最新更新日:2024/07/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:91
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/18 日本の工業生産について学習しました(5年生)

 社会の時間に、日本の工業生産の特色を学習しました。工場の分布やその規模、盛んな工業などを資料を見ながら読み取っていました。大工場や中小工場とその生産額についても資料から読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 ご家庭でもコロナ感染予防をお願いします(5年生)

 野外教育活動まであと1週間となりました。先週より野外教育活動に向けた2週間の健康チェックにご協力をいただきありがとうございます。担任が毎朝確認をしています。学校では、健康チェックに加えて、マスク着用・手洗い励行・換気の実施等、感染防止対策を徹底したいと思います。コロナの感染拡大が心配されますが、現段階では感染予防対策を行い、野外教育活動を実施する予定でいます。
 現在、一宮市では家族からの感染が増えつつあります。学校での感染防止対策も行いますが、ご家庭全体でも手洗いの徹底・不要不急の外出を避けるなど、感染予防対策にご協力をお願いしたいと思います。

 参考までにこちらもご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 水にものを溶かした後の重さを量りました(5年生)

 今日は理科室で水に食塩を溶かした後に重さがどう変化するかを実験しました。予想を立て、手順を確認してから実験をしました。グループで協力しながら実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 道具箱の整理・整とん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、身の回りをきれいにしようということで、道具箱の中を整理・整とんしました。まずは、必要な物と必要でない物に分けました。次に、お手製の仕切りを使って、自分が使いやすく、取り出しやすくするための工夫を考え、道具箱の中をきれいにしていきました。活動後に、道具箱を静かにゆすって、整とんした物がくずれてしまわないか確認しました。
 この学習を生かして、ご家庭でも進んで整理・整とんができるといいですね。

11/6 「まだ見ぬ世界」の鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「まだ見ぬ世界」の鑑賞会をしました。
今回は、各自で用意した写真について、グループの子と話し合ってから、作品つくりに入りました。なので、出来上がった作品をグループの子に見せて、鑑賞会をしました。一人ずつ自分の作品に対する思いを伝えた後、質問の時間を設けました。少人数での鑑賞会だったので、作品の意図を聞いたり、自分の思いを伝えたりして、深め合っている様子が見られました。

11/6 平行四辺形の面積の求め方を学習しました(5年生)

 算数の時間に平行四辺形の面積の求め方を学びました。三角形に分けて考えてから、底辺×高さの公式を導き出していました。落ち着いて学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 バスケットボールのミニゲームをしました(5年生)

 今日は体育館で、バスケットボールのミニゲームをしました。ハーフコートで攻守交代しながらミニゲームをしました。パスをもらいやすい位置に動き、ボールをつないでシュートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 「集団の中の役割」について話し合いました(5年生)

 今日は、道徳の教科書にある「ケンタの役割」というお話を通して、「集団の中の役割」について考えました。子どもたちは、「ケンタはどの役割を果たしたのか、なぜそう思うのか」の問いについて、真剣に考えていました。また、自分の考えを上手にまとめて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 本文中の資料の使われ方について考えました(5年生)

 国語の「固有種が教えてくれること」で使われている資料を確認しながら、どんな効果があるのか、資料をどうするとよいのかを話し合っていました。発表者は、自分の意見をまとめて上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 説明文の読み取りをしました(5年生)

 今日は、「固有種がおしえてくれること」の説明文を読んで、それぞれの段落に何が書いてあるのかをまとめていました。筆者の説明のしかたとその効果をとらえながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 就学時検診のお手伝いをしました(5年生)

 今日は就学時健康診断がありました。新1年生になる子とその保護者の方が学校にみえました。毎年5年生の児童がお手伝いをしてくれています。今日も高学年の自覚をもってお手伝いをすることができていました。来年は6年生です。小信中島小学校を頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 流れる水のはたらきを調べました(5年生)

 理科の時間に、流れる水にはどのような働きがあるかを考えました。川の流れの速さや流れる量、まがっているところの様子を観察することで水には削ったり押し流したりする働きがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 分数の足し算引き算の確認をしました。(5年生)

 今日は、これまで学習してきた分数の足し算や引き算の問題の確認をしていました。計算の仕方をひとつずつ確認をしながら授業を進めていました。繰り返し練習をすると定着すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 スポーツフェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、延期になったスポーツフェスティバルが開催されました。5年生は、短距離走とダンスを披露しました。
5年生になり、80メートルから100メートルに距離がのびた短距離走。どの子も一生懸命ゴールに向かって走り切ることができました。
 ダンスでは、「waになっておどろう」「学園天国」「宿命」の3曲に合わせて、苦しい時こそ手を取り合って協力し、みんなで一緒に楽しく過ごしていこう。希望をもち、これからの未来を切り開いていこう。そんな思いをダンスで表現しました。
 今年度初めての行事となりましたが、一人ひとりの一生懸命な姿に、成長を感じました。このよい雰囲気を、野外教育活動につながていきたいと思います。
本日は、朝早くから応援してくださり、ありがとうございました。

10/17 家庭科の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習に入りました。教科書(p50)の写真を見て、健康・快適・安全などの視点から、困ることをグループで話し合いました。また、気持ちのよい部屋にするためには、どのようにしたらよいか改善策も考えました。最後に、グループで話し合ったことを全体で発表し、考えを共有し、深めることができました。

10/17 日本の水産業の問題点を学びました(5年生)

 社会の時間に漁業・水産業について学んでいます。今日は、日本の水産業がどのような問題点があるのかを学びました。いろいろな漁業・水産業がありますが、それぞれがかかえる問題点を分かりやすくまとめながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、「まだ見ぬ世界」の学習に入りました。心にとまった写真の形や色などから、感じたことをもとに、想像を広げ、絵に表していきます。
 心にとまる写真をよく見て、写真に何が写っているのか、写真の外にはどんな世界が広がっているのか、グループで話し合ったことで、構想を深めていきました。
 写真を配置してから、鉛筆で下描きをする子、いきなり彩色をしていく子、それぞれの進め方で、工夫して表していきます。完成が楽しみです。

10/14 分数の学習をしました

 今日は分数で4分の3と6分の4の大きさを比較する方法を考えました。最初に予想を立て、どのように証明するのかを考えました。今日は、教育実習に来ている先生も授業を参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 みそ汁を作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みそ汁作りをするときのポイントや注意点を考えました。煮干しから、だしをとるとき、頭とはらわたを取るのはなぜか考えたり、なべに材料を入れる順番を考えたりしました。考えるだけでなく、グループで理由も話し合うことができました。学習の最後に、みそ汁の作り方の動画を見て、学習のおさらいをしました。

 ご家庭で実践していただけると、学習がより深まると思います。ご協力よろしくお願いします。
 

10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)

 今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp