![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
12/13 リモート授業です(5年生)
学級閉鎖のクラスは、リモートで授業を行いました。みんな真剣に参加してくれていました。先生も初めてなので不慣れなところもありますが、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 もとにする量を求める(5年生)
今日の算数の授業は、割合のもとにする量の求め方を学んでいました。もとにする量が分からなくても比べる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることができることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 筆者の伝えたいことを読み取ろう(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の筆者の思いと現状を読み取っていました。この話で筆者が伝えたかったことを読み取り、現状を考えることで問題点を浮き彫りにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 グラフや表を用いて書こう(5年生)
今日は、これまで学んできたことを生かして、グラフや表を用いた説明文を書いていました。まずは、テーマを決め、説明したいことを決めていました。分かりやすい説明文を書いてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 発表会をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、これまで練習してきた「風とケーナのロマンス」の演奏発表会をしました。各班に分かれて順番に発表をしていました。緊張気味の演奏でしたが、頑張って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 理科室で実験です(5年生)
今日は、ものの溶け方について実験をしていました。溶かす量を増やすために水の量を増やしたり、水を温めたりして実験をしていました。予想通りの結果になったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 家族との団らん(5年生)
今日の家庭科の時間は、家族との団らんについて学習しました。自分がやってみようと思う団らんについて学習カードにまとめていました。一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりすることも考えていました。ぜひ、お家の人と団らんの時間を過ごしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 伝えるための工夫(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の文の中から、伝えるための工夫を読み取っていました。統計資料の使い方や説明の仕方とその効果などを読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 理科の授業(5年生)
理科の授業で実験をしました。
水に溶ける量には限りがあるのかという実験でした。みんなで協力して実験できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 ビブリオバトル(5年生)
ビブリオバトル決勝戦でした。白熱した戦いで、どの本も読みたくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 風とケーナのロマンスの合奏(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしてから、それぞれのパートに分かれて合奏を楽しんでいました。拍の流れを大切にしながら演奏をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 わり算の商の表し方(5年生)
今日の算数の時間は、分数の学習をしていました。わり算の商を分数で表せることを学んでいました。わり算と分数は大きな関係がありますね。デジタル黒板も有効に活用して授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |