最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/29 上手なことわり方を練習しました(4年生)
本校は、「人間関係づくり」の一つとして、「ピアサポート」を行っています。4年生は、「上手なことわり方」の練習をしました。日常生活の中で、なかなか上手にことわれないことがあり、人間関係に悩むことがあります。今日は、ロールプレイを通して、上手にことわる練習をしました。
5/28 電池でモーターを回してみました(4年生)
今日は、実験教材を組み立てた後で、電池を使ってモーターを回す実験をしていました。モーターに風車をつけて風が来るかどうかを試していました。友だちどうしで、「回ったけど風が来ない…」「電池を入れかえてみたらどう?」「風が来た!」、そんな会話が聞かれました。
5/27 実験教材を組み立てました(4年生)
理科の授業では、「電池のはたらき」を学習していきます。今日は、その学習の実験に使う教材を組み立てていました。これから、この教材を使っていろいろな実験をしていきます。楽しみですね。
5/26 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、新しい単元で出てくる新出漢字の練習をしました。4年生ともなると、画数が多く字画が難しい漢字も出てきます。一つ一つ注意するところを確認しながら学習を進めていました。
5/25 愛知の産業を学びました(4年生)
今日は、社会の時間に、愛知県で多く生産されているものを学びました。愛知県では、農作物や魚介類、工業製品など様々なものが生産されています。副読本に出てくるものを一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
5/24 正しいと思うことを行うために(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「いわなきゃ」のお話をもとに、正しいと思うことを行うために、大切なことは何かを考えました。正しいと思うことをやりたい、でも行えない。そんな主人公の気持ちに共感しながら、正しいことを自信を持って行うことについて考えました。
5/21 愛知県の道路について学びました(4年生)
今日は社会の授業で、愛知県を通っている道路について学びました。最初は、高速道路について確認をしていました。東名高速道路や名神高速道路などを地図で調べながら学んでいました。
5/20 新出漢字の練習をしました(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」の単元に入っていきます。今日は、新出漢字の練習を行いました。一画一画ていねいに練習をしていました。
5/19 友達のことを理解し、信頼し合うことを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「絵はがきと切手」のお話を題材に、友達のことを理解し,信頼し合うことについて考えました。転校していった友人から送られてきた手紙の代金が足りなかったことを、友人に伝えるべきか伝えないべきかを悩む主人公に共感しながら、自分ならどうするかを考えました。
5/19 写生画の色塗りをしました(4年生)
図工の時間に写生画の色塗りを進めました。人物の色を工夫しながら塗っていました。人物を大きく、表情豊かに描いていました。
5/18 いろいろな歌の表現を楽しみました(4年生)
今日は、サウンドオブミュージックの歌を映画のシーンを見ながら鑑賞しました。また、その後に、同じ曲を音楽だけ聞いてその表現の仕方を味わっていました。音楽の楽しみ方は様々ですね。
5/17 3クラスを4展開にして算数の授業を行います(4年生)
4年生は1クラスの人数が多いので、昨年度と同様に、3クラスを4つに分け、密を避けながら算数の授業を行います。今日は、4つの教室で1けたで割る割り算の筆算について学習していました。密を避けると同時に、一人一人を指導する時間も増やせます。皆さんはしっかり学習をしてくださいね。
5/17 英語で、天気とそれに合った行動を考えました(4年生)
今日はALTのダーリン先生と担任の先生のT・Tで英語の授業を行いました。まずは、音楽にあわせて、アクティビティを行いました。その後、天気とそれに合った行動を英語で聞き、合っているものを考えていました。楽しそうに取り組んでいました。
5/14 葉っぱの色つけで、水彩の色のぬり方を練習しました(4年生)
今日は、葉っぱの形が書かれた練習用紙を使って、水彩の色のぬり方を練習していました。葉脈を濃く描いたり、色々な色を塗り重ねて葉の様子を出していました。
5/13 だいじなことを考えながら聞きました(4年生)
国語の時間に、聞き取りメモの取り方を学習しました。これまでにメモを取った経験を思い出し、メモを取って良かった点や、「こんなメモを取れば良かった」という反省点をまとめていました。
5/12 天気と気温について学んだことを確かめました(4年生)
今日は、天気と気温について学習してきたことを使って問題に取り組んでいました。学んできたことを言葉で説明をしたり、なぜその答えを出したのか、その理由を考えたりして、ノートにまとめていました。
5/11 愛知県の土地の様子を調べました(4年生)
愛知県の平野や山地など、愛知県の土地の様子を学んでいました。愛知にある山の名前やその位置を確認しながら学習を進めていました。
5/7 天気と気温のまとめをしました(4年生)
今日は、これまで学習してきた「天気と気温」についてまとめていました。天気と気温の関係で、これまで調べて分かったことをノートにまとめていました。
5/6 「白いぼうし」で不思議に思ったことを話し合いました(4年生)
今日は、「白いぼうし」を読んで、不思議だなと思ったことを班で話し合っていました。話し合ったことは、ホワイトボードにまとめていました。説明のしかたの話型を取り入れてまとめていました。
|