最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:8
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 割合をグラフに表しました(5年生)
今日の算数の時間は、割合をグラフに表す学習をしました。円グラフと帯グラフを比較しながら、グラフにまとめると何が分かりやすくなるのかを考えていました。
1/28 筆者の主張をまとめました(5年生)
国語の説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、そこに書かれている筆者の主張についてまとめました。筆者の主張である「想像力のスイッチを入れること」について、ノートに分かりやすくまとめていました。
1/27 鑑賞をしました(5年生)
今日は、「剣の舞」を鑑賞しました。曲の面白いところを見つけながら鑑賞しました。伴奏の繰り返しや合いの手などを聞き取っていました。
1/26 今日は何の日(5年生)
今日も登校後にタブレットパソコンを開いて、「今日は何の日」を検索していました。分かったことは、クラスルームに書き込みをしていました。中には、早く終わってしまっている人もいました。ちなみに、今日は、「日本最低気温の日」で、日本で一番寒い気温を観測した日だそうです。
1/25 説明文の読みとりをしました(5年生)
今日の国語の時間は、説明文の「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、段落ごとの内容をノートにまとめていました。事例と意見の関係を押さえながら読み取りをしていました。
1/23 野外教育活動の「一刀彫(湯呑)」や「写真」が届きました。 (5年生)また、キャンプの諸活動での写真が届き、理科室前での掲示を始めました。本来なら、公開日の予定だった今日、保護者の方に見ていただけると良かったのですが、「まん延防止等重点措置」の対象県となったため、児童の閲覧のみとさせていただきます。1月末ごろを期限として、3密を避けながら、写真選びをさせていきます。 1/23 漢字やつなぎの言葉を使って(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の絵をもとに、これまでに習った漢字や「まず」「それから」などのつなぎの言葉を使って、駅からおばあちゃんの家までの案内文をかきました。分かりやすい文章にすることを心掛けて書いていました。
1/21 コンパスを使って正六角形をかきました(5年生)
今日の算数では、コンパスを使って正六角形を書く練習をしました。半径をはかって、コンパスで印をつけながら書きました。なぜ正六角形になるのかの理由も考えていました。
1/20 マット運動のテストをしました(5年生)
今日は、マット運動の発表会をしました。自分ができる技を選択して、連続技で披露していました。演技が終わると、演技をたたえてみんなで拍手をしていました。
1/19 版画の下絵をうつしました(5年生)
今日の図工の時間は、描いた下絵をトレーシングペーパーを使って版木に写していました。下絵ができたら彫刻刀を使って版木を彫ります。できあがりが楽しみですね。
1/18 ふるさとメニューを注文しよう(5年生)
今日の英語の時間は、日本各地の名物からふるさとメニューを選び、それを英語で注文する練習をしました。注文だけでなく、値段も聞く練習をしていました。
1/17 方言と共通語(5年生)
今日の国語の時間は、方言と共通語について学びました。私たちが暮らしている地方でも方言が使われています。私たち特有の表現は、なかなか気づかないかもしれませんが、その言葉について共通語とともに学習をしていました。日本全国、いろいろな方言がありますね。
1/14 福祉実践教室を行いました。 (5年生)1/14 ミシンの使い方を学びました(5年生)
今日の家庭科の時間は、ミシンの使い方を学びました。糸のかけ方やミシンの動かし方について学びました。これから、ミシンを使ってランチョンマットを作っていきます。上手にできるといいですね。
1/13 ミシンにトライ!(5年生)1/13 情景を想像しながら歌います(5年生)
今日の音楽の時間は、「スキーの歌」を情景を想像しながら歌いました。授業の最初に鍵盤ハーモニカで楽器演奏の練習をした後で、教科書にのっている「スキーの歌」を練習しました。この歌は1937年に作られた歌で、歌詞にも難しい言葉が使われています。雪山やスキーをしている情景を思い浮かべながらしっかり歌ってください。
1/12 電磁石をつくりました(5年生)
理科の授業では、電磁石の性質を学習していきます。今日は、理科の実験で使う教具を作成していました。電磁石は私たちの近くでも活用されており、未来に生かせる学習です。しっかり学んでください。
1/11 表を使って考えました(5年生)
今日は、少ない場合から順に表を書きながら文章題を考えていました。表に書いて考えるときまりが見つけやすくなります。表の書きかたをしっかり身につけましょう。
1/7 3学期始業式を行いました。 (5年生)子どもたちにとっては久しぶりの登校で、校門や教室で友達との再会を喜び合う様子が多く見られました。教室では、リモートで始業式に参加した後、提出物を出したり、宿題の丸つけ・まちがい直しをしたり、日誌に書いた思い出を周りの友達と見せ合いながら冬休みのふり返りをしたりして過ごしました。 提出された「書き初め」や「ふきぞめ」にも、3学期への意気込みが感じられます。 |