最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/7 月と星の位置の変化を学習しました(4年生)
理科の時間に月と星の位置の変化について学びました。月の動きについての動画を見ながら、時間経過とともにどのように月が動くのかを考えていました。
10/6 最後の文で感じたことを話し合いました(4年生)
今日は、ごんぎつねのお話の最後の部分で感じたことを話し合っていました。火縄銃のつつ口から出ている煙が青かったことに着目をして発想を広げていました。お互いに少し距離をとりながら意見の交換をしていました。
10/5 ごんぎつねを読み深めました(4年生)
4年生は、新見南吉作の「ごんぎつね」を学習しています。今日は、第3場面の内容やごんと兵十の行動や心情を読み深めていました。みんなで意見を交換しながら読み深めていました。
10/4 半月の位置はどのようにかわるのでしょう(4年生)
今日の理科の時間は、時間がたつと半月の位置がどのように変わるかを考えていました。観察した結果をもとにどのように動くのかを確認していました。
10/1 学んだことを確かめました(4年生)
今日は、「雨水のゆくえ」で学んできたことを確かめていました。これまで学んできたことをそれぞれのキーワードを使って説明ができるようにしていました。今回学んだことは、5年生でも発展させて学んでいきますよ。
9/30 「ごんぎつね」の読み取りをしました(4年生)
今日は、ごんぎつねの第1場面を読み取っていました。登場人物のごんと兵十の様子や気持ちから、ごんと兵十の関係を読み取っていました。場面が進んでいくと、この関係も変化していきます。しっかり読み味わってください。
9/29 読書郵便を書いています。(4年生)9/29 作品を完成させました(4年生)
今日は、物語の絵を完成させました。色合いや塗り方や色の重ね方などに気を付けて完成させました。思い思いの作品が出来上がっていました。
9/28 スポーツフェスティバルに向けて練習中(4年生)9/28 よさこいエイサーの練習をしました(4年生)
今日は、運動場で「よさこいエイサー」の練習をしました。軽快な音楽に合わせてみんなで踊っていました。初めての外での練習でしたが、水分補給をしながら一生懸命に取り組んでいました。
9/27 ごんぎつねを読み味わいました(4年生)
今日は、「ごんぎつね」の話の中で、「ごんが兵十にどんな償いをしたか」を題材に読み取りをしていました。ゴンや兵十の気持ちを考えて読み味わっていました。「ごんぎつね」は、とても味わい深いお話です。場面や気持ちを考えながら、じっくりと読み味わってください。
9/24 水は空気中に出ていくのかを考えました(4年生)
理科の時間に、水を入れてふたをした入れ物とふたをしなかった入れ物の水の量を比べることで、空気中に水は出ていくのかを調べていました。ふたをしない方の入れ物の水は、減っていました。水は空気中に出ていくこと、また、その現象を「蒸発」ということを学んでいました。
9/22 イタリアの学校について学びました(4年生)
今日は、一宮市国際交流員のアレ先生に小信中島小学校に来てもらって体育館で授業をしてもらいました。イタリアの学校について日本の学校と比較しながら説明をしてくれました。スライド資料も用意してもらって分かりやすく説明をしてもらいました。クイズにも挑戦していました。
9/22 物語の絵に色を塗りました(4年生)
今日の図工の時間は、制作中の物語の絵に色を塗りました。いろいろな参考作品を実際に見せてもらいながら、絵の具の使いかたや色の塗り方について教えてもらいました。未来の巨匠たちは、工夫をしながら色塗りに取り組んでいました。
9/21 英語で文房具を紹介しました(4年生)
今日は、英語活動の時間に、文房具セットを英語で紹介する練習をしました。文房具の絵を切り取って、それを使って英語で説明をしていました。英語指導助手の先生も手伝ってくれて進めていました。
9/17 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、国語の単元で出てくる新しい漢字を一つ一つ確認しながら覚えていました。筆順や形を確認しながら練習をしていました。
9/16 ハードル走の練習をしました(4年生)
体育の時間に、ハードル走の練習をしました。自分に合ったインターバルを選び、練習を進めていました。軽快に走り抜けている子もいました。
9/15 土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係を調べました(4年生)
理科の時間に、土の粒の大きさで水のしみこみ方がどのように変わるかを実験していました。運動場の土を使ったり、砂場の砂を使ったりしながら実験を進めていました。土の粒の大きさで水のしみこみ方が変わることを見つけていました。
9/14 少数の計算の仕方を考えました(4年生)
今日は、少数の計算の仕方を学習しました。小数点の位置を合わせて筆算で計算をしていました。何度も練習問題に取り組んで、計算力をアップさせましょう。
9/13 スポーツフェスティバルの練習が始まりました。(4年生)4年生は「よさこいエイサー」に挑戦します。今日は最初の振り付けを練習しました。 密にならないように距離をとったり、体育館の換気に気をつけたりしながら練習に取り組んでいきます。 |