![]() |
最新更新日:2024/07/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/12 米作りについて学習問題を作ろう(5年生)
今日の社会の時間は、庄内平野の農家の人たちがどんな努力と工夫を重ねて米作りをしているかを調べるための学習問題を考えていました。自分で課題が設定できたら、その課題を解決するための調べ学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 バスケットボール(5年生)
体育の授業でバスケットボールをしました。チームで作戦を立て、協力してゲームを進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 オンラインでカレーライス(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「カレーライス」の学習では、主人公と父親の関係性について、本文を根拠にまとめていきました。 オンラインでも 児童たちは積極的に発言をしていました。 7/11 「カレーライス」を読んで(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「カレーライス」を読んで、初発の感想を発表していました。感じたことや面白かったことなどをしっかりまとめて感想を書き、みんなの前で発表をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 合同な四角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な四角形の書きかたを学んでいました。合同な三角形の書きかたをもとに合同な四角形の書きかたを考えていました。定規・分度器・コンパスなどを使って書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 いろいろなぬい方にチャレンジ(5年生)![]() ![]() 7/7 あなたの感じる夏を文章に(5年生)
今日の国語の時間は、枕草子で学んだことを参考にして、自分が感じる夏らしいものや様子を文に書いていました。夏について思い付くことをグラフィックでまとめてから文を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 同じ読み方の漢字(5年生)
今日の国語の時間は、同じ読み方をする漢字の学習をしていました。ひらがなで書いてしまうと文章の意味がつかみにくくなるのですが、同じ音をもつ言葉を漢字に直すとわかりやすくなることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 作者から読み広げる(5年生)
国語の時間は図書館へ行って、作者から本を読み広げていきました。同じ作者の本でもいろいろな話があり、新しい本の世界を知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 三角形の3つの角の大きさのきまり(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけていました。いろいろな意見が出ていましたが、その中から3つの角の和が180度になることを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 古典を読み味わいました(5年生)
国語の時間は、古典を学習しています。竹取物語・平家物語・徒然草・奥の細道などを読み味わいます。昔の人と今の自分の感じ方の違いを探しながら読み味わっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 なみぬいにチャレンジ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 合同な三角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な三角形を書くことを学んでいました。教科書と同じ形を写し取り、それと合同な形をノートに書いていました。3つの頂点を決めて、線で結んで書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 四角形を対角線で切ると(5年生)
今日の算数の授業は四角形を対角線で切った形について、合同なのかどうか調べました。実際に四角形に対角線を引き、はさみで切って調べました。「合同にならなかった〜」など、子どもたちから驚きの声も聞こえてきました。意欲的に授業に参加できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 オーケストラの響きを楽しみました(5年生)
今日の音楽の時間は、「組曲カレリアから 行進曲風に」を鑑賞して、オーケストラの響きを楽しんでいました。オーケストラの代表的な楽器を確認したり、曲の進み方を確認したりしていました。ほかのオーケストラ演奏も聞いてみるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 水泳の授業です(5年生)
今日の体育の時間は、水泳を行いました。水慣れなどをバディを組んで行っていました。熱中症にならないように、途中で水分補給もしながら授業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 算数の確認(5年生)
算数のテストに向けて、復習をしました。みんな頑張って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 消防音楽祭で指揮の体験(5年生)
今日は消防音楽隊の方々から「名探偵コナン」のテーマソングや「呪術廻戦」の曲などたくさんの曲を演奏してもらいました。
指揮の体験もさせていただき、緊張もしましたが、うまく指揮することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 □を使った式で表そう(5年生)
今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式で表して、答えを求めていました。問題文を図に表してから、□を使った式に直していました。いろいろな練習問題にも取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 1となる大きさを求めよう(5年生)
今日は、何倍かにあたる大きさから1となる数を求めていました。問題を分かりやすい図に直してから考えていました。小数の割り算を使って、式を出して答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |