最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:65
昨日:73 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/22 調べるテーマを決めよう(4年生)
国語の時間は、自然災害について調べ、自分の考えたことを伝える文章を書いていきます。今日は、どんな文を書くのかを学び、自分が調べたいテーマを決めていました。自然災害はいろいろあります。あなたは、どのテーマで書きますか。
2/21 サッカーを楽しんでいます(4年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーを行いました。パスの練習をしたり、試合形式の練習をしたりしました。歓声を上げながら、サッカーを楽しんでいました。
2/20 常滑市の取り組み(4年生)
4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、常滑市について学んでいました。常滑市が市としてどんな取り組みをしているかを学んでいました。常滑について、自分たちで調べてまとめていました。
2/16 展開図を書こう(4年生)
今日の算数の時間は、四角柱の展開図の学習をしていました。展開図を方眼画用紙に書いて、実際の四角柱を組み立てていました。
2/15 掲示用の絵の制作(4年生)
今日の図工の時間は、卒業式や入学式の時に掲示する絵を描きました。学校生活での楽しかった様子を絵にしていました。笑顔あふれる絵を描いていました。
2/14 ラ・クンパルシータの演奏練習(4年生)
今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータをピアニカで演奏をする練習をしていました。つかっている音は少ないのですが、単語のリズムが難しい曲です。最初に手拍子でリズムを取る練習をしてから演奏をしていました。
2/14 箱の形について調べました(4年生)2/13 すがたを変える水(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱するとどのような変化が起きるのかを実験していました。子どもたちは、水が変わっていくようすを観察して発表していました。細かいところまで観察ができていました。
2/10 いろいろな箱の形を作ろう(4年生)
4年生では、直方体と立方体の学習を進めていきます。今日は、いろいろな正方形や長方形の形を用意して、それを組み合わせて箱の形を作っていました。組み合わせによって、いろいろな箱の形ができていました。
2/9 あいさつ運動(4年生)2/8 図工の時間(4年生)2/8 変わり方とグラフ(4年生)
今日の算数の時間は、2つの量の関係を折れ線グラフに書いて調べていました。水そうに水を入れていった時の時間と水の重さを折れ線グラフで書き表していました。
2/7 文章全体のまとめをしよう(4年生)
今日の国語の時間は「ウナギのなぞを追って」に書かれていることをまとめていました。学習カードにこの文章のポイントを書き入れながら要約をしていました。この文で自分が興味をもったところも書き出していました。
2/6 新出漢字の練習(4年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の学習をしました。間違えやすい字について先生から説明を受けていました。漢字ドリルに書き込みながら新出漢字を練習していました。
2/3 たしかめよう(4年生)
今日は、もののあたたまり方の単元で学んだことを確かめていました。単元末問題に取り組みながら学習のたしかめをしていました。
2/2 なわとび検定に挑戦(4年生)
今日の体育の時間は、持久走で運動場を走ってからなわとび検定に挑戦していました。風が強かったので、跳びにくかったのですが、それぞれの級に挑戦していました。頑張って合格できた子に対して大きな歓声が上がっていました。
2/1 もうすぐ完成です(4年生)
今日は、図工室で作品の仕上げをしていました。のこぎりで切ったり、くぎで打ちつけたりしながら形を作ってきたものに、色を塗って完成させていました。できた作品を見せてくれる子もいました。上手にできましたね。
1/31 いろいろな長方形をつくろう(4年生)
算数では、分数の学習が終わり、新しい単元の学習に入りました。今日は、同じ長さのストロー18本を使い、いろいろな長方形をつくり、つくった長方形のたてと横の本数を表に整理しました。活動後には、整理した表から気付いたことをノートにまとめました。
1/31 書かれていることをまとめよう(4年生)
今日の国語の時間は、説明文「ウナギのなぞを追って」の中の部分に書かれていることについて、内容のまとまりごとに要約をしていました。書いてある内容のキーワードを見つけ、学習カードに書き込んでいました。
1/30 もののあたたまり方(4年生)
4年生の理科では、もののあたたまり方について学習をしています。今日は、水のあたたまり方を調べる実験を行いました。示温インクを使って、色の変化を観察し、その様子をノートにまとめました。どの班も協力して、実験を進めることができました。
|