最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/9 書写を行いました(4年生)
今日は、心を落ち着けて書写に取り組んでいました。「岩山」や「土地」という字を書いていました。おれ・はね・はらい・曲がりなど、気をつけるポイントを意識しながら静かに取り組んでいました。
12/8 ソフトバレーボールをしました(4年生)
今日は体育館でソフトバレーボールを行いました。まだ、始めたばかりなので、なかなか難しかったようですが、ゲームのルールを確認しながら練習をしていました。ボールがつながると楽しいですね。
12/7 場面ごとのできごとを整理しました(4年生)
国語は、物語文の「プラタナスの木」を学習しています。今日は、その物語を読んで、場面ごとに書かれていることを整理してまとめていました。登場人物の変化に着目しながらまとめていました。
12/6 ソフトバレーボールとは(4年生)
これからソフトバレーボールの授業に入っていきます。今日は、教室でソフトバレーボールという競技やそのルールについて動画を見ながら学んでいました。基本的にはバレーボールのルールで行います。楽しみですね。
12/1 国語の研究授業を行いました(4年生)
今日も、国語の研究授業を行いました。今日は、友だちと教え合いながら自分の作った詩をレベルアップさせていました。アドバイスカードを使ってアドバイスをしあっていました。今日もたくさんの先生が授業を見に来ていました。
11/30 国語の研究授業を行いました(4年生)
4年生は、詩の単元で、すべてのクラスで研究授業を行っています。今日は、先日の授業の反省点を生かして、授業を行いました。子どもたちは、詩の表現技法を使って、思い思いの詩を作っていました。たくさんの先生方が授業を参観していました。
11/29 リコーダーの練習(4年生)
音楽の時間に、「ラ クンバルシータ」のリコーダー演奏の練習をしました。リコーダーの運指やスタッカートなどのリズムに気をつけながら練習をしていました。
11/26 詩の研究授業を行いました(4年生)
今日の午後は一クラスだけ残ってもらい、研究授業を行いました。授業では、詩の表現技法を使って詩を完成させていました。対句・反復・倒置・体言止め・比喩などの表現技法を使って詩を書いていました。他校からもたくさんの先生方が見にみえましたが、子どもたちは、集中して取り組んでいました。
11/26 お互い分かり合うために(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「つまらなかった」のお話をよんで、お互いに分かり合うために大切なことはなにかを考えました。いろいろな登場人物の立場や行動について多面的な立場で考えました。自分の考えや思いを相手にきちんと伝え,また,相手の考えや思いも思い込みにとらわれずに,理解しようと努め,お互いが理解し合おうとすることができるようになるといいですね。
11/25 情報モラルの授業(4年生)
今日は、情報モラルについての授業を4年生の全クラスでおこないました。SNSにむやみに自分の情報をあげないことや人の情報を勝手にあげないこと、通信型ゲームを行う上で気をつけることなどを講師の先生に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。あと1か月ほどで冬休みになります。ご家庭でもSNSの使い方やネットゲームの遊び方など、ルールを決めて安全に行うように約束を決めていただきたいと思います。
11/24 元気の出るお守りを完成させました(4年生)
今日は、これまで制作を進めてきた「元気が出るお守り」を完成させました。パステルカラーの色とりどりの粘土を使って完成させていました。一人一人が元気が出る配色や形を想像しながら制作をしました。
11/20 学習発表会(4年生) その2今まで練習してきたことをいかして発表することができましたね! 11/20 学習発表会(4年生)
今日は、学習発表会でした。4年生のテーマは「SDGs(世界を変えるための17の目標)」でした。SDGsについて調べたことを発表しました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただいたり、分散登校にもご協力いただいたりして、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを大いにほめてあげてください。
11/19 粘土(4年生)11/18 学習発表会の原稿を作りました(4年生)
学習発表会では、SDGsについて調べたことを発表します。今日は、発表するための原稿づくりを行っていました。タブレットパソコンをつかって資料を調べたり、資料から原稿を作ったりしていました。本番が楽しみです。
11/17 元気のお守りをつくろう(4年生)
今日の図工の時間は、紙粘土を使って「元気のお守り」を作りました。人が見て、元気が出そうな形を作りました。また、元気が出そうな色の配色を考えて、作品に色をつけていました。
11/16 英語(4年生)11/12 「中」に書いてあることをまとめました(4年生)
今日は、国語の教科書にある「世界にほこる和紙」の「中」の部分に書いてあることを読み取り、まとめました。中心となる語や文を見つけながらまとめていました。
11/11 文字の組み立て方に気をつけて書きました(4年生)
今日の書写の時間は、文字の組み立て方に気をつけて練習をしました。今日は、毛筆ではなく、硬筆を使って練習していました。今日のめあてに気をつけながら、練習帳を使って、ていねいに練習を進めていました。
11/10 SDGsについて学びました(4年生)
今日は、NHK for school のコンテンツからSDGsについて学び、自分が興味を持ったSDGsの目標について深く調べていました。タブレットパソコンをつかって情報を検索しながら調べ学習をしました。
|