![]() |
最新更新日:2024/07/02 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
11/12 水にものを溶かした後の重さを量りました(5年生)
今日は理科室で水に食塩を溶かした後に重さがどう変化するかを実験しました。予想を立て、手順を確認してから実験をしました。グループで協力しながら実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 道具箱の整理・整とん(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習を生かして、ご家庭でも進んで整理・整とんができるといいですね。 11/6 「まだ見ぬ世界」の鑑賞会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、各自で用意した写真について、グループの子と話し合ってから、作品つくりに入りました。なので、出来上がった作品をグループの子に見せて、鑑賞会をしました。一人ずつ自分の作品に対する思いを伝えた後、質問の時間を設けました。少人数での鑑賞会だったので、作品の意図を聞いたり、自分の思いを伝えたりして、深め合っている様子が見られました。 11/6 平行四辺形の面積の求め方を学習しました(5年生)
算数の時間に平行四辺形の面積の求め方を学びました。三角形に分けて考えてから、底辺×高さの公式を導き出していました。落ち着いて学習に取り組めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 バスケットボールのミニゲームをしました(5年生)
今日は体育館で、バスケットボールのミニゲームをしました。ハーフコートで攻守交代しながらミニゲームをしました。パスをもらいやすい位置に動き、ボールをつないでシュートをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 「集団の中の役割」について話し合いました(5年生)
今日は、道徳の教科書にある「ケンタの役割」というお話を通して、「集団の中の役割」について考えました。子どもたちは、「ケンタはどの役割を果たしたのか、なぜそう思うのか」の問いについて、真剣に考えていました。また、自分の考えを上手にまとめて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 本文中の資料の使われ方について考えました(5年生)
国語の「固有種が教えてくれること」で使われている資料を確認しながら、どんな効果があるのか、資料をどうするとよいのかを話し合っていました。発表者は、自分の意見をまとめて上手に発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 説明文の読み取りをしました(5年生)
今日は、「固有種がおしえてくれること」の説明文を読んで、それぞれの段落に何が書いてあるのかをまとめていました。筆者の説明のしかたとその効果をとらえながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |