![]() |
最新更新日:2024/07/03 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/13 熟語クイズに挑戦していました(5年生)
昨日の国語の時間に自分たちで作成した熟語クイズをグーグルクラスルーム上に問題として提示されていました。子どもたちは、朝の時間を使って、その問題の答えを考え、先生に回答を送っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 巡回展の鑑賞です(5年生)
現在、写生大会の巡回展が小信中島小学校に来ています。各学校の代表作品が掲示されています。今日は、その作品をクラスで見に来ていました。写真のような作品や構図の取れた作品に感嘆の声をあげていました。自分の作品作りの参考にしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 担任交代で読み聞かせです(5年生)
今日の朝の時間に、担任交代をして読み聞かせを行っていました。いつもと違う先生の読み聞かせですが、集中してたのしそうに聞いていました。読んでいる先生も楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 図工の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 接続テストの確認をしました(5年生)
今日は、接続テストができたかどうかを授業中に確認していました。まだ接続ができていない子は、今日も持ち帰って、接続テストを行ってもらうように説明をしていました。土日を使って、ご家庭でWi-Fi接続をしてクラスルームに入ることをトライしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 習った漢字で文章をつくりました(5年生)
今日は、これまでに習った漢字を使って、文章をつくりました。作家になったつもりで、教科書に出てくる漢字を使って文章を作り上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 流れる水が持つ働きをまとめました(5年生)
今日は、流れる水が持つ働きを川が蛇行する様子などから考え、まとめていました。水の量が多くなると流れが速くなるので、削ったり流したりする働きも大きくなることを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 なかよし活動です(5年生)
今日は、春から延期されていたなかよし学年との校外学習が実施されました。5年生は3年生とのペアで、スポーツフェスティバルも一緒に演技をします。出かけていくときの5年生の顔は、お兄さんお姉さんの顔をしていました。仲良く交流してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 図に考えて考えました(5年生)
今日は、図に書いて問題の解き方を考えていました。図に書いて買い方の違いを比べながら問題を解いていました。図に書くと考えがまとまりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 語句を調べました(5年生)
今日は、「たずねびと」に出てくる難しい語句の意味をインターネットで調べていました。調べた意味は、ノートに書き写していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |