最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/21 クラスみんなで決めるには(4年生)
国語の時間に、役割を意識しながら話し合う学習をします。今日は、どんな役割があるかを確認して役割決めを行ないました。話し合いの準備をしてクラス全体で話し合います。話し合いがしっかり進められるようにしましょう。
10/20 地域の人への感謝の心を考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「ぼくたちのバラかだん」のお話しをもとに、現在の生活の礎を築いた人の存在を知り、感謝の思いをもつことについて考えました。私たちの周りにも地域の方が築いてきたものがあります。周りに目を向け、感謝の気持ちをもちたいですね。
10月29日には「地域クリーン作戦」があります。地域の一員として頑張りたいですね。 10/19 アルファベットの小文字を覚えました(4年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの小文字を覚えました。学習資料の絵の中に隠されたアルファベットの小文字をみんなで探していました。楽しんで英語学習に取り組んでいました。
10/16 スポーツフェスティバル(その6)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その5)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その4)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その3)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その2)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その1)(4年生)10/15 ほねのつくり(4年生)
理科の時間にうでのほねのつくりについて学んでいました。腕はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを学習していました。腕のつくりについて考えながら意見を出し合っていました。
10/14 招待状を書きました(4年生)
今日は、お家の人に渡すためのスポーツフェスティバルの招待状を書いていました。当日の自分の位置やこれまで頑張ってきたことなどを書き込んでいました。当日は、その招待状をもって、ぜひご観覧ください。
10/13 4年生の気持ちがそろってきました。(4年生)10/12 写生大会巡回展の作品を鑑賞しました。(4年生)「遠近感が出ている」「迫力がある」「重なりがうまく表現されている」などのポイントにぴったりな作品を探したり、一番お気に入りの作品を選んだりしました。どの子も代表作品の構図や色づかいに驚きながら、これからの作品作りの参考にしていました。 10/12 図工の時間(4年生)10/12 秋の楽しみを学びました(4年生)
今日の国語の時間は、「秋の楽しみ」を学習しました。秋が想像できる言葉や行事を通して秋について学んでいました。授業では、食べ物に関する言葉が多く出ていました。みなさんは、秋といえば何の秋ですか。
10/11 愛知県で受け継がれているもの(4年生)
今日は、社会の時間に愛知県で受け継がれているものを学習しました。愛知県といえば三英傑です。子どもたちは、タブレットパソコンを使って三英傑について調べていました。先生の指示で、素早く準備をして検索ができるようになりましたね。
10/8 スポーツフェスティバルの練習をしました(4年生)
今日は、運動場でよさこいエイサーの練習をしました。本番と同じように鳴子を持って練習をしていました。隊形移動を確認しながら練習していました。
10/7 月と星の位置の変化を学習しました(4年生)
理科の時間に月と星の位置の変化について学びました。月の動きについての動画を見ながら、時間経過とともにどのように月が動くのかを考えていました。
10/6 最後の文で感じたことを話し合いました(4年生)
今日は、ごんぎつねのお話の最後の部分で感じたことを話し合っていました。火縄銃のつつ口から出ている煙が青かったことに着目をして発想を広げていました。お互いに少し距離をとりながら意見の交換をしていました。
10/5 ごんぎつねを読み深めました(4年生)
4年生は、新見南吉作の「ごんぎつね」を学習しています。今日は、第3場面の内容やごんと兵十の行動や心情を読み深めていました。みんなで意見を交換しながら読み深めていました。
|