最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/14 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉について学習をしていました。いろいろな意味を持つ言葉が入った文章をならべて、詩を作っていました。楽しい詩ができていました。
9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
9/12 掃除頑張っています!(4年生)9/11 割り算の筆算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、商が2けたになるわり算の筆算の仕方について学習しました。たてる→かける→ひく→おろすの「おろす」に気をつけて学習していました。
9/8 雨水のゆくえ(4年生)
4年生の理科では、雨水のゆくえについて学んでいます。今日は、雨水が地面にしみこむのかどうかを実験する前に予想をしていました。校庭や砂場などではどうなるかを考えていました。
9/7 3けたわる2けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、3けたわる2けたの筆算のやり方を学んでいました。学習したことを使って練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し行うと身につきますね。
9/6 大地震が起こったら(4年生)
今日の社会の時間は、大地震が起こったらどんなことが困るのかをクラス全員で話し合っていました。自分の意見をみんなにわかるように話をしていました。先生からの追加の質問にもよく考えて答えていました。
9/5 あまりのある割り算の仕方を考えよう(4年生)
今日の算数の時間は、余りのある割り算の仕方を考えていました。グループに分かれて、話し合いながら計算のやり方を考えていました。ホワイトボードを使ってみんなの考えをまとめながら話し合いを進めていました。
9/4 2けたで割るわり算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、2けたでわるわり算の仕方についての導入の授業を行いました。これから、わる数が2けたの割り算について学んでいきます。計算の仕方をしっかり覚えてくださいね。
9/1 2学期のスタート(4年生)
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
スポーツフェスティバルや学習発表会など、大きな行事が多い2学期。いろいろなことに進んで挑戦し、成長した姿を見てもらえる学期にしたいですね。 7/20 終業式(4年生)1学期のまとめとして、通知表を受け取り、振り返りをしました。 長い夏休みになります。夏休みには、日ごろは経験できないことをたくさん挑戦・経験し、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。病気や事故・ケガに気を付けて、また出校日には元気に登校してください。 7/19 事実を知って感想を書こう(4年生)
今日は、国語の教科書の「ランドセルは海をこえて」を読んで、そこで知った事実についての自分の意見をまとめていました。自分が感じたことや考えたことをノートにしっかり書いていました。
7/18 どんなことを感じますか(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「ランドセルは海をこえて」のお話を読んで感じたことを話し合っていました。このお話にあるような現実を知ったときにどんなことを思ったかをグループで話し合っていました。
7/14 ゴミを減らすための取り組み(4年生)
今日の社会の時間は、ごみを減らすためにどんな工夫がされているのかを学んでいました。ある自治体の例を参考にしてごみ減量の工夫を見つけていました。みなさんの周りでもごみ減量の取り組みがされていますね。
7/13 読書感想画の下絵(4年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描いていました。感じたことに合う形、色、表し方を工夫して下絵を描いていました。
7/12 ゴミの処理はどのように変わったか(4年生)
今日の社会の時間は、ごみの処理の仕方の変化を学習していました。私たちの生活が変わったことで、ごみの処理の仕方も変わってきています。ごみを少なくする工夫も必要ですね。
7/11 小数のしくみ(4年生)
今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
7/10 新聞を作ろう(4年生)7/10 アンケート調査の仕方(4年生)
今日は、アンケート調査の仕方について学んでいました。アンケートの内容や、どうしてその質問をするのかなどをみんなで話し合いながら考えていました。
7/7 取材の仕方や記事の書きかた(4年生)
国語の授業では、新聞づくりを学んでいます。今日は、新聞を作るための取材の仕方や記事の書きかたについて学んでいました。どんなことを聞くのか、どのようにまとめると伝わるのかを学習していました。
|