最新更新日:2024/05/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:114
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/29 マット運動をしました(5年生)
今日は、マット運動の練習をしました。跳び前転の練習では、跳び箱を置いて練習をしたあとで、普通の場で試してみました。かべ倒立の練習では、ポイントを確認しながら練習をしました。
1/27 一版多色木版にチャレンジ(5年生)1/27 町工場が持つ高い技術について学びました(5年生)
社会の時間にものづくりのまち大田区を題材にして、高い技術を持つ中小の工場について学びました。日本には世界に誇る工業技術があることを学んでいました。
1/26 素敵な頼み方を練習しました(5年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。人に物を頼むときに、どのように頼んだらよいかを学び、実践してみました。丁寧なことばで相手に自分の気持ちが伝わるように頼んでいました。日頃から気をつけて実践したいですね。
1/23 学級について話し合いました(5年生)
今日は、自分の学級に「何が必要なのか」「課題は何か」を考えました。グループで話し合い、ホワイトボードに意見をまとめて全体に発表していました。発表者は、グループでまとめた意見を上手に伝えていました。
1/21 ふりこの動きについて学習中です。 (5年生)1/20 「剣の舞」の鑑賞をしました(5年生)
音楽の時間に、「剣の舞」をオーケストラで演奏している動画を鑑賞しました。曲の面白いところや指揮者の様子、演奏の様子などを鑑賞して学習カードに記録していました。曲調も楽しいので、笑顔で鑑賞をしていました。
1/18 提案の仕方を学びました(5年生)
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、事実と感想・意見を区別して分かりやすく人に伝える学習をしています。今日は、提案したいことを見つけるために、言葉の使い方についての課題を見つけていました。最終的には、自分の伝えたいことを上手にスピーチできるようにしていきます。
1/15 理科「ふりこの動き」の実験 (5年生)結果を予想してから実験すると、子どもたちからは「予想通りだった。」「予想していたのとは違う結果だった。こうなるんだね。」など様々な声が聞かれました。 1/14 ミシンに上糸と下糸をかけました (5年生)1/13 ふりこの動きを学習しています(5年生)
理科の時間に、ふりこの動きについて学習しています。今日は、ふりこの往復にかかる時間を平均から求める方法を学習していました。これからひもの長さやおもりの重さをかえるとどうなるのかを学んでいきます。楽しみですね。
1/7 ミシンにチャレンジ(5年生)1/7 ミシン縫いにチャレンジ開始! (5年生)次回からは練習布を使ってミシン縫いに慣れた後、「ランチョンマット」製作へ進みます。 1/7 3学期始業式を行いました (5年生)また3学期は、次年度の0学期にも当たります。5年生のみんなは、来年、いよいよ小学校最上級生の6年生。始業式は教室で、緊張感が保ちにくい環境でしたが、いい姿勢で臨める子が多く、頼もしく感じました。今の6年生のみんなの良いところ、見習いたいところを一つでも多く引き継げるように、意識を高めて生活していきたいと思います。 |