいですね。
12/19 冬休みの本を借りました!(5年生)
今日は冬休みの本を図書館に借りにいきました。
冬休みはまとまった時間が取れるので、ぜひ本をたくさん読んでくださいね! 12/19 統計資料から分かること(5年生)
今日の国語の時間は、統計資料を活用して説明文を書くために、教科書のグラフを参考にして統計資料から分かることを読み取る練習をしていました。グラフの値を比較することで、いろいろなことが読み取れていました。
12/16 もとにする量を求める(5年生)
今日の算数の時間は、割合の学習をしていました。今日は、もとにする量の求め方を考えていました。比べる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることを学んでいました。
12/15 なわとび(5年生)
体育の時間に縄跳びをしました。昨年より跳べるようになりたいね!
12/15 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。自分では気が付かない良いところをたくさん褒めてもらえてうれしかったと教えてくれました。
12/15 水産業の問題点(5年生)
今日は、日本の水産魚がかかえている問題を考えていました。教科書にのっている様々な資料から読み取っていました。日本にとって、後継者不足は大きな問題の一つですね。
12/14 溶かしたものの取り出し方(5年生)
今日の理科の時間は、溶かしたものを取り出す実験をしていました。水に溶けたミョウバンを取り出すために、冷やしたり温めたりしていました。どんな結果になりましたか。
12/13 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなが笑顔だと、先生は嬉しいです。
12/13 リモート授業です(5年生)
学級閉鎖のクラスは、リモートで授業を行いました。みんな真剣に参加してくれていました。先生も初めてなので不慣れなところもありますが、一生懸命取り組んでいました。
12/13 もとにする量を求める(5年生)
今日の算数の授業は、割合のもとにする量の求め方を学んでいました。もとにする量が分からなくても比べる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることができることを学んでいました。
12/12 筆者の伝えたいことを読み取ろう(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の筆者の思いと現状を読み取っていました。この話で筆者が伝えたかったことを読み取り、現状を考えることで問題点を浮き彫りにしていました。
12/9 グラフや表を用いて書こう(5年生)
今日は、これまで学んできたことを生かして、グラフや表を用いた説明文を書いていました。まずは、テーマを決め、説明したいことを決めていました。分かりやすい説明文を書いてくださいね。
12/8 発表会をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、これまで練習してきた「風とケーナのロマンス」の演奏発表会をしました。各班に分かれて順番に発表をしていました。緊張気味の演奏でしたが、頑張って取り組んでいました。
12/7 理科室で実験です(5年生)
今日は、ものの溶け方について実験をしていました。溶かす量を増やすために水の量を増やしたり、水を温めたりして実験をしていました。予想通りの結果になったかな。
12/6 家族との団らん(5年生)
今日の家庭科の時間は、家族との団らんについて学習しました。自分がやってみようと思う団らんについて学習カードにまとめていました。一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりすることも考えていました。ぜひ、お家の人と団らんの時間を過ごしてくださいね。
12/5 伝えるための工夫(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の文の中から、伝えるための工夫を読み取っていました。統計資料の使い方や説明の仕方とその効果などを読み取っていました。
12/2 理科の授業(5年生)
理科の授業で実験をしました。
水に溶ける量には限りがあるのかという実験でした。みんなで協力して実験できました。 12/2 ビブリオバトル(5年生)
ビブリオバトル決勝戦でした。白熱した戦いで、どの本も読みたくなりました。
12/2 風とケーナのロマンスの合奏(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしてから、それぞれのパートに分かれて合奏を楽しんでいました。拍の流れを大切にしながら演奏をしていました。
|