最新更新日:2024/06/07 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:35
昨日:121 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/5 見取り図から分かったことをまとめていました(5年生)
算数の時間に、角柱と円柱の見取り図から分かったことをまとめていました。気付いたことを前に出てきて的を射た説明をしていました。積極的に挙手をして、発言しようとする姿が見られました。
3/4 日本語の表記について学びました(5年生)
国語の時間に日本語の表記について学びました。表音文字・表記文字について学んだ後、漢字とひらがなを上手に使って書き表すことが、相手に伝わりやすくなることを確認していました。正しい表記で正しく伝えることは大切ですね。
3/2 ランチョンマットの作製です(5年生)
今日は、家庭科室でランチョンマットの作製をしました。今日は、ランチョンマットの上下を三つ折りにして縫いました。分からないことは教え合いながら制作を進めていました。
3/1 6年生に、学年合同器楽合奏を披露しました。(5年生)3/1 情報通信技術の活用について学びました(5年生)
今日は、社会の時間に情報通信技術の活用によるサービスの広がりについて学びました。発達した情報通信技術は、わたしたちの生活を便利にしてくれています。その活用について学習していました。コンビニを例にして学んでいました。
2/25 電磁石のまとめをしました(5年生)
今日は、これまで学習してきた電磁石について、学んだことや分かったことをまとめていました。その中で、超電導リニアについても学びました。東京−大阪間が67分で結ばれます。電磁石の力はすごいですね。
2/24 掲示物の制作(5年生)2/24 送る会の練習をしました(5年生)
今日は、6年生を送る会の学年練習をしました。入場から退場まで通しで練習をしていました。先生から、「6年生が前に座っているという気持ちで練習しよう」という呼びかけがあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
2/22 書写の授業を行いました(5年生)
今日は、書写の時間に毛筆で字を書きました。5年生で学んできたことを生かして「考える子」という文字を書きました。集中して静かに取り組んでいました。
2/18 電磁石をもっと強くするにはどうしたらよいか(5年生)
今日は、理科の時間に、電磁石の力を強くするためにどうしたらよいかを考え、実験を進めていました。グループで協力しながら、理科室で実験を進めていました。分かった結果は、理科ノートにまとめていました。
2/16 コンパスを使って正六角形を書きました(5年生)
今日は、コンパスを使って正六角形を書く勉強をしました。コンパスを使って書く方法だけでなく、どうしてその方法で書けるのかも考えていました。
2/15 割合を表すグラフについて学んでいます(5年生)
算数では、割合をグラフに表わしたり、読み取ったりすることを学んでいます。今日は、棒グラフと円グラフからその値を読み取る練習をしていました。グラフの利用で、分かりやすくなることがあります。これからしっかり学んでいってください。
2/12 マット運動をしました(5年生)
今日は体育の時間に、いろいろなマット運動の技を練習しました。後転の練習では、場の工夫をして練習に取り組んでいました。一人一人が目標をもって練習に取り組んでいました。
2/9 「5分間走」と「リズムなわとび」をがんばりました。 (5年生)2/9 S-1グランプリで、最優秀賞をいただきました。 (5年生)コロナ禍の中、本校の5年生が例年お世話になってきた施設とは異なり、急遽、申し込んで利用させていただきました。教職員は事前打ち合わせをさせていただいたものの、例年と勝手が違う分、戸惑いもありましたが、当日の5年生のみんなのがんばりが、このように評価いただき、よいかたちで残るのは、大変うれしいことです。 2/9 電磁石と磁石の性質を比べました(5年生)
理科の時間に自分で作った電磁石の性質を調べ、磁石と比べていました。N極・S極があるか、鉄がくっつくかなどを調べてノートにまとめていました。予想を立ててから、実験を進めていました。
2/5 まわりの長さはどれだけかな?(5年生)2/5 事例を通して伝えたいことを読み取りました(5年生)
国語の時間には、事例と意見の関係を押さえて読み、考えたことを伝え合う学習をしています。今日は、「サッカーチームの監督就任の報道」について読み、考えたことを伝え合っていました。事実と印象を読み分けながら考えていました。
2/4 電磁石のコイルを作りました(5年生)
今日は、理科の時間に電磁石の実験で使うコイルを作りました。エナメル線をやすりでこすり、電気を通りやすくしてから、コイルに丁寧に巻き付けていました。これからの実験が楽しみですね。
2/2 電磁石について学びます(5年生)
5年生は、電磁石について学習していきます。今日は、電磁石の定義について学んだあと、これから実験で使う教具の部品に名前を書いていました。電磁石は、皆さんの身の回りでもたくさん使われており、なくてはならないものです。興味をもって、しっかり学習を進めてほしいと思います。
|