![]() |
最新更新日:2024/06/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/7 友だちを大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちを大切にするとはどういうことかを考えていました。友だちに知らせるべきかどうかを迷う「ひろ子」を通して、友だちを大切にすることについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 コロコロころがるおもちゃ作り(4年生)
今日の図工の時間は、迷路にビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作していました。自分で迷路を考えて、高低差でビー玉がころがるようにしていました。楽しい作品ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 大きな数の筆算をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、2けたの数をかける筆算の計算方法をもとに、さらに大きな数の筆算の仕方について学んでいました。今日は、3けた×3けたの筆算のやり方をできるようにしていました。その後、みんなで練習問題にも取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 ツルレイシを観察しよう(4年生)
今日は、ベランダで育てているツルレイシの観察をしました。色・形・葉の大きさなど、その特徴をしっかり観察していました。もう少し大きくなったら、学年園に植え替えをして育てていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 指揮をしながら(4年生)
今日の音楽の時間は、「ラバーズコンチェルト」を歌いながら指揮をする練習をしていました。曲の拍に合わせて、大きく指揮をしながら元気に歌えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 自分の考えをまとめよう(4年生)
これまでの国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の作者の考えを読み取ってまとめてきました。今日は、それを受けた自分の考えをまとめていました。賛成なのか反対なのか。またそう考える理由などをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 着衣泳の練習です(4年生)
本校では4年生・6年生で着衣泳を行います。今日は、初めての着衣泳を行いました。服を着ていると水の中で動きづらいことを体験していました。また。ペットボトルを使って水に浮く練習もしていました。水遊びで悲しい事故にあわないように、練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 ツルレイシの観察をしよう(4年生)
今日の理科の時間は、ベランダに置いて牛乳パックで育てているツルレイシの観察をしました。天気や気温を確認した後で、ツルレイシの様子を観察して、ノートにまとめていました。どんどん成長してツルレイシの様子が変わっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 中の部分を読み取ろう(4年生)
今日の国語の時間は、説明文の「アップとルーズで伝える」の中の部分の読み取りをしていました。アップとルーズの長所と短所に注目をしながら読みとりを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 ハンドベースボールです(4年生)
今日の体育は、体育館でハンドベースボールのゲームをしました。チームに分かれてゲームを楽しんでいました。ホームインをすると歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの観察の仕方について学んでいました。ツルレイシが種だった時と比較をしながら観察をすることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 図工の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 割り算を暗算でするには(4年生)
今日の算数の時間は、2ケタ÷一ケタの割り算を暗算で行う方法を考えていました。いろいろな考え方をみんなの前で説明をしていました。説明を聞いて、「なるほど」「そうか」という声が聞かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 暗算でやってみよう(4年生)
今日の算数の時間は、(2けた)÷(1けた)の計算を暗算でする練習をしていました。簡単なわり算は暗算でできるように計算の仕方を練習していました。計算の手順も説明できるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 読み聞かせ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスに一人ずつくれよんさんに来ていただき、楽しいお話を聞かせてもらいました。今日は、雨が降っていたこともあり、そのあとの放課は図書館が大盛況でした。いろいろな本との出会いを大切にしてくださいね。 5/19 空気について知ろう(4年生)
今日は、理科の特別授業を行いました。空気について学んでいました。音は空気の振動で伝わることを知るために、ストロー笛を作って鳴らしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 話し方や聞きかたから伝わること(4年生)
今日の国語の時間は、話し方からどんなことが伝わるのかを考えたり、どんな聞き方をすると話をしっかり聞けたりするのかを考えていました。顔の向き、間の取り方、話す速さに気をつけると良いことを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 まずは薄く色を塗ろう(4年生)
今日の図工の時間は、自画像に色を塗っていました。まずは、顔の部分に薄く色を塗っていました。水彩の特色を考えながら色を塗って作品を制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 メモの取り方を工夫しよう(4年生)
今日は、メモの取り方について学習していました。メモを取るために、必要な言葉をメモする・短い言葉でメモをする・後で聞きたいことに印をするなど、メモを取るときの工夫を動画で確認しながら上手なメモの取り方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 天気と一日の気温の変化(4年生)
今日の理科の時間は、天気によって一日の気温の変化に違いがあるかを調べていました。何日間分の1日の気温の変化を記したグラフを見ながら、天気による気温の変化について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |