最新更新日:2024/05/29



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5/1 体育講座!(5年生)

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今日は体育の学習をしましょう!


5年生では、走りはばとびの学習を予定しています。

走りはばとびの計測のしかたについて、
(1)〜(3)の中で、正しいものをえらびましょう。
正解はこちら

4/30 スケッチにチャレンジ!(5年生)

今日は、ちょっと気分転換(てんかん)をしましょう♪

図工の時間です。自分の手をスケッチしてみよう。手首から指先に向かって描(か)いていきます。手のしわや、骨のごつごつしたところなど、細かいところも描きましょう。カタツムリの速さで、描いてみてください。

無(む)になる時間は、ストレス発散(はっさん)につながります。うまい下手ではなく、まずちょっと描いてみましょう。先生もチャレンジします

追加のお知らせです
一宮市学習支援サイト 5年生算数「直方体・立方体の体積」は、本校5年生の先生が作成したものです。皆さん、ぜひ視聴してください。
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4/28 地球儀(ちきゅうぎ)の見方 (5年生)

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 今日は社会科から。教科書「新しい社会(上)」は、少し読み進められているでしょうか。3年生では一宮市、4年では愛知県について学習してきましたが、5年生では日本や世界について学習します。最初の単元は「世界の中の国土」ですね。ここでは、世界地図や地球儀を使い、世界がどのように広がっているのか、日本の国土はどのような様子なのかといったことを学習します。
 教科書8ページから11ページを一通り読んでから、画像の問題にチャレンジしてみましょう。

☆ヒント☆

(1)地球の北の端(はし)を表すところです。

(2)地球上の位置を示すため、南北をそれぞれ90度まで分けている横の線です。

(3)は、(2)の中の一本の線で、南北に分けるとき、地球の真ん中にあたる線です。

(4)は、(2)と同じく地球上の位置を示すためのもので、イギリスの旧グリニッジ天文台を通る線を0度として、東西に180度ずつ分けているたての線です。

(5)は、(1)の真反対、地球の南の端を表すところです。
正解はこちら

4/27 「雲と天気」(5年生)

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あたたかい季節になったと思ったら、最近はとても寒い日がつづいていますね。
体調を崩さないように、規則正しい生活を送れていますか?

5年生の理科では、「雲と天気」について学習します。
普段何気なくながめている雲には、たくさんの種類があり、天気とも深いかかわりがあります。
動画を見て、天気と雲の関係について少し考えてみましょう。

*NHK for school『ふしぎがいっぱい 雲と天気』

http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000...

4/24 見つけてみよう!(5年生)

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理科の教科書の中に「山部赤人」という人がつくった短歌がのっています。

田子の浦ゆ

うち出でてみれば真白にそ

(   )の高嶺に雪は降りける


(  )の中に入る言葉はなんでしょう。
正解はこちら

4/23 「ウシとカエルの算数教室その3」(5年生)

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 今日もウシくんとカエルくんは仲よく暮らしています。

 今日はカエルくんがウシくんに算数クイズを出しているみたい。

 みんなも一緒に考えてみてね。

4/22 なまえつけてよ (5年生)

 新しい教科書は、少しずつ読み進められているでしょうか。今日は、国語の「読む」ことを中心とした最初の単元「なまえつけてよ」から出題します。

1)この物語は、時間の経過(けいか)に合わせて、大きく5つの場面に分けられます。
  1場面は18ページの1行目から始まりますが、2・3・4・5場面は、それぞれ何ページの何行目からはじまるでしょうか。

  ※ヒント※ 4・5場面は、全体の中の「三日目」です。


2)この物語には、みなさんと同じ年ごろの子どもたちが出てきます。題名にもなっている「なまえつけてよ」という言葉は、だれが、だれに伝えたのでしょうか。

 本文をじっくりと読んで、答えを出してから、下の正解を見てみてくださいね。

正解はこちら

4/21 ゆで野菜サラダにチャレンジ(5年生)

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 休校中に、正しい包丁の使い方、できていますか?

今日は、ゆで野菜サラダにチャレンジです。まずは、にんじんです。軽くこすって洗(あら)います。次に5ミリくらいの厚(あつ)さに切っていきます。
ここで問題です。
上の写真のにんじんは、○○切りといいます。○○に入る言葉は何でしょう。1から3番の中から選んでください。

1番 キャロット切り
2番 おうぎ切り
3番 半月切り


正解はこちら

4/20 理科チャレンジ!(5年生)

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5年生の理科の授業では、生命のつながりを勉強するために
いろんな動物や植物がでてきます。

さて、どんな動物や植物がでてくるでしょうか。
正解はこちら

4/17 ウシとカエルの算数教室その2(5年生)

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ウシくん  「なんだこんな問題、簡単じゃないか!」
      「ボールペンは消しゴムより100円高いんでしょ?
       で、合わせて110円なんだから消しゴムの値段は

       式)110−100=10

           答えは10円だよ!ねぇ、カエルくん?」

カエルくん 「う〜ん・・・いや!ちがう!」
 
ウシくん  「え〜!?答えは10円じゃないの??」


 さて、消しゴムの値段は何円でしょう??
正解はこちら

4/16 どこの都道府県でしょう? (5年生)

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今日は社会科からの出題です。「地図帳」を使って答えましょう。
※距離は、東京都庁から各都道府県庁所在地までのもので示しています。

1)Aさんは、東京から約400km離れた地元から、東海道新幹線を使って東京へやって来ました。
 「東京も住んでいる人が多いね。わたしの地元は、東京の次に人口密度が高いよ。」
 「『たこ焼き』や『お好み焼き』でも有名なところで、焼きそばとご飯がセットの『焼きそば定食』も、いろいろなお店で食べられるよ。」

2)Bさんは、東京から約950km離れた地元からやって来ました。
 「わたしの地元は、日本で一番 島 が多いです。」
 「特産品では『びわ』が有名で、『ちゃんぽん』などの食べ物も有名です。」

3)Cさんは、東京から約290km離れたところに地元があります。
 「わたしの地元は、昔、加賀国(かがのくに)といわれていて、伝統工芸品の加賀友禅や九谷焼、金ぱくの生産などで有名です。」
 「日本三名園の『兼六園』は昔から有名で、最近では『21世紀美術館』も名所として知られています。」
正解はこちら

4/15 ゆでる調理にチャレンジ!(5年生)

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今日は、ゆでる調理にチャレンジです。野菜の種類によって、ゆで方が異なります。上の4つの野菜の中で、水からゆでるとよい物はどれでしょう。答えは一つじゃないですよ。


正解はこちら

4/14 見たかな?(5年生)

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国語の教科書の表紙をめくると
『銀河』をテーマにした絵があります。
その下にこんな文章があります。

あの遠い空にひとすじ、
星たちが、
ぶつかり合い、重なり合い、
河のように光っている「銀河」。

(    )をこぼしたようにも見えるから、

「乳の道」とも言うそうだ。
どっちもいい名前だなあ。


(  )の中に入る言葉はなんでしょうか。
正解はこちら

4/13 ウシとカエルの算数教室(5年生)

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 ウシ君とカエル君は今日も仲良く暮らしています。
 
 2人は算数の勉強をしているようです。
 
 ウシ君は面積の問題がとけなかったので、こっそりカエル君のノートを見ることにしました。

 【カエル君のノート】

  式)8×4−2×1×3×2=20    答え.20㎠
      
 
 ウシ君はカエル君がどうやって問題を解いたのかが分かりませんでした。

 カエル君はどのように考えて、問題をといたのでしょう。
正解はこちら

4/10 マッチ棒と正三角形 (5年生)

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 マッチ棒を使って、上の画像のようにピラミッドをえがきました。次の問題に答えましょう。

(1)この図の中で、マッチ棒を何本使っているでしょうか。
  ( ※1本ずつ数えるのではなく、工夫して考えましょう。 )

(2)この図の中に、正三角形は何個あるでしょうか。
正解はこちら

4/10 「小町算(こまちざん)」にチャレンジ! (5年生)

 新年度も早々に休校期間が始まり、週末を迎えました。小信っ子のみなさん、ご家族のみなさんは、お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今日は、算数の四則計算を活用した「小町算(こまちざん)」を紹介します。

 小野小町(おののこまち)は、今から1200年ほど昔、平安時代の歌人です。日本では、「世界三大美人」というと、エジプトのクレオパトラ、中国の楊貴妃(ようきひ)と並べて数えられることでも有名ですね。この小町さん、小さい頃から和歌や書道、琴、舞踊など、何でも上手だったそうです。この「小町算」は、そんな何でも整った小野小町が、深草少将(ふかくさのしょうしょう)という人物に結婚を申し込まれ、「自分のもとに100夜続けて通えば、結婚してあげます。」と約束し、その男性が99夜通ってあと1夜・・・というところで亡くなってしまった、という話にちなんだ数字パズルです。

 例えば、123+45−67+8−9=100 や、
     12+3+4+5−6−7+89=100 のように、
 1から9までの数字を左から順に並べて、答えが100になるようにします。

それでは、次の式の【 】にあてはまる + − × ÷ を見つけましょう。

(1)123−45【 】67【 】89=100

(2)1+2+34【 】5【 】67【 】8+9=100

 ※(1)と(2)は、+と−だけで完成させることができます。

さらに難しくなると・・・
(3)12+3【 】4【 】5+6【 】7【 】8+9=100

(4)(1+2)【 】3×4【 】(56【 】7【 】8+9)=100

 ※(3)と(4)は、×や÷も上手に使いましょう。
正解はこちら

4/9 家庭科スタート!(5年生)

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 5年生から家庭科の授業が始まります。できるようになりたいことは何ですか?
食べること?衣服を整えること?家の中を整えること?
休校中に、自分にできそうな家庭の仕事を見つけて、やってみましょう。

 今日は、包丁の使い方のクイズです。(右きき用)
正しい切り方はどれでしょうか?

正解はこちら

4/8 チャレンジ!(5年生)

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体力テストでおなじみの「50m走」!
50m走では、どちらの写真でスタートするでしょうか。

正解はこちら

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