最新更新日:2024/05/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:568
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/12 マット運動をしました(5年生)
今日は体育の時間に、いろいろなマット運動の技を練習しました。後転の練習では、場の工夫をして練習に取り組んでいました。一人一人が目標をもって練習に取り組んでいました。
2/9 「5分間走」と「リズムなわとび」をがんばりました。 (5年生)2/9 S-1グランプリで、最優秀賞をいただきました。 (5年生)コロナ禍の中、本校の5年生が例年お世話になってきた施設とは異なり、急遽、申し込んで利用させていただきました。教職員は事前打ち合わせをさせていただいたものの、例年と勝手が違う分、戸惑いもありましたが、当日の5年生のみんなのがんばりが、このように評価いただき、よいかたちで残るのは、大変うれしいことです。 2/9 電磁石と磁石の性質を比べました(5年生)
理科の時間に自分で作った電磁石の性質を調べ、磁石と比べていました。N極・S極があるか、鉄がくっつくかなどを調べてノートにまとめていました。予想を立ててから、実験を進めていました。
2/5 まわりの長さはどれだけかな?(5年生)2/5 事例を通して伝えたいことを読み取りました(5年生)
国語の時間には、事例と意見の関係を押さえて読み、考えたことを伝え合う学習をしています。今日は、「サッカーチームの監督就任の報道」について読み、考えたことを伝え合っていました。事実と印象を読み分けながら考えていました。
2/4 電磁石のコイルを作りました(5年生)
今日は、理科の時間に電磁石の実験で使うコイルを作りました。エナメル線をやすりでこすり、電気を通りやすくしてから、コイルに丁寧に巻き付けていました。これからの実験が楽しみですね。
2/2 電磁石について学びます(5年生)
5年生は、電磁石について学習していきます。今日は、電磁石の定義について学んだあと、これから実験で使う教具の部品に名前を書いていました。電磁石は、皆さんの身の回りでもたくさん使われており、なくてはならないものです。興味をもって、しっかり学習を進めてほしいと思います。
2/1 割合の学びのまとめをしました(5年生)
これまで算数の時間では、割合について学習してきました。今日は、その「学びのまとめ」を学習しました。これまで学習してきたことを整理して、割合の練習問題に取り組んでいました。問題に真剣に取り組んでいました。
1/29 マット運動をしました(5年生)
今日は、マット運動の練習をしました。跳び前転の練習では、跳び箱を置いて練習をしたあとで、普通の場で試してみました。かべ倒立の練習では、ポイントを確認しながら練習をしました。
1/27 一版多色木版にチャレンジ(5年生)1/27 町工場が持つ高い技術について学びました(5年生)
社会の時間にものづくりのまち大田区を題材にして、高い技術を持つ中小の工場について学びました。日本には世界に誇る工業技術があることを学んでいました。
1/26 素敵な頼み方を練習しました(5年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。人に物を頼むときに、どのように頼んだらよいかを学び、実践してみました。丁寧なことばで相手に自分の気持ちが伝わるように頼んでいました。日頃から気をつけて実践したいですね。
1/23 学級について話し合いました(5年生)
今日は、自分の学級に「何が必要なのか」「課題は何か」を考えました。グループで話し合い、ホワイトボードに意見をまとめて全体に発表していました。発表者は、グループでまとめた意見を上手に伝えていました。
1/21 ふりこの動きについて学習中です。 (5年生)1/20 「剣の舞」の鑑賞をしました(5年生)
音楽の時間に、「剣の舞」をオーケストラで演奏している動画を鑑賞しました。曲の面白いところや指揮者の様子、演奏の様子などを鑑賞して学習カードに記録していました。曲調も楽しいので、笑顔で鑑賞をしていました。
1/18 提案の仕方を学びました(5年生)
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、事実と感想・意見を区別して分かりやすく人に伝える学習をしています。今日は、提案したいことを見つけるために、言葉の使い方についての課題を見つけていました。最終的には、自分の伝えたいことを上手にスピーチできるようにしていきます。
1/15 理科「ふりこの動き」の実験 (5年生)結果を予想してから実験すると、子どもたちからは「予想通りだった。」「予想していたのとは違う結果だった。こうなるんだね。」など様々な声が聞かれました。 1/14 ミシンに上糸と下糸をかけました (5年生)1/13 ふりこの動きを学習しています(5年生)
理科の時間に、ふりこの動きについて学習しています。今日は、ふりこの往復にかかる時間を平均から求める方法を学習していました。これからひもの長さやおもりの重さをかえるとどうなるのかを学んでいきます。楽しみですね。
|