最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの観察を行いました。教室のベランダで育ててきたツルレイシを、前回観察したときと比較しながらその様子をまとめていました。育ててきたツルレイシは持って帰ります。ゴーヤの収穫ができるまで、家でも育ててみましょう。
6/29 つなぎの言葉のはたらき(4年生)
今日は、文と文をつなぐ言葉がどのような働きをしているかを学習しました。「だから」と「しかし」のつなぎ言葉を使ったときに文章がどう違うのかを比較しながら、つなぎ言葉について学習を進めていました。
6/28 消防音楽隊の演奏(4年生)
本日は消防音楽隊の方々の演奏を聴きました。クラシック曲だけでなく、有名なアニメのテーマソングなども演奏していただき、子どもたちはとても楽しそうに演奏を聴いていました。演奏を聴いているときに、音楽の授業で学習した指揮を自然に振り出してしまいたくなるような楽しい演奏会でしたね。
6/27 浄水場について(4年生)
4年生は、社会の時間に浄水場について学習しています。水がどのようにきれいにされているのか、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのかを学習しています。SDGsの6番目の目標は、「安全な水とトイレを世界中に」です。これを機会に私たちの生活に大切な水について考えてみるのもいいですね。
6/24 鉄棒運動(4年生)6/24 登場人物の気もちをかんがえました(4年生)
4年生は、物語文の「一つの花」を学習しています。今日は、大事な一つのおにぎりを通して登場人物の気もちを読みとっていました。登場人物の描写を通してその気持ちを読みとってノートにまとめていました。
6/23 生命の尊さについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「生きているしるし」のお話を読んで、命の尊さを考え、多くの人に支えられているいのちを大切にすることについて学びました。弟ができた時に、自分が生まれた時の話を父親から聞いた主人公の気持ちを通して、命の尊さについて考えていました。
6/23 四角形を調べよう(4年生)
今日は、四角形の書かれた図を見ながら、線の平行に着目して台形や平行四辺形を見つけていました。自分の考えた意見を友だちと確認し合いながら、協働学習を進めていました。
6/22 完成した作品の鑑賞(4年生)
今日は、完成した作品を鑑賞して感じたことを、全体で共有していました。鑑賞カードに書かれた感想を聞きながら、その作品の良さを再確認していました。
6/21 方眼紙を使って(4年生)
今日の算数の時間は、方眼紙を使って、垂直や平行な直線を見つけたり、書いたりしていました。方眼紙のマス目を利用して、垂直や平行を見つけることができていました
6/20 楽しい水泳です(4年生)
今日は、水泳の授業を行いました。4年生なので、水慣れ・浮く練習の後で泳ぐ練習もしていました。気温も上がってきたので、みんな気持ちよさそうに水泳の授業に取り組んでいました。
6/17 作品が完成です(4年生)
今日は、ビー玉を転がして楽しむおもちゃの作品を完成させていました。完成した作品は先生に見せて、ビー玉が上手に転がるかを確認してもらっていました。
6/16 平行な二本の直線(4年生)
今日の算数の時間は、平行について学習をしていました。平行な二本の直線には、どんなことが言えるのかについて調べていました。
6/14 ハローサミングの練習(4年生)
4年生は、リコーダー演奏でハローサミングの曲を練習します。ハローサミングは、低いミの音を高いミに変えるための「サミング」を練習する曲になっています。じょうずに音が出るようにしっかり練習をしてください。
6/13 実験を行いました(4年生)6/13 身の回りにある垂直・平行調べ(4年生)6/13 交わってできる角(4年生)
算数では、垂直と平行について学習しています。今日は、直角に交わる2本の線と交わらない2本の線を比べて、垂直について学習していました。垂直の関係が見つけられましたか。
6/10 オリジナルボールを転がしてみよう(4年生)
図工の時間は、厚紙や画用紙を利用して立体的な道を作り、オリジナルボールをころころと転がすおもちゃを制作しています。どんな道にするのかを工夫しながら制作を進めていました。完成が楽しみです。
6/9 大きな数の筆算(4年生)
今日は、大きな数の筆算の練習をしていました。計算方法の確認をした後で、練習問題に取り組んでいました。たくさん練習を力をつけてくださいね。
6/8 漢字の学習です(4年生)
今日は、三年生までに習った漢字を使って、夏の楽しみを文章に書いていました。主語・述語のつながりや句読点に気をつけながら漢字を使って文章を書いていました。
|