![]() |
最新更新日:2024/07/01 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/24 1となる大きさを求めよう(5年生)
今日は、何倍かにあたる大きさから1となる数を求めていました。問題を分かりやすい図に直してから考えていました。小数の割り算を使って、式を出して答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 日常を17音で(5年生)
今日の国語の授業では、俳句を詠んでいました。自分の表したい事柄の表現を工夫しながら句を詠んでいました。思ったような句ができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 商と余りについて(5年生)
今日の算数の時間は、余りのある少数の割り算の計算について学習をしていました。余りの小数点の位置は、わられる数のもとの小数点と同じところになることを確認していました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 種子の中の養分を調べました(5年生)
今日の理科の時間は、種子の中の養分について、発芽前と発芽後を比べていました。種子に養分があると、成長につながります。「ある」・「ない」の予想を立てて調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 英語の授業(5年生)
今日の英語の授業は「何の勉強をしたいのか」ということを英語で言えるように練習をしました。ペアの子と対話形式で練習したのですが、みんな意欲的に英語を話していました!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 調べたことを正確に報告しよう(5年生)
今日は。「みんながすごしやすい町へ」というテーマで調べたことを分かりやすく説明するための学習を進めていました。調べたきっかけ・調べ方・分かったことなどの文の構成について学習をして、分かりやすい報告文をかけるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 電動糸のこぎりを使って (5年生)
今日ははじめて電動糸のこぎりを使いました。
下絵を書き、電動糸のこぎりで一所懸命切る様子が見られました。 みんなきれいに切れていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 ホワイトボードづくり(5年生)
今日の図工の時間は、ホワイトボードづくりをしました。下絵を描いた板をその形に添って、糸鋸を使って切り出していました。じょうずに切ることができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 食糧の生産(5年生)![]() ![]() 食料品の産地を 調べました。 日本地図に貼ってみると 愛知の周りの県からの 食品が多いことに 驚いていました。 6/16 小数の割り算の筆算(5年生)
今日は、小数の割り算を筆算で解く方法を学習していました。割る数と割られる数に同じ数をかけることで、小数点を移動させてから計算をしていました。練習問題にも取り組んで、計算力を高めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 台風の動きと雨の動き(5年生)
今日の理科の時間は、タブレットで動画を見ながら台風の動きと雨の動きの学習を進めていました。自分で動画を動かしながら、台風の動きの図を学習プリントに書きうつしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ボタンをつけよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ボタンをつける練習をしました。練習用の布にボタンをつけて、先生に確認をしてもらっていました。これからは、自分でできますね。家でもやってみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 文章の要旨をとらえ発表しよう(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「言葉の意味が分かること」について、要旨をとらえて発表ができるように自分の意見をまとめていました。文章の「中」の部分の要旨をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 ある数を1としたときの大きさの表し方(5年生)
今日は、割合を表す小数の学習をしていました。ある数を1としたときに何倍になるかを考え、それ小数で表すことを学習していました。割合の表し方は、今後の学習でも大切になります。しっかり学習をしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 文の要旨を考えました(5年生)
今日は、教科書の説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめていました。まず読んでみて、文を段落ごとに「はじめ」「中」「終わり」に分けていました。個人で考えた後で、友だちと意見を交換していました。個別学習と協同学習で授業が進められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 What do you want for your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日に欲しいものについて英語で質問をしていました。何が欲しいかも英語で答えることができていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 計算のきまり(5年生)
今日の算数の時間は、これまで習ってきた計算のきまりが小数でも成り立つのかを調べていました。いろいろな小数の計算をして確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 算数の授業(5年生)
既習内容の確認のため、プリント問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 バスケットボール(5年生)
体育ではバスケットボールを行っています。熱中症やコロナに気を付けて行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 要旨をとらえる(5年生)
今日の国語の時間は、文の要旨をとらえる学習をしていました。はじめ・中・終わりの文の構成や、伝えたいことをどのように要約するかなどを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |