最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/8 復習をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、4年生で習った計算問題の復習をしていました。グループで確認をしながら復習問題に取り組んでいました。
3/7 漢字の学習です(4年生)
今日の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。漢字の読み方や使い方、音読み・訓読み、文の中での使い方を辞書で調べながら学習を進めていました。
3/6 とび出す仕組みを使って0
今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ってメッセージカードを作っていました。とび出す仕組みの工夫もしていましたが、カードに書く温かいメッセージもよく考えて制作を進めていました。
3/5 This is my day,(4年生)
今日の英gと学習の時間は、自分の1日の生活を英語で言い表す練習をしていました。朝起きる、歯を磨く、顔を洗うなど、朝に自分が行っていることを英語に直して話していました。
3/4 調べたことを発表しよう(4年生)
国語の授業では、自分たちでテーマを決め、アンケートを取り、それをまとめて発表する授業を行っています。今日は、発表会をしていました。アンケート結果をグラフなどに直して、みんなに見せながら発表をしていました。
3/1 復習をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだことの復習をしました。変化と関係や問題の見方・考え方の復習問題に取り組んでいました。表や図に書きながら考えていました。
2/29 まちがえやすい漢字(4年生)
今日の国語の授業は、ひらがなで書くと同じなのに漢字で書くと違っている漢字について学習していました。どんな漢字で書くのか、文の中でどのように使うのかなどを学習していました。
2/28 とび出すハッピーカード(4年生)
今日の図工の時間は。「とび出すハッピーカード」の制作を進めました。カードを開くと立体が飛び出るようになっています。自分の気持ちが伝わるように、工夫を凝らしながら制作を進めていました。
2/27 問題を表に整理して考えよう(4年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいました。問題文を表で整理をしてから解答を導き出していました。
2/22 4コマCM作り(4年生)2/21 お祝いの絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、卒業生や新入学生に向けての絵を描きました。様子を思い浮かべながら絵の具で色をつけていました。
2/20 アンケートを作ろう(4年生)
国語の時間に調べて分かったことを発表する学習を進めています。今日は、調べるテーマに沿ったアンケートを考えていました。どんなアンケートにすると自分たちが調べたいことが分かるのかを考えながら班で相談して作成していました。
2/19 温度の変化と水の様子(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化と水の様子を班ごとに実験をして調べていました。水が沸騰したときに、温度の変化はどのようになったかな。
2/16 6年生を送る会の練習(4年生)4年間お世話になった6年生に楽しんでもらえるように大きな声で練習しています。 短い期間でしっかりと思いを込められるように頑張っていきたいと思います。 2/15 調べて話そう生活調査隊(4年生)
4年生の国語の授業では、ふだんの生活の中で疑問に思ったことを調査してクラスのみんなに発表する学習をしています。今日は、グループで調べたいことを話し合って決めていました。
2/14 図工の鑑賞会(4年生)2/14 日間賀島を見てみよう(4年生)
今日の社会の時間は、愛知県にある日間賀島について学習していました。グーグルマップを使って、日間賀島の様子を調べていました。実際に行ってみたくなりますね。
2/13 This is my favorite place(4年生)
今日の英語の時間は、友だちが学校の中で好きな場所はどこかを英語で聞き合っていました。英語で自分の意見を伝え合いながら会話をしていました。
2/9 長半紙に書きました(4年生)
今日の書写の時間は、長半紙に毛筆で文字を書きました。4年生が書いた作品を卒業式や入学式でかざる予定です。「そつぎょう」・「にゅうがく」・「おめでとう」の文字を真剣に、ていねいに書いていました。
2/9 今年度最後の読み聞かせです(4年生)
今朝の小信っ子タイムは、「読み聞かせボランティアくれよん」に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせでしたが、子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
|