最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:62
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/25 式や図を見て考えを説明しよう(4年生)
4年生の算数は、計算のきまりを学習しています。今日は、式や図を見てどのように考えたのかを説明できるようにしていました。考え方は違っても答えが同じになることから、計算にはきまりがある事に気付いていました。
9/22 学校で何が行われているかな(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校の様子の絵を見て、どこで、どんなことが行われているかを文章に書いていました。習った漢字を使って、どこで・誰が・何をしているのかを基本とした文章を書いていました。
9/21 リコーダー発表会です(4年生)
今日の音楽の時間は、リコーダー発表会を行いました。「もののけ姫」の曲を、2パートに分かれて演奏をしていました。緊張しながらですが、一生懸命きれいな音色で演奏をしていました。
9/20 道徳の授業です(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「正直 五十円分」のお話をつかって、自分から正直な行動を行うことについて考えていました。教育実習の先生が授業をしてくれました。みんな真剣に取り組んでいました。
9/19 風水害からくらしを守る(4年生)
今日の社会科の時間は、風水害からくらしを守るための工夫について学んでいました。学校の備蓄倉庫で見てきた物品が、災害時の暮らしを守るために生かされることを学んでいました。
9/15 スポーツフェスティバルに向けて(4年生)
来月に行われるスポーツフェスティバルに向けて、学年種目の紹介や練習を行いました。もうしばらくすると、本格的な練習が始まります。どの子も真剣に先生の説明を聞いたり、合図に合わせて素早く姿勢を整えたりしていました。
9/15 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、「2けたで割る割り算の筆算」の学びのまとめをしていました。確認問題を解きながら、復習を進めていました。
9/14 総合的な学習の時間(4年生)9/14 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉について学習をしていました。いろいろな意味を持つ言葉が入った文章をならべて、詩を作っていました。楽しい詩ができていました。
9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
9/12 掃除頑張っています!(4年生)9/11 割り算の筆算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、商が2けたになるわり算の筆算の仕方について学習しました。たてる→かける→ひく→おろすの「おろす」に気をつけて学習していました。
9/8 雨水のゆくえ(4年生)
4年生の理科では、雨水のゆくえについて学んでいます。今日は、雨水が地面にしみこむのかどうかを実験する前に予想をしていました。校庭や砂場などではどうなるかを考えていました。
9/7 3けたわる2けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、3けたわる2けたの筆算のやり方を学んでいました。学習したことを使って練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し行うと身につきますね。
9/6 大地震が起こったら(4年生)
今日の社会の時間は、大地震が起こったらどんなことが困るのかをクラス全員で話し合っていました。自分の意見をみんなにわかるように話をしていました。先生からの追加の質問にもよく考えて答えていました。
9/5 あまりのある割り算の仕方を考えよう(4年生)
今日の算数の時間は、余りのある割り算の仕方を考えていました。グループに分かれて、話し合いながら計算のやり方を考えていました。ホワイトボードを使ってみんなの考えをまとめながら話し合いを進めていました。
9/4 2けたで割るわり算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、2けたでわるわり算の仕方についての導入の授業を行いました。これから、わる数が2けたの割り算について学んでいきます。計算の仕方をしっかり覚えてくださいね。
9/1 2学期のスタート(4年生)
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
スポーツフェスティバルや学習発表会など、大きな行事が多い2学期。いろいろなことに進んで挑戦し、成長した姿を見てもらえる学期にしたいですね。 7/20 終業式(4年生)1学期のまとめとして、通知表を受け取り、振り返りをしました。 長い夏休みになります。夏休みには、日ごろは経験できないことをたくさん挑戦・経験し、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。病気や事故・ケガに気を付けて、また出校日には元気に登校してください。 7/19 事実を知って感想を書こう(4年生)
今日は、国語の教科書の「ランドセルは海をこえて」を読んで、そこで知った事実についての自分の意見をまとめていました。自分が感じたことや考えたことをノートにしっかり書いていました。
|