最新更新日:2024/05/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/27 流れる水のはたらきを調べました(5年生)
理科の時間に、流れる水にはどのような働きがあるかを考えました。川の流れの速さや流れる量、まがっているところの様子を観察することで水には削ったり押し流したりする働きがあることが分かりました。
10/22 分数の足し算引き算の確認をしました。(5年生)
今日は、これまで学習してきた分数の足し算や引き算の問題の確認をしていました。計算の仕方をひとつずつ確認をしながら授業を進めていました。繰り返し練習をすると定着すると思います。
10/20 スポーツフェスティバル(5年生)5年生になり、80メートルから100メートルに距離がのびた短距離走。どの子も一生懸命ゴールに向かって走り切ることができました。 ダンスでは、「waになっておどろう」「学園天国」「宿命」の3曲に合わせて、苦しい時こそ手を取り合って協力し、みんなで一緒に楽しく過ごしていこう。希望をもち、これからの未来を切り開いていこう。そんな思いをダンスで表現しました。 今年度初めての行事となりましたが、一人ひとりの一生懸命な姿に、成長を感じました。このよい雰囲気を、野外教育活動につながていきたいと思います。 本日は、朝早くから応援してくださり、ありがとうございました。 10/17 家庭科の時間(5年生)10/17 日本の水産業の問題点を学びました(5年生)
社会の時間に漁業・水産業について学んでいます。今日は、日本の水産業がどのような問題点があるのかを学びました。いろいろな漁業・水産業がありますが、それぞれがかかえる問題点を分かりやすくまとめながら学んでいました。
10/14 図工の時間(5年生)心にとまる写真をよく見て、写真に何が写っているのか、写真の外にはどんな世界が広がっているのか、グループで話し合ったことで、構想を深めていきました。 写真を配置してから、鉛筆で下描きをする子、いきなり彩色をしていく子、それぞれの進め方で、工夫して表していきます。完成が楽しみです。 10/14 分数の学習をしました
今日は分数で4分の3と6分の4の大きさを比較する方法を考えました。最初に予想を立て、どのように証明するのかを考えました。今日は、教育実習に来ている先生も授業を参観していました。
10/13 みそ汁を作ろう(5年生)ご家庭で実践していただけると、学習がより深まると思います。ご協力よろしくお願いします。 10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)
今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
10/8 分数の約分について学習しました(5年生)
今日は、分数の約分について学習しました。15/20に等しく、分母が20より小さい分数を見つけることで、約分について学びました。難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
10/7 流れる川のはたらきと土地の変化(5年生)
今日から理科は、新しい単元の「流れる川のはたらきと土地の変化」に入りました。今日は、教科書に載っている川の写真を見比べて、その違いを見つけていました。課題に思ったことを今後の授業で学んでいきましょう。
10/6 より良い学校生活について考えました(5年生)
今日は、よりよい学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えました。グループで話し合って意見をまとめた後で、どうするべきか・それを行うとどんなことが解決するのかを発表していました。5年生としての前向きな意見が発表されており、とても感心しました。
10/6 スポーツフェスティバルの練習をしました(5年生)
今日は短距離走のコースを確認しました。そのあとでダンスの練習もしました。曲に合わせて真剣に踊っていました。
10/2 整数の学習のまとめをしました(5年生)
整数の学習が終了したので、これまで学んできたことを確認しました。練習問題を解きながら、学習の振り返りをしていました。
10/1 ダンスの練習をしました(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルのダンスの練習をしました。軽快な曲に合わせて踊っていました。5年生らしい、はつらつとしたダンスでした。
9/30 図工の時間(5年生)久しぶりの粘土の活動に喜びながら、試行錯誤し、一生懸命取り組むことができました。 9/29 毎日の食事について学びました(5年生)
家庭科の時間に、毎日の食事について学びはじめました。栄養のバランス、調理の仕方などをこれから学んでいきます。最終的には、おいしいご飯とみそ汁が作れるようになることを目標としたいと思います。
9/28 ダンスの練習をしました(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしました。曲に合わせて振付を練習しました。初めての練習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。
9/28 書写に取り組みました(5年生)
今日は、毛筆で書写を行いました。「成長」という文字を書きました。文字のバランスや筆順に気を付けて書きました。落ち着いて取り組めていました。
9/25 図工の時間(5年生)自分で選んだ本に出てくる言葉から広げたイメージや、思い浮かべたこと、自分の思いが伝わるように、工夫して絵に表しました。 鑑賞会では、見るポイントをもとに、友達の作品のよいところを見つけていました。 |