最新更新日:2024/06/17 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:62
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/11 ヨハネスデレーケについて(4年生)
今日の社会の時間は木曽三川で治水工事に携わったヨハネスデレーケについて学んでいました。先日見学をしてきたことを思い出しながらヨハネスデレーケが行った治水工事について学んでいました。
11/10 がい数の計算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、がい数の計算の仕方を考えていました。いろいろな答えの出し方をみんなで考え、共有していました。
11/9 版画を刷りました(4年生)
今日は、木版画の制作をしました。試し刷りをした作品を参考にして彫を進め、2度目の版画刷りをしました。思ったような作品はできましたか。
11/4 半月の位置の変化(4年生)
今日の理科の時間は、半月がどのように動くのかを学習していました。半月も満月も同じように、東から出て南を通って西に沈むことが分かりました。お家の方と一緒に夜の空を見てみるのもいいですね。
11/2 図工の時間(4年生)11/2 「中」の読み取りをしました(4年生)
今日の国語の時間は、「世界にほこる和紙」の「中」の部分の読み取りをしました。「中」であげられている例が何を説明する分であるかを読み取っていました。教科書にのっている資料や写真も参考にしながら読み取っていました。
11/1 環境センター(4年生)
環境センターでの見学の様子です。(1組)
11/1 環境センター(4年生)
環境センターでの見学の様子です。(2組)
11/1 環境センター(4年生)
環境センターでの見学の様子です。(3組)
11/1 お弁当おいしいな(4年生)
今日はあいにくの雨でみんなで外でお弁当を食べることはできませんでしたが、子どもたちはみんなとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
11/1 木曽三川公園(4年生)
木曽三川公園では水屋や母屋、治水神社の見学をしたり、展望タワーにのぼったりして治水事業の歴史についての学びを深めることができました。あいにくの天気でしたが、展望タワーからは実際に木曽三川や輪中を見ることができました。
11/1 校外学習にでかけました(4年生)
4年生は、校外学習に出かけました。一宮市環境センターと木曽三川公園に行きます。みんな元気に出発していきました。現地での様子は後ほどアップする予定です。
10/31 理科の観察(4年生)
理科の時間には、春からサクラ・ツバメ・ツルレイシの観察を続けています。気温が下がり、生物の様子が大きく変わってきましたね。子どもたちは今までの観察ノートを見直しながら観察をしていました。
10/31 ツルレイシの今の様子(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの現在の様子をスケッチしていました。寒くなり、葉も枯れている様子を観察して、その特徴をスケッチしていました。
10/28 2年生と一緒に地域クリーン作戦(4年生)
今日はペア学年である2年生と一緒に地域クリーン作戦に出かけました。尾西緑道にはたくさんの落ち葉が落ちていたり、草が生えていたりして、日頃は地域の方々がきれいにしてくださっているということに気付き、一生懸命取り組むことができました。2年生と協力しながら、袋いっぱいの落ち葉や草を集めることができました。
10/27 「中」に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、教科書の「世界にほこる和紙」のお話の「中」の部分の読み取りをしていました。この説明文の学習では、「はじめ・中・終わり」に分けて内容の読み取りをしています。中心となる語や文に着目しながら読み取っていました。
10/26 避難訓練(4年生)
本日は全校一斉での避難訓練(火災)を行いました。避難訓練は今までに何度も行ってきていますが、今回の訓練も真剣に取り組む様子が見られました。
今回の訓練では、消防署の方も来てくださり、消火訓練の見学もしました。 10/26 教室の面積を求めよう(4年生)
今日の算数の時間は、教室などの大きい場所の面積を求めることを学んでいました。1平方メートルの単位を学習していました。みなさんの教室は何平方メートルかな?
10/25 1平方メートルを作って調べました(4年生)
算数では面積の学習が始まり、平方センチメートルや平方メートルなどの新しい単位が出てきました。今日は実際に1平方メートルを自分たちで作り、黒板や教室の床は何平方メートルであるかを調べました。中には予想とは全く違う大きさで驚いていた児童もいました。
10/25 輪中について(4年生)
来週校外学習で木曽三川公園に行きます。その前に、輪中について学習をしていました。輪中の歴史について動画を見ながら学習をしていました。当日は、実際に自分の目で確認ができるので楽しみですね。
|