最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/9 視写にチャレンジ! (5年生)3/1 提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
身の回りから、言葉の使い方に対する課題を見つけ、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることをクラスのみんなに提案しました。
聞き手が納得できるようにグラフや表を用いて発表することができました。 2/28 卒業生を送る会(5年生)
卒業生を送る会が行われ、5年生はメッセージとボディーパーカッションで、6年生への感謝を表現しました。
間もなく最高学年になる5年生。6年生の卒業を祝福する思いと同時に、いよいよ自分たちが学校のリーダーになるという決意を抱いた子もいたようでした。卒業式までは、もう少しだけ時間があります。目の前の6年生をお手本に、立派なリーダーになってくれることを期待しています。 2/25 6年生の卒業に向けて・・・ (5年生)週明けは、「卒業生を送る会」を行います。6年生にとって、心に残るものになってほしいのはもちろんですが、5年生のみんなにとっても、「いい準備・発表ができたなぁ☆」と思える機会になってほしいと思います。 2/22 視写にチャレンジ (5年生)回数を重ねる中で、10分間に書くことのできる文章量が着実に増え、400字程度の新聞コラムを視写し終えられる人数も多くなってきました。また来週、さらにレベルアップに励みましょう。 2/18 ミシンや針を使って(5年生)
家庭科では、裁縫について学習しています。今日はミシンを使って丁寧にコースターづくりに取り組んだり、針の扱いに気をつけながら慎重にランチョンマットづくりに励んでいました。
完成が楽しみですね♪ 2/16 胎児の成長の様子(5年生)
今日の理科の時間は、胎児がお母さんのおなかの中で成長する様子を学んでいました。授業の初めの「人間の細胞は、いくつくらいあると思いますか」という先生の質問に、いろいろな答えが出ていました。(おおよそ60兆個位と言われていますね)
2/15 スピーチの内容や構成(5年生)
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の単元では、提案したいことを決め、スピーチを行います。情報を集めたり、内容や構成を考えたりしてスピーチができるようにしていきます。内容だけでなく、伝え方も工夫できるといいですね。
2/14 世界に広がる日本文化(5年生)
今日の英語の時間は、世界に広がる日本文化について学びました。日本の伝統文化や世界に広がっている日本語などを学んでいました。皆さんが英語で日本のよさを発信できるといいですね。
2/10 入学してくる新入生へ(5年生)
今日は、新しく入学してくる新入生へ、学校を紹介するメッセージを心を込めて書いていました。このメッセージは、2月17日の入学説明会でお渡しする予定です。楽しみにしていてください。
2/9 胎児の成長を学びました(5年生)
理科の時間に人のたんじょうについて学んでいます。今日は、お母さんのおなかの中で、胎児がどのように成長していくかを学習していました。子宮の中で守られながら大きくなることを学んでいました。生まれてきたことに感謝ですね。
2/8 情報化した社会と産業の発展(5年生)
今日の社会の時間は、私たちを取り巻く情報について学んでいました。これから、その情報化社会と産業を結び付けて学んでいきます。楽しみですね。
2/7 複合語の特徴(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学習をしました。複合語になるときに、元の言葉と発音が変わるものがあることを学んでいました。いろいろな特徴がありますね。
2/4 人のたんじょう(5年生)
理科は、新しい単元に進みます。人のたんじょうについて学んでいきます。今日は、人のたんじょうについて知っていることや不思議に思っていることを確認していました。これから、お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように大きくなるのかを学んでいきます。
2/3 複合語について学びました(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学びました。複合語の種類や複合語の特徴について学びました。自分の身の周りにある複合語を見つけてみるのもいいですね。
2/2 プログラミング学習です(5年生)
今日は、プログラミングソフトを使って、「公倍数を求める」ためのプログラミングに挑戦していました。どのような手順でどのようなプログラムを組むと求められるのかを考えていました。プログラミング的思考が高まりますね。
2/1 版画を完成させました(5年生)
今日は、版画の作品を完成させました。版木に色をつけては刷り、色をつけては刷りと繰り返しながら作品を仕上げました。徐々に色とりどりの作品が出来上がっていました。
1/31 割合をグラフに表しました(5年生)
今日の算数の時間は、割合をグラフに表す学習をしました。円グラフと帯グラフを比較しながら、グラフにまとめると何が分かりやすくなるのかを考えていました。
1/28 筆者の主張をまとめました(5年生)
国語の説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、そこに書かれている筆者の主張についてまとめました。筆者の主張である「想像力のスイッチを入れること」について、ノートに分かりやすくまとめていました。
1/27 鑑賞をしました(5年生)
今日は、「剣の舞」を鑑賞しました。曲の面白いところを見つけながら鑑賞しました。伴奏の繰り返しや合いの手などを聞き取っていました。
|