最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up15
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/2 ランチョンマットの作製です(5年生)

 今日は、家庭科室でランチョンマットの作製をしました。今日は、ランチョンマットの上下を三つ折りにして縫いました。分からないことは教え合いながら制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 6年生に、学年合同器楽合奏を披露しました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」を行いました。5年生は、卒業する6年生へ「今までありがとう。」「卒業おめでとう。」「中学校でもがんばってください。」といった気持ちを表した呼びかけと、音楽の授業で取り組んだ「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏を披露しました。5年生のみんなが最高学年になる日も、だんだん近づいてきました。

3/1 情報通信技術の活用について学びました(5年生)

 今日は、社会の時間に情報通信技術の活用によるサービスの広がりについて学びました。発達した情報通信技術は、わたしたちの生活を便利にしてくれています。その活用について学習していました。コンビニを例にして学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 電磁石のまとめをしました(5年生)

 今日は、これまで学習してきた電磁石について、学んだことや分かったことをまとめていました。その中で、超電導リニアについても学びました。東京−大阪間が67分で結ばれます。電磁石の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 掲示物の制作(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式・入学式用の掲示物の絵を完成させました。お世話になった6年生への感謝・激励の気持ちや、新たな仲間となる新1年生への歓迎・祝福の気持ちを込めて、一人ひとり丁寧に仕上げました。

2/24 送る会の練習をしました(5年生)

 今日は、6年生を送る会の学年練習をしました。入場から退場まで通しで練習をしていました。先生から、「6年生が前に座っているという気持ちで練習しよう」という呼びかけがあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 書写の授業を行いました(5年生)

 今日は、書写の時間に毛筆で字を書きました。5年生で学んできたことを生かして「考える子」という文字を書きました。集中して静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 電磁石をもっと強くするにはどうしたらよいか(5年生)

 今日は、理科の時間に、電磁石の力を強くするためにどうしたらよいかを考え、実験を進めていました。グループで協力しながら、理科室で実験を進めていました。分かった結果は、理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 コンパスを使って正六角形を書きました(5年生)

 今日は、コンパスを使って正六角形を書く勉強をしました。コンパスを使って書く方法だけでなく、どうしてその方法で書けるのかも考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 割合を表すグラフについて学んでいます(5年生)

 算数では、割合をグラフに表わしたり、読み取ったりすることを学んでいます。今日は、棒グラフと円グラフからその値を読み取る練習をしていました。グラフの利用で、分かりやすくなることがあります。これからしっかり学んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 マット運動をしました(5年生)

 今日は体育の時間に、いろいろなマット運動の技を練習しました。後転の練習では、場の工夫をして練習に取り組んでいました。一人一人が目標をもって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 「5分間走」と「リズムなわとび」をがんばりました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、持久走と短縄跳びに取り組んでいます。5分間走では、運動場の周回のラップタイムが不安定な子も多いですが、粘り強く走り続けることで、時間内での走行距離を延ばすことができる子は増えてきました。短縄跳びでも、今回は自己新記録の級まで合格できた子はいませんでしたが、5級あたりまではコンスタントに合格できる子が増えてきました。今年度中に、何級までクリアできるでしょうか。次回の検定も、またがんばりましょう。

2/9 S-1グランプリで、最優秀賞をいただきました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の野外教育活動で、美浜少年自然の家へ行かせていただきました。その際の宿泊室の清掃や施設利用について、本年度の4月から12月までの利用団体が選考対象の中、5年生が最優秀賞をいただくことになり、本日、施設長さんに来校いただき、表彰していただきました。5年生のみんなは、代表児童以外、各教室でZOOM参加させていただきました。
 コロナ禍の中、本校の5年生が例年お世話になってきた施設とは異なり、急遽、申し込んで利用させていただきました。教職員は事前打ち合わせをさせていただいたものの、例年と勝手が違う分、戸惑いもありましたが、当日の5年生のみんなのがんばりが、このように評価いただき、よいかたちで残るのは、大変うれしいことです。

2/9 電磁石と磁石の性質を比べました(5年生)

 理科の時間に自分で作った電磁石の性質を調べ、磁石と比べていました。N極・S極があるか、鉄がくっつくかなどを調べてノートにまとめていました。予想を立ててから、実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 まわりの長さはどれだけかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、円周という言葉を覚えました。次に、円の中に入る正六角形をかき、円周は直径のおよそ何倍になっているか予想をたてました。子どもたちは、直径の3倍より大きいと予想をたててから、実際に、円周測定マシーンを使って調べていきました。5種類の円周をmmの単位まではかり、円周と直径の関係を調べるところまで終えました。次回は、調べたことを確認していきます。

2/5 事例を通して伝えたいことを読み取りました(5年生)

 国語の時間には、事例と意見の関係を押さえて読み、考えたことを伝え合う学習をしています。今日は、「サッカーチームの監督就任の報道」について読み、考えたことを伝え合っていました。事実と印象を読み分けながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 電磁石のコイルを作りました(5年生)

 今日は、理科の時間に電磁石の実験で使うコイルを作りました。エナメル線をやすりでこすり、電気を通りやすくしてから、コイルに丁寧に巻き付けていました。これからの実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 電磁石について学びます(5年生)

 5年生は、電磁石について学習していきます。今日は、電磁石の定義について学んだあと、これから実験で使う教具の部品に名前を書いていました。電磁石は、皆さんの身の回りでもたくさん使われており、なくてはならないものです。興味をもって、しっかり学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 割合の学びのまとめをしました(5年生)

 これまで算数の時間では、割合について学習してきました。今日は、その「学びのまとめ」を学習しました。これまで学習してきたことを整理して、割合の練習問題に取り組んでいました。問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 マット運動をしました(5年生)

 今日は、マット運動の練習をしました。跳び前転の練習では、跳び箱を置いて練習をしたあとで、普通の場で試してみました。かべ倒立の練習では、ポイントを確認しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp