最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/10 伝えたいことをアップとルーズで書きました(4年生)
今日は、これまで習ってきた「アップ」と「ルーズ」の表現を使って、自分が伝えたいことを作文にまとめていました。自分が伝えたい題材を決め、大まかな表現の仕方・細かい描写の仕方を使い分けながら文を作成していました。
6/9 立体の迷路のおもちゃを作っています(4年生)
今日の図工の時間も、先週の続きで立体の迷路のおもちゃを作っていました。今日は先週作った土台に迷路となる道をくっつけていました。立体的に作っているので、立ち上がって作業をしていました。楽しい作品ができそうです。
6/8 鉄棒の練習をしました(4年生)
体育の時間に、鉄棒の練習をしました。それぞれの目標をもって技の練習に取り組んでいました。少し暑いので、給水・休憩をしながら授業に取り組んでいました。
6/7 生きていることについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「いのちのしるし」の話を読んで、命のとうとさについて、周りの子と意見を交換しながら考えていました。妹が生まれたときに、父親から自分が産まれたときの話を聞いた千恵子の気持ちを通して、命のとうとさについて考えました。
6/4 電池をパワーアップさせるつなぎ方を考えました(4年生)
今日は、理科の時間に、電池をパワーアップさせるためのつなぎ方を予想を立て、実験をしていました。最初の予想は、「電池を増やす」だったので、それぞれの電池を持ち寄ってつなげて確認をしていました。
6/3 節度ある行動について考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「目覚まし時計」のお話をもとに、自分のことは自分でやり、節度ある行動をしようとすることを考えました。登場人物のリカの行動やその気持ちを考えながら、節度ある行動の大切さを考えていました。
6/3 書いてあることをまとめました(4年生)
4年生の国語の時間は、「アップとルーズで伝える」を学習しています。今日は、「終わり」に書かれていることを接続詞に注目しながら簡潔にまとめていました。筆者がどのような考えを伝えているのかを真剣に読み取っていました。
6/2 転がして遊ぶおもちゃを作っています(4年生)
図工の時間に、高いところからボールを転がして遊ぶおもちゃの制作をしています。今日は、その土台を作成していました。この土台に道をつけ、ボールを転がせるようにしていきます。出来上がりが楽しみですね。
6/1 1けたでわるわり算のひっ算の学びのまとめをしました(4年生)
4年生の算数は、3クラスを4つに分けて密対策をしながら算数の授業をしています。今日は、1けたでわるわり算のひっ算のまとめを行っていました。筆算のわり算やり方を、ていねいに復習していました。
5/29 上手なことわり方を練習しました(4年生)
本校は、「人間関係づくり」の一つとして、「ピアサポート」を行っています。4年生は、「上手なことわり方」の練習をしました。日常生活の中で、なかなか上手にことわれないことがあり、人間関係に悩むことがあります。今日は、ロールプレイを通して、上手にことわる練習をしました。
5/28 電池でモーターを回してみました(4年生)
今日は、実験教材を組み立てた後で、電池を使ってモーターを回す実験をしていました。モーターに風車をつけて風が来るかどうかを試していました。友だちどうしで、「回ったけど風が来ない…」「電池を入れかえてみたらどう?」「風が来た!」、そんな会話が聞かれました。
5/27 実験教材を組み立てました(4年生)
理科の授業では、「電池のはたらき」を学習していきます。今日は、その学習の実験に使う教材を組み立てていました。これから、この教材を使っていろいろな実験をしていきます。楽しみですね。
5/26 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、新しい単元で出てくる新出漢字の練習をしました。4年生ともなると、画数が多く字画が難しい漢字も出てきます。一つ一つ注意するところを確認しながら学習を進めていました。
5/25 愛知の産業を学びました(4年生)
今日は、社会の時間に、愛知県で多く生産されているものを学びました。愛知県では、農作物や魚介類、工業製品など様々なものが生産されています。副読本に出てくるものを一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
5/24 正しいと思うことを行うために(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「いわなきゃ」のお話をもとに、正しいと思うことを行うために、大切なことは何かを考えました。正しいと思うことをやりたい、でも行えない。そんな主人公の気持ちに共感しながら、正しいことを自信を持って行うことについて考えました。
5/21 愛知県の道路について学びました(4年生)
今日は社会の授業で、愛知県を通っている道路について学びました。最初は、高速道路について確認をしていました。東名高速道路や名神高速道路などを地図で調べながら学んでいました。
5/20 新出漢字の練習をしました(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」の単元に入っていきます。今日は、新出漢字の練習を行いました。一画一画ていねいに練習をしていました。
5/19 友達のことを理解し、信頼し合うことを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「絵はがきと切手」のお話を題材に、友達のことを理解し,信頼し合うことについて考えました。転校していった友人から送られてきた手紙の代金が足りなかったことを、友人に伝えるべきか伝えないべきかを悩む主人公に共感しながら、自分ならどうするかを考えました。
5/19 写生画の色塗りをしました(4年生)
図工の時間に写生画の色塗りを進めました。人物の色を工夫しながら塗っていました。人物を大きく、表情豊かに描いていました。
5/18 いろいろな歌の表現を楽しみました(4年生)
今日は、サウンドオブミュージックの歌を映画のシーンを見ながら鑑賞しました。また、その後に、同じ曲を音楽だけ聞いてその表現の仕方を味わっていました。音楽の楽しみ方は様々ですね。
|