最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/23 入れ物の容積の求め方を考えよう(5年生)
算数の時間に「入れ物の容積の求め方」を考えていました。求め方の意見を発表している人の方を向いて、真剣に聞いていました。発表者は自分の考えをしっかり発表していました。また、その後の先生の発問で、クラス全体が思考を深めていました。
6/23 ゆで野菜サラダの調理手順を学んでいました(5年生)
家庭科の時間に、ゆで野菜サラダの調理手順について学んでいました。材料と作り方の手順を確認していました。まだ、学校では調理実習は行いませんが、学んだことを生かせるといいですね。家へ帰ったら、ぜひお家の人に作ってあげてください。
6/22 地理で学んだことを振り返っていました(5年生)
今日は、デジタル教科書の写真と地図帳を見ながら、学んだことの振り返りをしていました。青森の下北半島や九十九里浜の写真を見ながら、地図帳で確認をしていました。写真を見ただけで、どこの写真かを言い当てている児童もいました。
6/17 未来の巨匠たち(5年生)
図工の時間に「たちあがれ」ワイヤーアートの制作を行いました。未来の巨匠たちは、それぞれの思いを生かした作品を作り上げていました。また、その作品を説明するための作品カードも書いていました。
6/17 国語「なまえつけてよ」の読み取りをしました(5年生)
今日は、文章中の表現から登場人物の関係の変化を読み取っていました。読み取った内容は、ノートにしっかりとまとめていました。
6/16 発芽の条件を変えて実験をしています(5年生)
5年生の理科では、「植物の発芽と成長」の単元で発芽に必要なものを条件を変えながら実験をしています。今日は、「発芽に水が必要か」について観察したことをまとめていました。空気や温度についても調べてみたいですね。
6/10 図工の時間(5年生)6/8 国語「なまえつけてよ」の学習をしました(5年生)
今日は、国語の授業で、「なまえつけてよ」の読み取りをしました。登場人物の会話や行動から人物像や気持ちを考えていました。読み取ったことを挙手をして発言をしていました。
6/3 授業の様子(5年生)2組では、4年時の国語の学習「初雪のふる日」を学習していました。擬音語って何?とみんなで、意見を出し合い、理解を深めていました。 3組では、4年時の算数の学習「位置の表し方」を学習していました。横・縦いくつ動かすと、○にたどりつくことができるかなど、クラスで確かめ合いながら、学習を進めていました。 6/1 久しぶりの給食(5年生)感染症予防のため、全員が前を向いていただきました。 5/29 Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました
今日は、Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました。思ったよりも多くの人に参加してもらえました。ありがとうございました。本当は、参加してもらった人にもっとたくさん話をしてもらいたかったのですが、先生たちも不慣れだったので思うようにいきませんでした。
今回の様子は、研修としてすべての先生方に見ていただきましたが、皆さんからの質問や発言に笑顔あり・拍手ありの楽しい時間になりました。今回のテストを次に生かしていきたいと考えています。 ミーティングに参加できなかった人も6月1日から先生方とたくさん話ができるようになります。顔を合わせての話し合いこそ大切にしていきたいと思います。 ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。 5/29 教室の様子(5年生)教室では、休校中の様子などを聞くために、面談の続きをしました。次に、月曜日から始まる給食指導をしました。来週から、いよいよ給食が始まります。 5/27 教室の様子(5年生)5/26 分散登校の1日目を行いました。 (5年生)休校期間中の過ごし方を子どもたちに尋ねると、「寝る時間も起きる時間も、普段と変わらず過ごしていました。」という子も多く、頼もしく感じました。今日登校したみんなは、明日が自宅学習。次の登校は明後日です。明日はBグループのみんなと久々に再会できるのが楽しみです。 5/25 分散登校に向けて(5年生)先生たちも教室も、みなさんを待っています。久しぶりに会える友だち、楽しみですね。 体温を家で測り、マスクをつけて、学校に着いたら手を洗いましょう。 感染症予防はしっかりしつつ、学校生活を楽しんでいきましょう! 5/22 都道府県クイズ!パート2 (5年生)5/21 「アサガオの観察」(5年生)このまますくすく成長していってほしいですね! 5/20 漢字の読み書きチェック (5年生)5月8日以来、久しぶりに漢字の読み書きに関する「まちがい探し問題」です。今回は、問題数こそ前回と同じですが、まちがいの数やまちがい方は、前回よりパワーアップしています。漢字だけでなく、読みがなにも、まちがいがあります。まちがいの数も、ないしょです。全て探して、正しく直せるでしょうか。 5/19 タッチ(筆使い)のはなし(5年生)ひとふでひとふでのあとが重なり合って、水彩(すいさい)らしいやわらかな風合いになります。 水彩のぬり方の基本は、この筆のおき方です。 紙はやぶれやすいので、ゴシゴシぬりはやめましょう。 次にぬる向きです。 建物(たてもの)や木の幹(みき)など、地面から垂直(すいちょく)にたっているものは、たて向きにぬります。 空、地面、床(ゆか)など平面で水平のものは、横向きにぬります。 このように、タッチを考えながらぬってみましょう。 また、水の量やまぜる色を変えるだけで、絵の印象(いんしょう)が変わるのも、おもしろいですね♪ 5/18 平がなで書くと同じ!(5年生) |