最新更新日:2024/07/01 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:28
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/9 工業について学びました(5年生)
今日の社会の時間は、工業について学んでいました。工業にはどんな種類があるのか、どのような製品を作っているのかなどを学んでいました。校外学習でも工業について学びます。見学に行くのが楽しみですね。
9/8 授業の様子(5年生)
今日の国語の授業の様子です。漢字ドリルで新出漢字の練習をしました。みんな姿勢を正して、書き順に気を付けて練習することができました。
9/8 新聞を読もう(5年生)調べました。 新聞をじっくり読むことが 初めての児童もいたようです。 思った以上に多くの情報が 書かれていることに みんな驚いていました。 9/8 赤とんぼを練習しました(5年生)
今日の音楽の時間は、「にっぽんのうた」の赤とんぼを練習しました。まだまだマスクをはめたままでしか歌えませんが、おなかに力を入れて歌う練習をしていました。赤とんぼはとても味わい深い歌詞ですね。歌詞も味わいながら歌ってみましょう。
9/7 辞書引き学習(5年生)辞書引き学習を 行っています。 ただ調べるだけでなく 調べた語彙を 使った文を 書く取り組みをしています。 回数も 重ねて慣れてきたようで 意欲的に 取り組んでいます。 9/7 倍数について学習しました(5年生)
今日の算数の時間は、倍数について学習しました。その中で、公倍数を見つける問題に取り組んでいました。先生のていねいな説明を聞いてから、自分で公倍数を見つけていました。
9/6 タブレットを活用した授業(5年生)授業をする機会も増えました。 今回は、ジャムボードという 機能を使って、コメ作りの課題について考えました。 9/6 草取りお手伝い(5年生)
今日は学年園の草取りをしました。中間放課に行ったにもかかわらず、多くの子が手伝いをしてくれました。進んでこういうことに取り組める子たち、本当に素晴らしいと思いました。ありがとう!!
9/6 小物入れづくりをしました(5年生)
今日の家庭科の時間は、家庭科室で小物入れづくりをしました。フエルト布を使ってポケットティッシュ入れを作成しています。完成が楽しみですね。
9/5 ほめ言葉のシャワー(5年生)
2学期最初のほめ言葉のシャワーを行いました。価値語を使ってほめ言葉を言いました!
9/5 敬語について学びました(5年生)
今日の国語に時間は、「敬語」について学習をしました。敬語の意味や、その種類について学習していました。敬語の使い方は難しいですが、しっかり学習をして、社会に出た時に使いこなせるようにしておきたいですね。
9/2 整数の性質について(5年生)
算数の授業では、整数についての学習に入りました。今日は、整数の性質について学習していました。1から20までのカードを引いて二つの組に分けた時、それぞれの組のカードの数字の集まりにどのような性質があるかを考えていました。新しい内容です。しっかり理解を深めてくださいね。
9/1 2学期スタート(5年生)
今日から2学期がスタートしました。みんなの元気そうな顔が見られて、先生たちはとても嬉しかったです。
2学期も全員で協力して、楽しく過ごし、そして素敵な5年生として活躍していきましょう。 保護者の皆様、2学期もよろしくお願い致します。 8/5 今日の学校の様子昨日は子どもたちの声でにぎわっていた教室も、今日はエアコンの音しか聞こえませんでした。 次の出校日は8/18です。その日は昨日みたいに元気よく登校しましょう。 8/4 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日の学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。今日は価値語を使ってほめ言葉を考えている子がたくさんいました。
8/4 全校出校日(5年生)
全校出校日がありました。宿題の答え合わせをしたり、夏休みのことを話したり。みんなの元気そうな顔が見られてとてもうれしかったです。
7/19 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。久しぶりの活動でしたが、みんなで楽しく主役の子をほめることができました。
7/19 1学期の復習をしよう(5年生)
今日の算数の時間は、1学期の復習をしていました。教科書にある復習問題の答え合わせをしていました。夏休みにも復習問題に何度かチャレンジすると、より理解が深まると思います。頑張ってください。
7/15 上手な話の聞きかた(5年生)
本校は、人間関係づくりの一つとしてピアサポートの授業を実施しています。今日は、「上手な話の聞きかた」について考えていました。動画を見ながら、上手な話の聞き方について意見を出し合っていました。
7/15 わくわく算数広場に挑戦(5年生)
今日の算数の時間は、教科書の「わくわく算数広場」にある問題に挑戦していました。1mおきに並んでHやOを人文字で作るときに何人必要か計算をしていました。考えながら答えを導き出していました。
|