最新更新日:2024/07/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/15 ゴミの分別について(4年生)

 今日は、ごみの分別について学んでいました。昔は、すべてのごみを黒いビニールで収集していたことを教えてもらっていました。今は、ごみの種類に応じてごみの収集が行われていますが、そのことについても詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 小数の計算の仕方を考えました(4年生)

 今日は、文章問題を小数の引き算を使って答えを出していました。その中で、小数の筆算の仕方を考えていました。小数点を合わせて書いてから筆算をすることを学んでいました。いろいろな練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 一宮市のごみの処理(4年生)

 今日は、一宮市で作成したごみの処理についての動画を視聴して、ごみ処理で気付いたことをまとめていました。町内でのごみの回収とその後の処理について分かりやすくまとめられた動画でした。ごみを減らすために皆さんができることは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったり(4年生)

 今日の算数の時間は小数の学習をしました。小数を10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったりするとどうなるかを計算をして調べていました。小数点の位置が上がったり下がったりすることを計算から導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 新聞づくりの準備(4年生)

 国語の時間に新聞づくりを行います。その準備として、実際に新聞を見ながら新聞の特徴を調べました。発行日や新聞名、見出しなど読み手が読みやすいように様々な工夫がされていることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 家庭から出るごみについて(4年生)

 今日の社会の時間は、家庭か出るごみの種類や量、それがどのように回収されて処理されているかについて学んでいました。一宮市環境センターからいただいたリーフレットを活用しながら学んでいました。ごみ問題について考えることは、本校が取り組んでいるSDGsにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 アンケートを作りました(4年生)

 4年生は新聞づくりを学習しています。今日は、記事を書くのに必要な、事前のアンケートを作成していました。グループごとに考えを出し合いながらアンケートを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 夏の楽しみ(3年生)

 今日の国語の時間は、「夏」の行事やその様子を俳句で表していました。「夏」から連想するものを関連付けながらあげていくことで、想像力を膨らませていました。楽しい夏の俳句ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 ポーズのひみつ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、美術作品を鑑賞しました。作品を見てポーズに注目することで、どのような場面なのかを考えながら、よさを味わいました。作品を近くで見たり、遠くから見たりして、見つけたことや感じたことををグループの子に伝え合いました。
 次に、アート・カードを使って、マッチング・ゲームをしました。選んだ2枚のカードの何が共通するかを説明し、グループの子が納得すれば、カードを獲得できます。みんな楽しそうに取り組んでいました。

7/5 新聞を作ろう(4年生)

 4年生では新聞づくりを学習します。今日は、新聞の特徴について確かめていました。新聞名・発行日が書いてあることや、見出し・写真や記事についての特徴を学んでいました。これからクラス新聞を作っていきます。どんな記事を書きますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1kmより短い長さをkmで表します(4年生)

 今日の算数の時間は、1kmより短い長さをkmを使って表すことについて学んでいました。1000mが1kmを基準として、小数で表すことを学んでいました。前時に習ったことも思い出しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 つなぎ言葉の使い方(4年生)

 今日の国語の時間は、つなぎ言葉の正しい使い方を学んでいました。つなぎ言葉を使うと文の前後の関係をはっきりさせることができます。つなぎ言葉を正しく使って、分かりやすい文にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 ツルレイシの観察(4年生)

 今日の理科の時間は、ツルレイシの観察を行いました。教室のベランダで育ててきたツルレイシを、前回観察したときと比較しながらその様子をまとめていました。育ててきたツルレイシは持って帰ります。ゴーヤの収穫ができるまで、家でも育ててみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 つなぎの言葉のはたらき(4年生)

 今日は、文と文をつなぐ言葉がどのような働きをしているかを学習しました。「だから」と「しかし」のつなぎ言葉を使ったときに文章がどう違うのかを比較しながら、つなぎ言葉について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 消防音楽隊の演奏(4年生)

 本日は消防音楽隊の方々の演奏を聴きました。クラシック曲だけでなく、有名なアニメのテーマソングなども演奏していただき、子どもたちはとても楽しそうに演奏を聴いていました。演奏を聴いているときに、音楽の授業で学習した指揮を自然に振り出してしまいたくなるような楽しい演奏会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 浄水場について(4年生)

 4年生は、社会の時間に浄水場について学習しています。水がどのようにきれいにされているのか、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのかを学習しています。SDGsの6番目の目標は、「安全な水とトイレを世界中に」です。これを機会に私たちの生活に大切な水について考えてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 鉄棒運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒でいろいろな技にチャレンジしている様子です。4年生では、上り技、回り技、下り技の3種類の組み合わせにチャレンジしました。中には、できない技でも手にたこができるまで練習し、できるようになったと言って嬉しそうに披露してくれた子もいました。

6/24 登場人物の気もちをかんがえました(4年生)

 4年生は、物語文の「一つの花」を学習しています。今日は、大事な一つのおにぎりを通して登場人物の気もちを読みとっていました。登場人物の描写を通してその気持ちを読みとってノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 生命の尊さについて考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「生きているしるし」のお話を読んで、命の尊さを考え、多くの人に支えられているいのちを大切にすることについて学びました。弟ができた時に、自分が生まれた時の話を父親から聞いた主人公の気持ちを通して、命の尊さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 四角形を調べよう(4年生)

 今日は、四角形の書かれた図を見ながら、線の平行に着目して台形や平行四辺形を見つけていました。自分の考えた意見を友だちと確認し合いながら、協働学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

コミュニティ・スクール

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp