最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/29 Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました
今日は、Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました。思ったよりも多くの人に参加してもらえました。ありがとうございました。本当は、参加してもらった人にもっとたくさん話をしてもらいたかったのですが、先生たちも不慣れだったので思うようにいきませんでした。
今回の様子は、研修としてすべての先生方に見ていただきましたが、皆さんからの質問や発言に笑顔あり・拍手ありの楽しい時間になりました。今回のテストを次に生かしていきたいと考えています。 ミーティングに参加できなかった人も6月1日から先生方とたくさん話ができるようになります。顔を合わせての話し合いこそ大切にしていきたいと思います。 ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。 5/29 教室の様子(5年生)教室では、休校中の様子などを聞くために、面談の続きをしました。次に、月曜日から始まる給食指導をしました。来週から、いよいよ給食が始まります。 5/27 教室の様子(5年生)5/26 分散登校の1日目を行いました。 (5年生)休校期間中の過ごし方を子どもたちに尋ねると、「寝る時間も起きる時間も、普段と変わらず過ごしていました。」という子も多く、頼もしく感じました。今日登校したみんなは、明日が自宅学習。次の登校は明後日です。明日はBグループのみんなと久々に再会できるのが楽しみです。 5/25 分散登校に向けて(5年生)先生たちも教室も、みなさんを待っています。久しぶりに会える友だち、楽しみですね。 体温を家で測り、マスクをつけて、学校に着いたら手を洗いましょう。 感染症予防はしっかりしつつ、学校生活を楽しんでいきましょう! 5/22 都道府県クイズ!パート2 (5年生)5/21 「アサガオの観察」(5年生)このまますくすく成長していってほしいですね! 5/20 漢字の読み書きチェック (5年生)5月8日以来、久しぶりに漢字の読み書きに関する「まちがい探し問題」です。今回は、問題数こそ前回と同じですが、まちがいの数やまちがい方は、前回よりパワーアップしています。漢字だけでなく、読みがなにも、まちがいがあります。まちがいの数も、ないしょです。全て探して、正しく直せるでしょうか。 5/19 タッチ(筆使い)のはなし(5年生)ひとふでひとふでのあとが重なり合って、水彩(すいさい)らしいやわらかな風合いになります。 水彩のぬり方の基本は、この筆のおき方です。 紙はやぶれやすいので、ゴシゴシぬりはやめましょう。 次にぬる向きです。 建物(たてもの)や木の幹(みき)など、地面から垂直(すいちょく)にたっているものは、たて向きにぬります。 空、地面、床(ゆか)など平面で水平のものは、横向きにぬります。 このように、タッチを考えながらぬってみましょう。 また、水の量やまぜる色を変えるだけで、絵の印象(いんしょう)が変わるのも、おもしろいですね♪ 5/18 平がなで書くと同じ!(5年生)5/15 都道府県クイズ!(5年生)では、問題です、上のA〜Eの都道府県を「面積が大きい順に」並べ替えてください。 地図帳をみてもOKです!さぁ、挑戦してみましょう! 5/14 学年花壇での作業 (5年生)さて、ここからは理科に関連した問題です。学年花壇で先生たちが行った種まき。その種は、何の植物だったでしょうか。下の4つの中から選びましょう。 (1)アサガオ (2)ミニトマト (3)ツルレイシ (4)インゲンマメ 5/13 色のはなし(5年生)何色でぬろう?どうぬろう?と、困(こま)ったこと、ありませんか? 例えば、木。 木は、緑+青→深い緑 緑+黄→明るい緑 緑+青+茶→かげの緑 葉の緑といっても、いろいろあります。 次に、木の幹(みき)や地面は、茶+青→くすんだ茶 茶+黄土→明るい茶 茶+緑→こけむした茶 水の量やまぜる色を変えると、いろいろな色ができます。 自分で、おこのみの色を作ってみてください♪ 5/12 「雲と天気」パート2(5年生)今回は、「雲と天気」についての問題です! 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が ( )〜( )のときは「晴れ」 ( )〜( )のときは「くもり」 となります。 ( )の中に入る数字は何でしょうか。 ※わからない人は、教科書9ページを見てみよう! 5/11 「ウシとカエルの算数教室その4」(5年生)カエルくん「ウシくん!今日の問題は、足し算ができれば答えが分かるよ!」 ウシくん「足し算だけで?それなら、1年生でもできるね!」 「ぼくならよゆうだよ〜」 カエルくん「じゃあといてみようか!」 「今日は、算数のまほう陣の問題だよ!」 ルールをしっかり読んで、問題を解いてみよう! 5/8 漢字のまちがいさがし(5年生)今日は、5年生で学習し始めている新出漢字を中心に、漢字のまちがいさがしにチャレンジしてみましょう。 上の(1)から(5)の5つの文は、それぞれ漢字にまちがいがまぎれています。まちがいは、全部で6つあるので、一文につき一つずつとは限りません。6つのまちがいと、それぞれについての正しい漢字が分かったら、下の答えをたしかめてくださいね。 5/7 水彩の基本(5年生)まず、絵の具を準備(じゅんび)してください。パレットの使い方をおさらいします。 小さいお部屋に、全部の色を出します。先生のパレットは、小さいお部屋がないので、写真のように出しました。(1枚目) 大きいお部屋は、色の系統(けいとう)別(べつ)に分けると、あとで使いやすいです。(2枚目) 1つのお部屋で1つの色を作るのは、もったいない!! 同じ部屋で、いろいろな色を作ると、ふくざつな色ができます。(3枚目) 使い終わった後、全部洗(あら)い流すのは、もったいない!! かたむけたとき、たれてくるところだけ、ティッシュでふいたら終わりです。 かんたんですね♪ 5/1 体育講座!(5年生) |