最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:50
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/22 走り高跳びをしました(4年生)
今日の体育の時間は、走り高跳びをしました。自分に合った場で挑戦をしていました。記録が伸びた時にはとてもうれしそうでした。
11/21 元気のおまもり(4年生)11/21 小数のかけ算の筆算(4年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算を筆算で行う計算方法を学んでいました。整数の筆算と同じように計算してから、かけられる数の小数点にそろえて積の小数点をうっていました。
11/19 学習発表会(4年生)
学習発表会が行われ、4年生はSDGsについて調べてきたことなどを発表しました。
各目標の意味や今できることを詳しく話したり、スライドで分かりやすく説明したりして、工夫した発表がたくさん見られました。 多くのご参観、ありがとうございました。 11/17 しずかにすみずみまで掃除(4年生)11/17 ひらがなの筆づかいに気をつけて(4年生)
今日の書写の時間は、ひらがなの筆づかいに気をつけてもう筆の練習をしました。「はす」著言う文字を練習しました。ひらがならしい柔らかい筆づかいや、くるっと回る筆づかいに気をつけて書いていました。
11/16 小数のかけ算(4年生)
今日の算数の時間は、整数のかけ算の仕方をもとに、小数のかけ算の仕方を考えていました。0.1の何個分かを考えて計算をする方法を考えていました。
11/15 版画の鑑賞会です(4年生)
今日の図工の時間は、版画作品が完成したので、作品鑑賞会を行いました。お互いの作品を見合って、良いところなどの気付いた点を学習カードにまとめていました。
11/14 Do you have a 〇〇?(4年生)
今日の英語活動の時間は、Do you have a 〇〇?の聞きかたとその答え方の練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒にアクティビティを楽しんだり、受け答えの練習をしたりしました。
11/13 要約しよう(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「世界にほこる和紙」を読んで、中心となる語や文に着目しながら書かれていることを要約していました。筆者の書きたい思いを読み取りながら要約をしていました。
11/10 2枚目を刷ろう(4年生)
今日の図工の時間は、2枚目の版画を刷りました。前回刷った1枚目の作品を見て、彫り直してから2枚目の版画を刷っていました。作品がどんどん良くなっていきますね。
11/9 生物の様子で気が付いたこと(4年生)
今日の理科の時間は、秋の季節と生き物について学んでいました。秋になって、生き物のにどんな変化が見られたかを考え、発表していました。
11/8 図工の時間(4年生)どの子も、満足した表情で、自分の作品をながめていました。 11/6 星の位置の変化(4年生)
今日は、星の位置はどのように変化をするのかを予想していました。これまで学んできた月の動きを参考にしながら考えていました。星座の観察板も活用しながら学習を進めていきますが、実際の星空を見てみるのもいいですね。
11/2 どの位の数を四捨五入したかな(4年生)
4年生の算数は、がい数とその計算の学習をしています。今日は、どの位で四捨五入をしたがい数なのかを考える練習をしていました。大きな数ほどがい数に直すと分かりやすくなりますね。
11/1 版画を刷りました(4年生)
今日の図工の時間は、版画を刷る作業をしました。彫り終わった人から、版木にむらなくインクをつけて、用紙をのせていました。版画がくっきり出るように、ばれんを使ってしっかり押さえていました。
10/31 秋季校外学習(4年生)
秋季校外学習が行われ、4年生は一宮市環境センターや木曽三川公園センター、治水神社へ出かけました。
社会の時間に学んだ、ごみ処理についてや、輪中のくらしと治水工事について、実際にその様子を見たり、現地を訪れて理解を深めたりすることができました。 10/31 校外学習に出かけました(4年生)
4年生は、一宮市の環境センターと木曽三川公園に出かけて行きました。ごみの処理の仕方や木曽三川の治水について学んできます。みんな元気に出かけて行きました。現地での様子は夕方以降にアップする予定です。
10/30 役割を意識しながら話し合おう(4年生)
4年生の国語では、「クラスみんなで決めるには」の教材を使って、話し合いを進める学習をしました。必要な役割に分かれて話し合いを進めていくことを学んでいました。これは、日ごろ役に立つことですね。
10/27 版画を刷ろう(4年生)
今日の図工の時間は、これまで彫ってきた版画にインクをつけて刷っていました。刷り上がった版画のできあがりを確認しながら完成させていました。
|