最新更新日:2024/06/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/13 担任交代で道徳(5年生)
今日の道徳の時間は、違うクラスの担任の先生がローテーションをして行いました。担任の先生ではないので、いつもと違う雰囲気でしたが、先生の発問を子どもたちは真剣に考えて答えていました。
2/13 「日本のすてき」をアピールしよう(5年生)
今日は、日本のよさを紹介するポストカードを作って、友だちと英語で紹介しあっていました。季節で行う行事ではどんなことをするのかを紹介し合っていました。
2/10 電磁石の性質(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石と磁石の性質を比べていました。実験教材を使って、実験をしながら電磁石の性質を確認していました。
2/9 想像力のスイッチ(5年生)付箋をつかって意見を分類していました 班での学習の仕方が 身についています。 2/8 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日は学活の時間にほめ言葉のシャワーを行いました。褒められた子は自分の気が付かない良いところを見つけてもらって嬉しそうでした。
残りもあと少しですが、仲良く楽しく過ごしましょう!! 2/8 色版画を刷りました(5年生)
今日の図工の時間は、色版画を刷りました。色をつけては刷ることを繰り返し、作品を完成させていました。きれいな作品ができあがっていました。
2/7 ランチョンマットを作ろう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りに取り組みました。自分が好きな柄の布を選んでいました。今日は、チャコペンを使って縫い目や折り目を書き入れていました。できあがりが楽しみですね。
2/6 様々な産業での情報の生かし方(5年生)
今日の社会の時間は、様々な産業において情報技術がどのように取り入れられ、生かされてるかを学んでいました。現在は、漁業や農業にも情報が活用されていますね。
2/3 理科の時間(5年生)
理科の時間は今日から「電磁石の性質」に入りました。実験をする前に実験の準備をしました。コイルを巻いて、銅線のビニルを取りました。みんな苦戦していました。
2/3 複数のグラフから読み取ろう(5年生)
今日の算数の時間は、いろいろなグラフを見て、どんなことが読み取れるかを考えていました。円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフのそれぞれから分かることを考えていました。
2/2 リズムなわとび(5年生)
今日の体育の時間はリズムなわとびを行いました。ずっと練習をしてきたので、みんなどんどん上手くなっていきます。新しく上の級に合格できた子もたくさんいました。
2/2 学びのまとめをしました(5年生)
今日の算数の時間は、学びのまとめをしました。単元末のたしかめの問題に取り組んでいました。早くできたら、周りの友だちと教え合い活動をしていました。
2/1 円周と比例(5年生)
今日は、円の直径を1cmずつ増やしいていくと円周はどのように変わっていくかを考えていました。変わり方を表に書いて考えていました。表に書いてみると、円周と直径は比例関係にあることが確認できました。
|