最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/21 ふりこの動きについて学習中です。 (5年生)1/20 「剣の舞」の鑑賞をしました(5年生)
音楽の時間に、「剣の舞」をオーケストラで演奏している動画を鑑賞しました。曲の面白いところや指揮者の様子、演奏の様子などを鑑賞して学習カードに記録していました。曲調も楽しいので、笑顔で鑑賞をしていました。
1/18 提案の仕方を学びました(5年生)
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、事実と感想・意見を区別して分かりやすく人に伝える学習をしています。今日は、提案したいことを見つけるために、言葉の使い方についての課題を見つけていました。最終的には、自分の伝えたいことを上手にスピーチできるようにしていきます。
1/15 理科「ふりこの動き」の実験 (5年生)結果を予想してから実験すると、子どもたちからは「予想通りだった。」「予想していたのとは違う結果だった。こうなるんだね。」など様々な声が聞かれました。 1/14 ミシンに上糸と下糸をかけました (5年生)1/13 ふりこの動きを学習しています(5年生)
理科の時間に、ふりこの動きについて学習しています。今日は、ふりこの往復にかかる時間を平均から求める方法を学習していました。これからひもの長さやおもりの重さをかえるとどうなるのかを学んでいきます。楽しみですね。
1/7 ミシンにチャレンジ(5年生)1/7 ミシン縫いにチャレンジ開始! (5年生)次回からは練習布を使ってミシン縫いに慣れた後、「ランチョンマット」製作へ進みます。 1/7 3学期始業式を行いました (5年生)また3学期は、次年度の0学期にも当たります。5年生のみんなは、来年、いよいよ小学校最上級生の6年生。始業式は教室で、緊張感が保ちにくい環境でしたが、いい姿勢で臨める子が多く、頼もしく感じました。今の6年生のみんなの良いところ、見習いたいところを一つでも多く引き継げるように、意識を高めて生活していきたいと思います。 12/23 誰もが幸せになれる社会を(5年生)
今日は、道徳の教科書にあるハンセン病患者を題材にしたお話をよんで、「誰もが幸せになれる社会とはどんな社会か」について話し合いました。話の内容を読み取りながら、自分の意見を考え、班で話し合いをしていました。コロナの件でも差別や誹謗中傷があると聞きます。わたしたちの周りから、そんなことは無くしていきたいと思います。
12/22 ミシンについて学びました(5年生)
家庭科では、ミシンについて学び始めました。ミシンは、速く、丈夫に縫うことができる便利な機械です。これからミシンの使い方を学び、オリジナルの小物を作成する予定です。楽しみですね。
12/18 観劇会を行いました。 (5年生)元気で人気者だが、元気が過ぎて乱暴にも見られてしまう小学4年生のエイジくんを主人公に、お笑い好きの親友:タカヒロくん、しっかり者の優等生:ミサキさん、昆虫好きで絵が上手:ココロさんといった仲間たちと繰り広げる物語でした。「夢は見るもんじゃない。叶えるもんだ!」素敵な歌声や工夫された舞台装置、影を効果的に用いた演出、そして何より寒い中、舞台を駆け巡りながら物語を展開された俳優の皆さんのおかげで、子どもたちは物語の世界に浸りながら、楽しく鑑賞することができました。 〜〜〜 子どもたちの感想です 〜〜〜 ・おもしろいところも感動するところもあって、すごく楽しい時間でした。劇が終わった時に、「もう終わっちゃった。」と思うくらい、あっという間で楽しかったです。 ・たくさんの人がいるわけではないのに、一人ひとりの個性が強くて面白く、すごいなぁと思いました。 ・エイジくんとミサキちゃんのコンビのやりとりが、面白かったです。 ・特にタカヒロくんが出てくる時は、とても面白かったです。中でもエイジくんとしゃべっているところでは、お笑いやギャグが出てきて楽しかったです。 ・私は、ふだん、人目を気にしてしまうところがあるけれど、ココロさんのように周りの人を大切に見られるような人になりたいです。また、「夢は見るもんじゃねえ。叶えるえるもんだ。」というエイジくんの言葉を心に刻んで、いつもみんなで笑いあえるようになりたいです。 ・トオルくんの役の人が、しゃべり方や行動が悪い人になっていて、演技力が高いなと思いました。笑うところも感動するところもあって、面白かったです。 ・個性のちがう登場人物の組み合わせが、すごくいいなあと思いました。 ・とても面白く、集中して見ることができました。歌やハーモニカは上手だし、おもしろい音やものが割れる音など、その場面ごとの感じがすごく伝わってきて、素敵でした。 ・見ていてすごく楽しくなったし、おもしろい劇を見せてもらう中で、自分がはげまされるような言葉もたくさんありました。 12/17 団らんの計画をし、実践しよう(5年生)それぞれの家庭によって団らんや家族との関わり方が違うと思いますが、これまで学習したことを生かして、子どもたちが団らんの計画を立てました。ぜひ、ご家庭で団らんのひとときをお楽しみください。 12/15 家族とふれあう時間(5年生)
今日は家庭科の時間に、「わが家流団らんタイム」について学びました。家族のだんらんの計画を立てて、実践していくことを学びました。それぞれのご家庭流で実践していただけるとありがたいです。
12/14 工業生産を支える輸送と貿易(5年生)
社会の時間に、日本の工業生産を支える輸送について、貨物列車・トラック・船・飛行機などの輸送手段を学びました。工場で作られた製品がどのように運ばれているのか、交通手段にはそれぞれどんな特色があるかを学びました。
12/10 よごれに合ったそうじをしよう(5年生)12/10 単位量当たりの大きさにして比べました(5年生)
算数の時間に、単位量当たりの大きさにして比べる問題を解きました。自分の生活の中でもこの考え方は使えると思います。しっかり学んで生活の場面で生かしていきましょう。
12/8 汚れに合った掃除の仕方を学びました(5年生)
家庭科の時間に、汚れに合った掃除の仕方を学びました。掃除の手順やその方法について、グループで話し合いました。学んだことを生活に生かせますね。
12/7 平均を使って(5年生)
今日は平均を使って問題を解きました。10歩で移動する距離から1歩の歩幅を出し、何度か繰り返して得た値の平均から、だいたいの歩幅を求めていました。平均を使うことで色々なことに活用できますね。
12/4 図工「ビー玉のぼうけん」鑑賞会(5年生)子どもたちの作品は、小信っ子作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。 |