最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:73 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/29 まちがえやすい漢字(4年生)
今日の国語の授業は、ひらがなで書くと同じなのに漢字で書くと違っている漢字について学習していました。どんな漢字で書くのか、文の中でどのように使うのかなどを学習していました。
2/28 とび出すハッピーカード(4年生)
今日の図工の時間は。「とび出すハッピーカード」の制作を進めました。カードを開くと立体が飛び出るようになっています。自分の気持ちが伝わるように、工夫を凝らしながら制作を進めていました。
2/27 問題を表に整理して考えよう(4年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいました。問題文を表で整理をしてから解答を導き出していました。
2/22 4コマCM作り(4年生)2/21 お祝いの絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、卒業生や新入学生に向けての絵を描きました。様子を思い浮かべながら絵の具で色をつけていました。
2/20 アンケートを作ろう(4年生)
国語の時間に調べて分かったことを発表する学習を進めています。今日は、調べるテーマに沿ったアンケートを考えていました。どんなアンケートにすると自分たちが調べたいことが分かるのかを考えながら班で相談して作成していました。
2/19 温度の変化と水の様子(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化と水の様子を班ごとに実験をして調べていました。水が沸騰したときに、温度の変化はどのようになったかな。
2/16 6年生を送る会の練習(4年生)4年間お世話になった6年生に楽しんでもらえるように大きな声で練習しています。 短い期間でしっかりと思いを込められるように頑張っていきたいと思います。 2/15 調べて話そう生活調査隊(4年生)
4年生の国語の授業では、ふだんの生活の中で疑問に思ったことを調査してクラスのみんなに発表する学習をしています。今日は、グループで調べたいことを話し合って決めていました。
2/14 図工の鑑賞会(4年生)2/14 日間賀島を見てみよう(4年生)
今日の社会の時間は、愛知県にある日間賀島について学習していました。グーグルマップを使って、日間賀島の様子を調べていました。実際に行ってみたくなりますね。
2/13 This is my favorite place(4年生)
今日の英語の時間は、友だちが学校の中で好きな場所はどこかを英語で聞き合っていました。英語で自分の意見を伝え合いながら会話をしていました。
2/9 長半紙に書きました(4年生)
今日の書写の時間は、長半紙に毛筆で文字を書きました。4年生が書いた作品を卒業式や入学式でかざる予定です。「そつぎょう」・「にゅうがく」・「おめでとう」の文字を真剣に、ていねいに書いていました。
2/9 今年度最後の読み聞かせです(4年生)
今朝の小信っ子タイムは、「読み聞かせボランティアくれよん」に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせでしたが、子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
2/8 展開図を書こう(4年生)
今日の算数の時間は、面と面のつながりを考えて、直方体の展開図を書いていました。面の形やつながっている線を確認しながら展開図を書いていました。
2/2 野球しようぜ(4年生)
今週贈呈式が行われた、大谷選手から贈られたグローブ。今日は2組と3組が使用しました。
初めて野球グローブに触れる子もおり、着用に手間取りながらも、友だちと楽しくキャッチボールを行うことができました。 2/2 作品を完成させました(4年生)
今日の図工の時間は、「ギコギコトントンクリエーター」の作品を完成させていました仕上げの色を塗って形を整えたら完成です。楽しい作品ができましたね。
2/1 変わり方とグラフ(4年生)
今日の算数の時間は、2つの量の関係を折れ線グラフに書いて調べていました。分かっている値をグラフに書いて、それを線で結んでいました。折れ線グラフにすると2つの量の関係がよくわかるようになりましたね。
|