最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/30 研究授業です(4年生)
今日は、昨日とは違うクラスで研究授業を行いました。昨日の授業を参考にして指導案を考えて授業を進めていました。子どもたちは、同じ言葉でもいろいろな意味があることを学習していました。タブレットパソコンも活用しながらいろいろな意味を調べていました。
9/30 朝から楽しい時間です(4年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティア「くれよん」の方に来校してもらい、読み聞かせをしてもらいました。今回からは、リモートの読み聞かせではなく、実際に教室に来て、読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはお話に引き込まれていました。
9/29 いろいろな意味をもつことば(4年生)
本校では、現職教育として、同単元の同時間で学年所属のすべての先生が研究授業を行っています。今日は、「いいろいろな意味をもつことば」の単元で研究授業を行っていました。タブレットパソコンを使って意味を調べたり、グループで教え合ったりしながら同じ音でもいろいろな意味があることを学んでいました。
9/28 国語(4年生)9/27 ベルナ先生と一緒に(4年生)
英語の時間には、ベルナ先生と一緒に「文房具」の言い方や、自分の持ちものの言い方「I have〜」などを勉強しました。普段使っている身近なものを英語で言うことができるようになるのは嬉しいですね。
9/27 Do you have a pen?(4年生)
今日の英語学習の時間は、持っているものを英語で確認する練習をしていました。動画を見ながら学習を進めていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に英会話の練習をしていました。
9/26 自然災害が起きた時に(4年生)
今日の社会の時間は、自然災害が起きた時に、自分たちができることを考えていました。グループで意見を出し合いながら話し合いを進めていました。台風もまだまだやってきます。自然災害についての知識を身につけておくことは大切ですね。
9/22 ダンスの練習です(4年生)
今日はスポーツフェスティバルで披露するダンスの練習をしていました。アップテンポの曲に合わせて体いっぱいで踊っていました。いっしょうけんめい踊りながら、みんな笑顔になっていました。
9/21 ごんや兵十の気もちを読みとりました(4年生)
4年生は国語の時間に「ごんぎつね」を学習しています。今日は、第一場面のごんや兵十の気もちを読みとっていました。教科書の文章から、様子や気持ちを想像してワークシートにまとめていました。
9/20 割合について学びました(4年生)
今日の算数の時間は、割合について学習を深めました。ある量をもとにして、その何倍になっているかを考えていました。この「何倍になるか」を表した数が割合になりますね。
9/16 物語の絵に色を塗りました(4年生)
今日は、物語の絵に色を塗っていました。薄く全体に色付けをした後で、主人公が目立つように濃いめの色で縫っていました。自分が選んだお話の絵を工夫をして制作していました。
9/15 友情とは何かを考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「泣いた赤おに」のお話を読んで、友情とは何かを考えました。このお話は有名な童話で、友情について考えさせられる題材です。このお話を通して、友情とは何かを考え、互いに思いやりを持つことの大切さを話し合っていました。
9/15 おとなのからだになる準備(4年生)
今日の保健の時間は、おとなのからだになるために、からだにどんな変化が起こるのかを学んでいました。中学年から高学年ごろに思春期が始まることや、男女や個人での体つきの変化の違いについても学習していました。
9/14 昔話を作ろう(4年生)
今日の国語の時間は、3年生までに習った漢字の復習をしました。3年生までに習った漢字を使って、2つの絵を組み合わせて昔話を作りました。「しかし」や「そして」などのつなぎの言葉を使って昔話を作っていました。
9/13 Do you have a pen?(4年生)
今日の英語学習では、写真の中に文房具がいくつあるかを英語で答える練習をしていました。最初に重要な語句や単語の発音練習をしていました。文房具の名前もおぼわりましたか。
9/12 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、「夏の終わり」の単元で、ツルレイシの観察をしていました。つるが伸びた様子を前回と比較をしながら理科ノートにスケッチをしていました。
9/9 テスト頑張っています(4年生)9/9 新出漢字の練習をしました(4年生)
4年生の国語は「ごんぎつね」に入っていきます。今日は、この単元で出てくる新出漢字の練習をしていました。デジタル教科書の動画に合わせて、指書きで練習をしていました。漢字はしっかり覚えてくださいね。
9/9 ツルレイシの観察(4年生)
朝降っていた雨が上がったので、理科の時間にツルレイシの観察をしました。春からこれまでずっと観察を続けています。すでに、ゴーヤの実もおおきくなっています。みんな真剣にツルレイシの様子を観察してスケッチをしていました。
9/8 あなたなら、どう言う(4年生)
今日の国語の時間は、対話の練習をしていました。立場を変えながらどういうと伝わるのかを考えてグループで対話をする練習をしていました。なぜその言い方をするとよいのかを考えながら練習をしていました。
|