![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
9/9 走り幅跳びを行いました(5年生)
今日は、踏切の練習をしました。自分に合ったリズムを考えながら、練習に取り組みました。角度をつけて、斜め上に跳びあがる練習も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 持続可能な暮らしのための買い物の仕方を学びました(5年生)
家庭科の時間に、持続可能な暮らしをするためのお金や物の使い方を学んでいます。
今日は、必要なものを上手に選ぶことについて学びました。無駄をなくすことで持続可能な暮らしが実現できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 敬語の使い方を知ろう(5年生)
今日は、国語の時間に敬語の使い方を学びました。敬語の種類や誰に対して使う言葉なのかを学びました。場面に応じたていねいな言葉遣いができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 ティーボールの練習をしました(5年生)
1時間目のWBGTは28.8でした。久しぶりに運動場でティーボールの練習ができました。キャッチボールを正確に行う練習をしました。投げる位置や受け方を考えながら、グループで取り組んでいました。上手にできているグループを参考にしながら練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 小物が完成しました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ・思ったより上手にできた。 ・楽しかったから、家でも作ってみたい。 ・自分の思いを作品にこめてぬうと、とてもきれいに仕上がった。 など、子どもたちの感想に見られました。 学校では、しばらく裁縫はありません。自分で作った小物を持ち帰りましたので、ご自宅でも一緒に見ていただけると、うれしく思います。 9/2 図工・アート・カードで(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり見たり、見比べたりして、気になる形や色を見つけました。子どもたちは、楽しそうに、作品のよさを感じ、深めていきました。 9/2 走り幅跳びの授業をしました(5年生)
1時間目の運動場のWBGTが27.7でした。今日は、初めての走り幅跳びの授業を行いました。自分の踏切足を調べ、練習をした後に記録を計測しました。これからも授業で技術のコツをつかみ、自己記録に挑戦してください。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 メダカの成長について学んだことを確認しました(5年生)
メダカの成長について、これまでに学んできたことを確認していました。デジタル教科書の動画を見ながら、メダカの誕生から成長への過程を復習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/27 ピアサポート・素敵な聞き方(5年生)
今日は、ピアサポートの時間に、「素敵な聞き方」を考え、実践してみました。相手を見て、うなずきながら、他ごとをやめてなど、子どもたちから素敵な聞き方のアイデアが出てきました。最後に、隣どうしで素敵な聞き方の実践をして、その感想を伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/27 合同な図形を探しました(5年生)
今日は、長方形・平行四辺形・台形に対角線を引いたときにできる三角形の中から、合同な図形を探しました。子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 2学期始めの家庭科は…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 2つの顕微鏡の特徴と使い方を学びました(5年生)
今日は、理科の時間にそう眼実体けんび鏡と解ぼうけんび鏡の特徴や使い方を学びました。メダカの卵を観察する予定です。それぞれのけんび鏡の特徴や使い方をしっかり学んで授業で活用していきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 家庭科で小物づくりに取り組んでいます(5年生)
家庭科の時間にフェルト生地を使って小物づくりを行いました。完成予想図を書いて、色々な縫い方を使いながら小物を作っています。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/7 1学期終業の日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みが始まります。昨年度末から影響を受けている新型コロナウイルスにより、例年より少し短い夏休み期間ですが、病気や事故・けがにはくれぐれも気を付けて過ごし、24日(月)には、みんな元気に再会しましょう。 8/5 調べたことを正確に報告しよう(5年生)
国語の時間に「みんなが過ごしやすい町の工夫」について調べ、まとめたことを発表をすることを学習しています。今日は、町の工夫の中から調べたいことやそれについてのどのように調べたら良いかを考えていました。上手にまとめてわかりやすく発表ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/4 保護者懇談会を行っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動や係活動、給食・そうじなどの当番活動で見せる、学校全体やクラスのために働く前向きな姿。ご家庭では見られない、授業中の姿や放課中の友達との交流の一コマ。いろいろなお話をする中で、保護者のみなさまの笑顔も多く見られます。 本年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる学校生活ですが、多岐にわたり学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。懇談会もあと二日。明日・明後日に予定されている保護者の皆様、暑い盛りの時間帯に来校いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。 8/3 あたたかい土地のくらし(5年生)
社会の時間に、沖縄県に住む人の暮らしの工夫について学びました。沖縄県はとても暑く、台風の多いところです。人々がどのように工夫をして暮らしているのかを、いろいろな課題を考えながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/31 バスケットボール(5年生)
体育の時間に体育館でバスケットボールのセットシュートの練習をしていました。ゴールをよくねらって、集中して練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/30 ある量を1とした時の大きさ(5年生)
算数の時間に、ある量の大きさを1とした時の大きさの表し方について学びました。リボンの長さを例にして問題を解いていました。わかりやすい板書で学習が進められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/29 不安や悩みの解消法について(5年生)
保健の時間に、不安や悩みを軽くするための方法を学びました。いろいろな方法を出し合った後で、腹式呼吸を実践していました。「鼻で吸って、口からゆっくりはく」を繰り返していました。自分なりの解消法を見つけられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |