最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/18 どんなことを感じますか(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「ランドセルは海をこえて」のお話を読んで感じたことを話し合っていました。このお話にあるような現実を知ったときにどんなことを思ったかをグループで話し合っていました。
7/14 ゴミを減らすための取り組み(4年生)
今日の社会の時間は、ごみを減らすためにどんな工夫がされているのかを学んでいました。ある自治体の例を参考にしてごみ減量の工夫を見つけていました。みなさんの周りでもごみ減量の取り組みがされていますね。
7/13 読書感想画の下絵(4年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描いていました。感じたことに合う形、色、表し方を工夫して下絵を描いていました。
7/12 ゴミの処理はどのように変わったか(4年生)
今日の社会の時間は、ごみの処理の仕方の変化を学習していました。私たちの生活が変わったことで、ごみの処理の仕方も変わってきています。ごみを少なくする工夫も必要ですね。
7/11 小数のしくみ(4年生)
今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
7/10 新聞を作ろう(4年生)7/10 アンケート調査の仕方(4年生)
今日は、アンケート調査の仕方について学んでいました。アンケートの内容や、どうしてその質問をするのかなどをみんなで話し合いながら考えていました。
7/7 取材の仕方や記事の書きかた(4年生)
国語の授業では、新聞づくりを学んでいます。今日は、新聞を作るための取材の仕方や記事の書きかたについて学んでいました。どんなことを聞くのか、どのようにまとめると伝わるのかを学習していました。
7/6 小数の表し方(4年生)
今日の算数の時間は、0.1ℓより小さいかさの表し方について学習していました。0.01ℓは、1ℓの百分の一になることを学習してから、小数の表し方を確認していました。
7/5 ポーズのひみつ(4年生)見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。 7/5 新聞を作ろう(4年生)
今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
7/4 名画?迷画?(4年生)
ピアサポートの授業を行いました。交代で円や三角形などを描いていき、最後に何に見えるかを交流しました。
すてきな名画(迷画?)がたくさん出来上がったとともに、感じ方・考え方の多様性を理解したり、話を聞くことの大切さを学んだりすることができました。 7/4 みんなで交流(4年生)
今日もピアサポートの授業に取り組んでいました。アクティビティで完成した絵をみんなで見ながら交流をしていました。この授業を通して、友だちとの関わりを深め合っていました。
7/3 ピアサポートです(4年生)
本校は、人間関係づくりの取り組みとして、ピアサポートを実践しています。今日は、ピアサポートのアクティビティをグループで取り組んでいました。話し合い、協力し合いながら進めていました。
6/30 ひし形を半分に切ると(4年生)
今日の算数の時間は、ひし形を対角線で半分に切るとどんな三角形になるかを考えていました。実際に切ってみて調べていました。これでひし形の特徴が分かりますね。
6/29 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
今日の国語の時間は、お礼の気持ちを伝えるための手紙の書きかたについて学習していました。一般的な手紙の型について学んでいました。みなさんは誰に、どんな手紙を書きますか。
6/28 リコーダーの練習です(4年生)
今日の音楽の時間は、ハローサミングのリコーダー演奏を練習していました。低いミから高いミへと音を変える練習をしていました。
6/27 平行四辺形を書いてみよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書く練習をしていました。分度器の使い方、平行四辺形を書く手順などをみんなで学んでいました。
6/26 乾電池のつなぎ方で変わること(4年生)
今日の理科の時間は、乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかをまとめていました。班で実験をしたので、その結果を交流しながら確認をしていました。
6/23 平行四辺形の特徴を見つけよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の学習をしていました。平行四辺形にはどんな特徴があるかをみんなで考えていました。辺の長さや角の大きさに着目をして考えていました。
|