最新更新日:2024/05/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:61
昨日:632 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/14 ボタン付けにチャレンジ!(5年生)次に4つ穴ボタン、足付きボタンをつけました。来週は、なみぬいや返しぬいなど、いろいろなぬい方にチャレンジしていきます。 7/13 When is your birthday ?を学びました
今日は、英語の時間にALTのダーリン先生に指導をしていただきました。誕生日やほしいものを英語で伝えることを学びました。子供たちは、英語を真剣に聞き取ろうとしていました。
7/10 割合の学習をしました(5年生)
今日は、ある量を1とした時の量の表し方を通して、割合の学習をしました。子どもたちは自分が出した答えに自信がなさそうにしていました。それを見た先生は、分かりやすい例をあげながら再度説明をしていました。それによって、子どもたちの理解がより深まっていました。
7/9 水彩用具の使い方を確認しよう(5年生)空、木の葉、木の幹、地面をぬりました。色づくりを楽しみながら、取り組むことができました。 7/7 段落の内容を要約しました(5年生)
国語では、「言葉の意味が分かること」を読んで、段落に書いてある内容を要約していました。書いてあることを読み取り、短くまとめることは難しいですが、文のキーワードを読み取り、まとめていました。
7/6 「はじめ」と「終わり」の文章内での役割を考えました(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の単元で、「はじめ」と「終わり」に何が書かれており、どんな役割があるのかを考えました。文章内のキーワードに着目をして、筆者の考えをノートにまとめていました。
7/3 和音を弾いてみました(5年生)
音楽室のキーボードを使って、1度、4度、5度、5度の7の4つの和音を練習していました。心地よい響きを感じながらグループ別で練習をしていました。
7/2 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)7/2 ティーボールの練習をしました(5年生)
梅雨の中休みです。久しぶりに運動場が使えたので運動場でティーボールの練習をしました。
ティーに置いたボールを上手なバットスイングで飛ばしていました。柔らかいボールを使っているので、安心して守備もできました。 7/1 写生会にチャレンジ!(5年生)6/29 低地の農業について学習しました
今日は低地の農業について考えました。水はけの悪い土地で農業するための工夫やその水をどうするかについて考えました。先生の発問に、どの子も頭を働かせて考えていました。子どもたちは低地の農業について真剣に学んでいました。
6/24 〜する手を描きました(5年生)
今日は、「〜する手」というテーマで手を描いていました。動きを付けたり、形を工夫したり、影を付けたりと表現の工夫をしながら描いていました。
6/23 ゆで野菜サラダに挑戦!(5年生)学校では、調理実習を当面見合わせています。学習した内容を、お家の人と一緒に実践していただけると、学習が深まると思います。 6/23 入れ物の容積の求め方を考えよう(5年生)
算数の時間に「入れ物の容積の求め方」を考えていました。求め方の意見を発表している人の方を向いて、真剣に聞いていました。発表者は自分の考えをしっかり発表していました。また、その後の先生の発問で、クラス全体が思考を深めていました。
6/23 ゆで野菜サラダの調理手順を学んでいました(5年生)
家庭科の時間に、ゆで野菜サラダの調理手順について学んでいました。材料と作り方の手順を確認していました。まだ、学校では調理実習は行いませんが、学んだことを生かせるといいですね。家へ帰ったら、ぜひお家の人に作ってあげてください。
6/22 地理で学んだことを振り返っていました(5年生)
今日は、デジタル教科書の写真と地図帳を見ながら、学んだことの振り返りをしていました。青森の下北半島や九十九里浜の写真を見ながら、地図帳で確認をしていました。写真を見ただけで、どこの写真かを言い当てている児童もいました。
6/17 未来の巨匠たち(5年生)
図工の時間に「たちあがれ」ワイヤーアートの制作を行いました。未来の巨匠たちは、それぞれの思いを生かした作品を作り上げていました。また、その作品を説明するための作品カードも書いていました。
6/17 国語「なまえつけてよ」の読み取りをしました(5年生)
今日は、文章中の表現から登場人物の関係の変化を読み取っていました。読み取った内容は、ノートにしっかりとまとめていました。
6/16 発芽の条件を変えて実験をしています(5年生)
5年生の理科では、「植物の発芽と成長」の単元で発芽に必要なものを条件を変えながら実験をしています。今日は、「発芽に水が必要か」について観察したことをまとめていました。空気や温度についても調べてみたいですね。
6/10 図工の時間(5年生) |