最新更新日:2024/05/31 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:207
昨日:632 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
8/25 家庭科で小物づくりに取り組んでいます(5年生)
家庭科の時間にフェルト生地を使って小物づくりを行いました。完成予想図を書いて、色々な縫い方を使いながら小物を作っています。完成が楽しみですね。
8/7 1学期終業の日(5年生)いよいよ夏休みが始まります。昨年度末から影響を受けている新型コロナウイルスにより、例年より少し短い夏休み期間ですが、病気や事故・けがにはくれぐれも気を付けて過ごし、24日(月)には、みんな元気に再会しましょう。 8/5 調べたことを正確に報告しよう(5年生)
国語の時間に「みんなが過ごしやすい町の工夫」について調べ、まとめたことを発表をすることを学習しています。今日は、町の工夫の中から調べたいことやそれについてのどのように調べたら良いかを考えていました。上手にまとめてわかりやすく発表ができるといいですね。
8/4 保護者懇談会を行っています(5年生)委員会活動や係活動、給食・そうじなどの当番活動で見せる、学校全体やクラスのために働く前向きな姿。ご家庭では見られない、授業中の姿や放課中の友達との交流の一コマ。いろいろなお話をする中で、保護者のみなさまの笑顔も多く見られます。 本年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる学校生活ですが、多岐にわたり学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。懇談会もあと二日。明日・明後日に予定されている保護者の皆様、暑い盛りの時間帯に来校いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。 8/3 あたたかい土地のくらし(5年生)
社会の時間に、沖縄県に住む人の暮らしの工夫について学びました。沖縄県はとても暑く、台風の多いところです。人々がどのように工夫をして暮らしているのかを、いろいろな課題を考えながら学んでいました。
7/31 バスケットボール(5年生)
体育の時間に体育館でバスケットボールのセットシュートの練習をしていました。ゴールをよくねらって、集中して練習に取り組んでいました。
7/30 ある量を1とした時の大きさ(5年生)
算数の時間に、ある量の大きさを1とした時の大きさの表し方について学びました。リボンの長さを例にして問題を解いていました。わかりやすい板書で学習が進められていました。
7/29 不安や悩みの解消法について(5年生)
保健の時間に、不安や悩みを軽くするための方法を学びました。いろいろな方法を出し合った後で、腹式呼吸を実践していました。「鼻で吸って、口からゆっくりはく」を繰り返していました。自分なりの解消法を見つけられるといいですね。
7/28 野外教育活動の下見に行きました(5年生)本年度は、新型コロナの影響で、例年の活動場所だった岐阜県関市の中池から、県内の美浜少年自然の家へ変更して実施する予定です。美浜への経路や途中のトイレ休憩地点、自然の家で利用する施設などを確認し、施設職員の方と打ち合わせをしました。現地で分かったことを元に、子どもたちにとって充実したキャンプとなるよう、準備を進めていきたいと思います。 7/21 「玉結び・玉どめ」タイムトライアル (5年生)今後は、「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」などの縫う技法を習得し、小物づくりにチャレンジします。 7/21 いろいろな手ぬいの練習をしました(5年生)
家庭科の時間にいろいろな手ぬいの練習をしました。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいなどの練習をしました。集中して取り組んでいました。
7/20 日本の気候区分について学びました(5年生)
社会の時間に日本の気候区分について整理していました。授業では、沖縄の気候について動画で確認しながら、その特徴についてまとめていました。沖縄は、今年は6月12日に梅雨明けをしています。東海地方も早く梅雨が明けてほしいですね。
7/16 グラフから日本の気候の特徴を考えました(5年生)
社会の時間に気温と降水量のグラフをもとに日本各地の気候について考えました。授業のまとめでは、日本各地の気候の特徴で分かったことをペア対話で説明しあっていました。
7/15 絵具の特色を生かして(5年生)
5年生は、図工の時間に校内の写生に取り組んでいます。今日は、これまでに描いた下書きに色をぬっていました。水彩絵の具の特色を生かして、実際の風景を見ながら丁寧に表現をしていました。
7/15 ティーボールの試合をしました(5年生)
今日は、久しぶりに運動場が使えるので、体育でティーボールの試合を行いました。授業用の特別ルールを作って、ベースボール型の球技を楽しんでいました。運動場に歓声が響いていました。
7/14 ボタン付けにチャレンジ!(5年生)次に4つ穴ボタン、足付きボタンをつけました。来週は、なみぬいや返しぬいなど、いろいろなぬい方にチャレンジしていきます。 7/13 When is your birthday ?を学びました
今日は、英語の時間にALTのダーリン先生に指導をしていただきました。誕生日やほしいものを英語で伝えることを学びました。子供たちは、英語を真剣に聞き取ろうとしていました。
7/10 割合の学習をしました(5年生)
今日は、ある量を1とした時の量の表し方を通して、割合の学習をしました。子どもたちは自分が出した答えに自信がなさそうにしていました。それを見た先生は、分かりやすい例をあげながら再度説明をしていました。それによって、子どもたちの理解がより深まっていました。
7/9 水彩用具の使い方を確認しよう(5年生)空、木の葉、木の幹、地面をぬりました。色づくりを楽しみながら、取り組むことができました。 7/7 段落の内容を要約しました(5年生)
国語では、「言葉の意味が分かること」を読んで、段落に書いてある内容を要約していました。書いてあることを読み取り、短くまとめることは難しいですが、文のキーワードを読み取り、まとめていました。
|