![]() |
最新更新日:2024/06/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:101 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
5/25 図工の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 曜日を英語で言うと(4年生)
今日の英語学習の時間は、曜日の英語での言い方を学習していました。ALTの先生といっしょに発音をしながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 ペア学年との交流(4年生)
先週の校外学習は残念ながら延期となってしまいましたが、今日は2年生と外で一緒に遊んで交流を深めました。ドッジボールやどろけいなど、4年生は2年生に優しく声掛けをしながら楽しく過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 理科の実験(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 図工の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 次回は、濃いところをふやして、作品を仕上げていきます。 セルフディフェンス講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 図工の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 ペア学年との名刺交換(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 友達を大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちのことを理解し、信頼し合うことについて考えました。大好きな友達から届いた絵はがきが料金不足だったことを伝えるかどうかで悩む主人公の気持ちを考えながら、友達を大切にすることについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 漢字辞典で漢字を探そう(4年生)
今日は、漢字辞典の使い方を学習していました。漢字辞典の中から、部首や画数を使って漢字を探していました。ネット検索もいいですが、漢字辞典も使いこなせるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 体力テストを行いました(4年生)
今日は、昨日の運動場での体力テストに引き続き、体育館で体力テストを行いました。反復横跳びや長座体前屈に挑戦していました。自分の体力が分かったので、今後の体力づくりに活かしていってください
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 英語学習です(4年生)
今日の英語学習では、友だちの好きなことやきらいなことについて聞き取りをしていました。I like ○○、I don't like ○○といった例文を聞き取ってノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 ツルレイシの種を植えました(4年生)
4年生では、理科の時間にツルレイシの観察を行っていきます。今日はその種を植えました。今後の成長が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 学んだことを生かそう(4年生)
今日は、天気と気温で学んだことを生かして、問題に挑戦していました。数日間の気温の様子を記録したグラフから、天気がどうなったかを説明できるようにしていました。天気と気温の関係がしっかり理解できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 写生会に向けて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 クラブ決め(4年生)
本日は学年全員で集まってクラブ決めをしました。今年から4年生になり、高学年の仲間入りです。希望のクラブに入ることができた人もそうではない人も、決まったクラブで5・6年生と楽しく活動してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 情報モラルの授業(4年生)
ICT支援員の先生から、情報モラルについて話を聞きました。SNSを使ってメッセージをやり取りする際に気を付けることや、インターネット上の情報は全てが正しいわけではないということを具体的な例と共に紹介していただきました。
![]() ![]() 5/2 気温の変化ついて(4年生)
今日は、「天気によって1日の気温がかわるのか」ということを学習していました。気温の変化の記録をもとに考えをまとめていました。そこから分かったことをノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 ALTの先生といっしょに(4年生)
今日の英語学習の時間は、担任の先生とALTの先生といっしょにLet's tryの問題に取り組んでいました。新しいALTのベルナ先生と楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 音読の工夫を考えました(4年生)
今日は、「白いぼうし」を音読するときの工夫について考えていました。物語を思い浮かべ、そのお話にあった音読をすることで、中心となっている人物の様子を伝える工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |