最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/31 バスケットボール(5年生)

 体育の時間に体育館でバスケットボールのセットシュートの練習をしていました。ゴールをよくねらって、集中して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 ある量を1とした時の大きさ(5年生)

 算数の時間に、ある量の大きさを1とした時の大きさの表し方について学びました。リボンの長さを例にして問題を解いていました。わかりやすい板書で学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 不安や悩みの解消法について(5年生)

 保健の時間に、不安や悩みを軽くするための方法を学びました。いろいろな方法を出し合った後で、腹式呼吸を実践していました。「鼻で吸って、口からゆっくりはく」を繰り返していました。自分なりの解消法を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 野外教育活動の下見に行きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の臨時休校日に、5年生の担任の先生たちで、野外教育活動の下見に行きました。
 本年度は、新型コロナの影響で、例年の活動場所だった岐阜県関市の中池から、県内の美浜少年自然の家へ変更して実施する予定です。美浜への経路や途中のトイレ休憩地点、自然の家で利用する施設などを確認し、施設職員の方と打ち合わせをしました。現地で分かったことを元に、子どもたちにとって充実したキャンプとなるよう、準備を進めていきたいと思います。

7/21 「玉結び・玉どめ」タイムトライアル (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習で、先日にから手縫いの「玉結び」と「玉どめ」を学習しています。この日は3組のみんなが、5分間でいくつ取り組めるかのタイムトライアルを行いました。静かな5分間・・・今の段階での自分の力を出し切ろうと、みんなが真剣に針と糸に向き合っていました。
 今後は、「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」などの縫う技法を習得し、小物づくりにチャレンジします。

7/21 いろいろな手ぬいの練習をしました(5年生)

 家庭科の時間にいろいろな手ぬいの練習をしました。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいなどの練習をしました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 日本の気候区分について学びました(5年生)

 社会の時間に日本の気候区分について整理していました。授業では、沖縄の気候について動画で確認しながら、その特徴についてまとめていました。沖縄は、今年は6月12日に梅雨明けをしています。東海地方も早く梅雨が明けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 グラフから日本の気候の特徴を考えました(5年生)

 社会の時間に気温と降水量のグラフをもとに日本各地の気候について考えました。授業のまとめでは、日本各地の気候の特徴で分かったことをペア対話で説明しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 絵具の特色を生かして(5年生)

 5年生は、図工の時間に校内の写生に取り組んでいます。今日は、これまでに描いた下書きに色をぬっていました。水彩絵の具の特色を生かして、実際の風景を見ながら丁寧に表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 ティーボールの試合をしました(5年生)

 今日は、久しぶりに運動場が使えるので、体育でティーボールの試合を行いました。授業用の特別ルールを作って、ベースボール型の球技を楽しんでいました。運動場に歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 ボタン付けにチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科の学習は、ボタン付けをしました。まずは、2つ穴ボタンです。動画を見ながら、一つ一つ手順を確認し、ボタンをつけることができました。子どもたちからは、「やったー、つけれたー。」と、喜びの声が聞こえてきました。
次に4つ穴ボタン、足付きボタンをつけました。来週は、なみぬいや返しぬいなど、いろいろなぬい方にチャレンジしていきます。

7/13 When is your birthday ?を学びました

 今日は、英語の時間にALTのダーリン先生に指導をしていただきました。誕生日やほしいものを英語で伝えることを学びました。子供たちは、英語を真剣に聞き取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 割合の学習をしました(5年生)

 今日は、ある量を1とした時の量の表し方を通して、割合の学習をしました。子どもたちは自分が出した答えに自信がなさそうにしていました。それを見た先生は、分かりやすい例をあげながら再度説明をしていました。それによって、子どもたちの理解がより深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 水彩用具の使い方を確認しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生になって初めて水彩絵の具を使いました。パレット、絵の具などの確認をし、色をぬる練習をしました。
 空、木の葉、木の幹、地面をぬりました。色づくりを楽しみながら、取り組むことができました。

7/7 段落の内容を要約しました(5年生)

 国語では、「言葉の意味が分かること」を読んで、段落に書いてある内容を要約していました。書いてあることを読み取り、短くまとめることは難しいですが、文のキーワードを読み取り、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 「はじめ」と「終わり」の文章内での役割を考えました(5年生)

 今日は、「言葉の意味が分かること」の単元で、「はじめ」と「終わり」に何が書かれており、どんな役割があるのかを考えました。文章内のキーワードに着目をして、筆者の考えをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 和音を弾いてみました(5年生)

 音楽室のキーボードを使って、1度、4度、5度、5度の7の4つの和音を練習していました。心地よい響きを感じながらグループ別で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から5年生は、裁縫の学習に入りました。まずは、針に糸を通すところから始めました。すぐ通る子もいれば、なかなか入らず苦戦している子もいました。次に、玉結び・玉どめにチャレンジしました。玉結びでは、糸をより合わせることはできても、糸を引くまでに玉結びができず、何度も挑戦する姿も見られました。最後に、布にぴったりくっつけて、玉どめすることも難しかったようです。これから、練習をかさねることで、きれいな形の玉どめに近づけていきたいと思います。

7/2 ティーボールの練習をしました(5年生)

 梅雨の中休みです。久しぶりに運動場が使えたので運動場でティーボールの練習をしました。
 ティーに置いたボールを上手なバットスイングで飛ばしていました。柔らかいボールを使っているので、安心して守備もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 写生会にチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生の図工は、写生会に入りました。普段の生活や身の回りを見つめ、その時に感じた印象や思いを絵に表していきます。高学年は、表現したいものを中心として、遠近感・奥行き・広がりを意識して描いていきます。どの子も、真剣なまなざしで集中して描いている姿が印象的でした。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp