最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/14 もうすぐ5年生(4年生)
今日の算数の時間は、4年生の復習問題の「もうすぐ5年生」に取り組んでいました。先生に〇をもらったら、黒板のネームプレートを動かして次の問題に進んでいました。4年生で習ったことをしっかり身につけてくださいね。
3/13 1年間の復習をしよう(4年生)
今日の理科の時間は、1年間の復習をしていました。簡易検流計の目盛りの読み方や温度計の読み方などを復習していました。
3/10 間違えやすい漢字(4年生)
今日の国語の時間は、間違えやすい漢字について学習をしていました。ひらがなで書く同じだけれど、漢字で書くと違っている言葉について学んでいました。友だちと辞書で調べながら、学習を進めていました。
3/9 調べたことを発表しました(4年生)
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」という単元を学習しています。生活についてのアンケートを取り、それをもとに資料を作成し、グループで発表を行いました。はじめ・中・終わりの文章構成をしっかりと考え、聞いている人に伝わりやすいよう工夫された資料もしっかりと提示することができました。
3/8 とび出す仕組みでカード作り(4年生)
今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ったカードを作っていました。二つ折りのカードを広げると、中からキャラクターなどがとび出てくるようにしていました。工夫を凝らした楽しい作品ができていまいた。
3/7 調べて話そう(4年生)
国語の授業では、普段の生活の中で疑問に思うことをアンケート調査をして、その結果を整理して発表することを学習しています。今日は、発表するための資料作りや発表の原稿づくりをしていました。
3/6 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3/6 たしかめよう(4年生)
今日の理科の時間は、「すがたをかえる水」で学んだことの「たしかめ問題」に取り組んでいました。水を熱し続けるとどうなるかや水を冷やし続けるとどうなるかを確認しながらたしかめていました。
3/3 温度と水のすがた(4年生)
今日の理科の時間は、温度と水の姿についてまとめていました。実験してきたことを思い出しながら、気体・液体・固体と姿を変えることを学んでいました。
3/2 水を冷やし続けると(4年生)
今日の理科の時間は、水を冷やし続けると水の温度やその様子がどうなるかを学んでいました。まず、予想を立ててから実験をしてどうなるかを確かめていました。
3/1 日間賀島について学びました(4年生)
4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、日間賀島について学んでいました。島の自然や漁業などについて学んでいました。とてもいいところなので、皆さんも一度訪れてみるといいですね。
2/28 ラ・クンパルシータの演奏会(4年生)
今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータの演奏会を行っていました。演奏の様子は先生がタブレットパソコンを使って録画をしていました。演奏の仕方や工夫点をグループで話し合って、より良い演奏を目指していました。
2/27 卒業生を送る会(4年生)2/27 温度の変化と水の様子(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化とその様子を実験しながら確認をしていました。実験を行う前に温度の変化を予想してから実験をしていました。
2/24 とび出すハッピーカード(4年生)
今日の図工の時間は、「とび出すハッピーカード」を作成していました。今日は、カードを立てるための台のつくり方を動画を見ながら進めていました。どんなメッセージカードにするのかな。
2/22 調べるテーマを決めよう(4年生)
国語の時間は、自然災害について調べ、自分の考えたことを伝える文章を書いていきます。今日は、どんな文を書くのかを学び、自分が調べたいテーマを決めていました。自然災害はいろいろあります。あなたは、どのテーマで書きますか。
2/21 サッカーを楽しんでいます(4年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーを行いました。パスの練習をしたり、試合形式の練習をしたりしました。歓声を上げながら、サッカーを楽しんでいました。
2/20 常滑市の取り組み(4年生)
4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、常滑市について学んでいました。常滑市が市としてどんな取り組みをしているかを学んでいました。常滑について、自分たちで調べてまとめていました。
2/16 展開図を書こう(4年生)
今日の算数の時間は、四角柱の展開図の学習をしていました。展開図を方眼画用紙に書いて、実際の四角柱を組み立てていました。
2/15 掲示用の絵の制作(4年生)
今日の図工の時間は、卒業式や入学式の時に掲示する絵を描きました。学校生活での楽しかった様子を絵にしていました。笑顔あふれる絵を描いていました。
|