最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:68
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/25 食の安全・安心について学びました(5年生)
今日の社会の時間は、食の安全・安心について学びました。私たちの食の安全を守るためにどのようなことが行われているのかを学びました。私たちの知らなかったことを学ぶことができました。
11/24 「もっと練習」に取り組みました(5年生)
算数の教科書の後ろにのっている、少し難しい問題の「もっと練習」に取り組みました。単位量当たりの大きさの、今まで習ってきたことを思い出して、真剣に問題に取り組んでいました。
11/20 学習発表会(5年生)
今日は、学習発表会でした。5年生のテーマは「出会い ふれあい まなびあい」で福祉について発表しました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただいたり、分散登校にもご協力いただいたりして、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを大いにほめてあげてください。
11/19 実験(5年生)11/18 身の回りをきれいにしました(5年生)11/18 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日は、体育の時間にティーボールを行ないました。練習方法を工夫したり、ゲームのルールを工夫したりして楽しんでいました。
11/17 水に溶けるものの量について(5年生)
今日は、理科室で水に溶けるものの量について実験をしました。水50gに溶ける食塩の量を調べていました。食塩が多くなると溶け残ってしまったことから、水に溶ける量には限りがあることを見つけていました。
11/16 ティーボール(5年生)11/12 平均を使って(5年生)
今日の算数の時間は、平均の考え方を使って自分の歩幅を求めていました。実際に10ぽ歩いた距離を測り、10で割って平均値から自分の歩幅を出していました。
11/11 情報モラルの授業を行いました(5年生)
今日は、学校に来ているICT支援員の方に情報モラルについて講習を行っていただきました。人の悪口や嫌なことを書き込まないこと、危険なサイトに気をつけること、IDやパスワードの管理の仕方などをわかりやすく教えていただきました。インターネットは、とても便利なものですが、使い方に気をつけなければいけませんね。
11/10 学んだことを確かめました(5年生)
理科の時間に「流れる水の働きと土地の変化」で学んだことを確かめていました。浸食・運搬・体積の言葉を使って説明したり、河原の石から山を流れる川か平地を流れる川かを考えていました。
11/9 「福祉」について、発表する内容を考えよう。 (5年生)11/9 図工の作品、完成間近! (5年生)11月9日 教室の様子(5年生)11/5 今日は何の日(5年生)
今朝の小信っ子タイムは、グーグルクラスルームに出された先生からの「今日は何の日でしょう」のお題に、ネットで検索をして書き込みをしていました。また、早く書き込めた子は、ほかの人の書き込みを見ていました。ルールを守って書き込みもできています。
11/4 校外学習 〜繊維機械館〜 (5年生)様々な機械の実演や解説を通して、どのように糸を紡ぎ、布を織るのか知ることができました。 11/4 校外学習 〜自動車館〜 (5年生)初めてトヨタで作られた車から現代の車まで、様々な車を見たり、車ができるまでの苦労と努力を解説や映像を通して学んだりと充実した時間を過ごすことができました。 11/4 校外学習 (5年生)11/2 プレゼンテーションソフトを使って(5年生)
今日の社会の時間は、タブレットパソコンのプレゼンテーションソフトを使って、これまで学んだ漁業についてまとめていました。背景や配置を工夫しながら上手にまとめることができていました。
11/1 面積の学習のまとめをしました(5年生)
今日は、「面積」の単元でこれまで学んできたことを確かめていました。三角形・平行四辺形・台形・ひし形を求める公式を確認したり、面積を求める練習に取り組んだりしました。
|