最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 地域クリーン作戦(4年生)10/29 地域クリーン作戦の振り返り(4年生)10/29 木曽三川について調べました(4年生)
今日は、11月4日に校外学習で見学に行く、木曽三川や輪中についてインターネットで調べていました。今日調べたものを、実際に見学をします。楽しみですね。
10/28 なかよしペア活動で読み聞かせをしました。(4年生)明日の地域クリーン作戦でも、ペアのお兄さん、お姉さんとして活躍していきます。 10/28 のこぎり・かなづち・くぎを使って(4年生)
今日は、図工室で作品作りをしました。木の板をのこぎりで切って、くぎで固定をして形を作っていました。完成した作品に色を付けている子もいました。のこぎりや金づちを使うのは難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
10/27 観劇会(4年生)10/27 観劇会のお礼の手紙(4年生)10/26 式と計算の順じょ(4年生)
4年生は算数の時間に「式と計算の順じょ」について学んでいます。今日は、「ひとまとまりとみるものに( )を使って一つの式に書く」ことを学習しました。この場合、( )を省いて式を書くことや、足し算引き算よりもかけ算を先に行う「計算の順じょ」についても学んでいました。
10/25 秋を題材に詩を考えました(4年生)
今日の国語の時間は、秋を題材に詩を考えていました。まず、秋にかかわる言葉を辞書で調べて「詩のネタ帳」に書き込んでいました。2学期は、この「詩のネタ帳」を活用しながら語彙を増やす取り組みをしています。深まる秋に想像力を働かせて素敵な詩を作ってください。
10/22 避難訓練(4年生)10/22 ペア読み聞かせの準備をしました。(4年生)10/22 正しいことを行うために(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「スーパーモンスターカード」のお話を通して、正しいことを自信をもって行い、正しくないと判断したときは行わないようにすることを一緒に考えました。お店のスーパーモンスターカードを黙ってポケットに入れた友だちを見た「ぼく」の気持ちを通して、自分ならどうするかを考えました。みんな真剣に考えていました。
10/21 クラスみんなで決めるには(4年生)
国語の時間に、役割を意識しながら話し合う学習をします。今日は、どんな役割があるかを確認して役割決めを行ないました。話し合いの準備をしてクラス全体で話し合います。話し合いがしっかり進められるようにしましょう。
10/20 地域の人への感謝の心を考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「ぼくたちのバラかだん」のお話しをもとに、現在の生活の礎を築いた人の存在を知り、感謝の思いをもつことについて考えました。私たちの周りにも地域の方が築いてきたものがあります。周りに目を向け、感謝の気持ちをもちたいですね。
10月29日には「地域クリーン作戦」があります。地域の一員として頑張りたいですね。 10/19 アルファベットの小文字を覚えました(4年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの小文字を覚えました。学習資料の絵の中に隠されたアルファベットの小文字をみんなで探していました。楽しんで英語学習に取り組んでいました。
10/16 スポーツフェスティバル(その6)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その5)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その4)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その3)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その2)(4年生) |