![]() |
最新更新日:2024/06/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:98 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
3/24 令和3年度の修了式を行いました。 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() リモート参列で、学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。他のみんなは、教室からでしたが、代表児童が証書を授与される際に、礼法を守って受けることができました。その後の校長先生のお話でも、自分たちの3学期の生活をふり返ったり、新年度に向けた意識を高めたりする様子が見られました。式後、交通安全、不審者対策、火遊び防止、万引き防止、スマートフォンなどトラブル防止など、生徒指導担当の先生からのお話も、しっかりと聞くことができました。 その後に学級であゆみ渡し等を行い、11時には下校しました。これから春休みに入りますが、4月からは、いよいよ6年生。生活リズムを崩さず、読書や運動、お手伝いにも取り組みながら、安全には十分気をつけた春休みを過ごし、みんな元気に再会できますように。 3/23 静かに取り組んでいます(5年生)
本校では、「書く力」の向上のために視写を行っています。今朝は、最後の視写を行っていました。静かに集中して取り組んでいたので、鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。来年度も継続して「書く力」を高める取り組みをしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/22 環境を守る(5年生)
今日は、だれがどのように環境を守っているのかを意見を出し合って考えていました。私たちの環境を守るために、一人一人ができることを考えることは大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/18 6年生の晴れ姿を見守り、見送りました。 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策で、会場での列席はかないませんでしたが、在校生の代表として、6年生の晴れ姿を見守り、見送ることができました。リモート列席では、「来年は、自分たちがあのような姿で臨むんだ。」と先を見すえたような真剣な眼差しで列席できる子も多く見られました。送り出しでは、笑顔で拍手を贈る多くの子の中で、感極まって涙を流す子の姿も見られました。 連休明けから、いよいよ「最上級生」としての学校生活が始まります。残りあと3日。連休を挟みますが、休み明けからみんなで元気に過ごせるよう、体調管理など十分に気をつけてほしいと思います。 3/16 世界に一つのランプ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 ランチョンマット(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 日本のすてきを紹介しよう(5年生)
今年度最後のダーリン先生との授業は、ダーリン先生に「日本のすてき」を紹介しました。これまで学んできたことを使いながら文章を考え、発表することができました。学年初めのころと比べると、自信をもって発表ができるようになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 自分の夢に向かっていくために・・・【夢授業(キャリア教育)】 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、具体的な夢をもっている子、漠然とした夢にとどまっている子、まだ夢といえるようなものはもてていない子。子どもたちの現在地はさまざまですが、「いろいろなことに取り組んでみよう。」「自分の思いを言葉にして、周りに伝えてみよう。」「夢や目標の大小ではなく、そこに至るまでの過程が大切だよ。」「夢を追い求めるのも大切だけれど、現実もまた大切だよ。」・・・などなど、子ども達にも響くであろう言葉で、講演していただきました。 「チャンスは誰にでも訪れるが、一瞬で過ぎ去ってしまうものでもある。その一瞬のチャンスをつかむために、【本番や大きな舞台を想定した練習をする】【自分に必要な勉強をする】【感性を磨く】の3つが大切。」「そして、一歩を踏み出す勇気をもとう。」 教えていただいたことを心にとどめ、新年度の最高学年へと進んでいってほしいと思います。 3/10 作文(5年生)
今日は野外教育活動や福祉実践教室で学んだこと、6年生への感謝の気持ちをテーマに作文を書きました。
はじめ・中・終わりを意識して、これまでのことを振り返りながら書くことができました。 ![]() ![]() 3/9 視写にチャレンジ! (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
身の回りから、言葉の使い方に対する課題を見つけ、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることをクラスのみんなに提案しました。
聞き手が納得できるようにグラフや表を用いて発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |