最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:63
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/24 「ふしんひとみマンS」に気をつけて過ごしましょう。(4年生)春休みに入ります。「ふしん(不審者)ひ(火遊び)と(飛び出し)み(水の事故)マン(万引き)S(スマホの使い方)」に気をつけて、楽しく安全な休みを過ごしてください。始業式に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。 この1年間の保護者の皆様方のご理解・ご協力に心から感謝しております。本当にありがとうございました。 3/23 まとめのテストです(4年生)
今日は、国語のまとめテストを行いました。聞き取り問題にも取り組んでいました。もうすぐ5年生です。春休みも、4年生の復習に取り組めるといいですね。
3/22 もうすぐ5年生(4年生)
今日は、算数教科書の最後の単元、「もうすぐ5年生」の答え合わせをしていました。今年習ったことを確認しながら答え合わせをしていました。もうすぐ5年生ですね。4年生で習ったことの復習をしっかりおこなっておいてください。
3/17 気持ちをつたえるカード(4年生)3/17 6年生が気持ちよく卒業できるように(4年生)3/11 卒業・入学に向けた飾り作り(4年生)3/11 東日本大震災から11年(4年生)3/2 「平和」を書きました。(4年生)3/1 直方体づくりをしました。(4年生)工作用紙に直方体の展開図をかき、立体に組み立てました。どの辺とどの辺が重なるのかを確かめながら組み立てを行いました。 2/28 卒業生を送る会(4年生)一人ひとりが文字を1文字ずつ書いて、メッセージを作りました。 6年生も、出てくる文字を楽しみながら見てくれていましたね! とても素晴らしかったです! 2/25 カードで気持ちを伝えよう(4年生)それぞれが気持ちを伝える相手にどんなカードをつくるか 考えました。 タブレット端末を使って絵を調べている子もいましたね。 どんなカードができるか楽しみです! 2/18 縄跳び(4年生)2/16 もしものときにそなえよう(4年生)
国語の学習では、もしもの時の備えについて文章でまとめています。今日は、自分が調べたいテーマを決めて、インターネットを使って情報を集めていました。今日調べた材料を使って、組み立てを確かめながら文章をまとめていきます。
2/15 英語のリスニング(4年生)
今日は、これまで学習してきたことの確認問題に取り組んでいました。動画を見て、リスニング問題に取り組んでいました。バスケットボールを行っている様子をしっかり聞き取っていました。
2/14 夢や希望をもつこと(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「より遠くへ-谷真海」のお話を読んで、目標に向かって粘り強くやり遂げることについて考えました。パラリンピアンの谷真海さんの生き方を通して、今より成長したいという願いや努力することの大切さを知り、目標に向かって粘り強くやり遂げようとすることについて考えました。谷さんを紹介した動画を見ながら授業を進めていました。
2/10 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりに気をつけて文を直す学習をしました。主語と述語を対応させたり、言葉の語順を変えたりして文をわかりやすく直していました。
2/9 作品の鑑賞会をしました(4年生)
図工の時間に制作してきた版画作品が完成したので、お互いの作品を鑑賞していました。友達の作品を見た感想や、自分が制作で工夫をしたところを鑑賞カードにまとめていました。すてきな作品が出来上がっていました。
2/8 学校の好きな場所を英語で紹介(4年生)
今日の英語学習の時間は、学校の好きな場所までの行き方を英語で紹介することを学びました。教室からそこまで、どのように行ったらよいかを説明できるようにしていました。
2/7 常滑について学びました(4年生)
4年生の社会は、愛知県について学んでいます。今日は、常滑について学んでいました。「常滑について知っていることはなんですか」と聞かれると「常滑焼です」と答えていました。
2/4 開脚前転に挑戦!(4年生) |