最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/12 プログラミングに取り組んでいます。(4年生)1/12 視写 はじめました。(4年生)1/12 人を思いやることについて考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「思いやりのかたち」のお話を読んで、相手のことを自分のこととして想像することにより、親切な行為を進んで行おうとすることについて考えました。困っている人を助けたことで、自分にもできる「思いやりのかたち」があることを知った「わたし」の気持ちを通して、思いやりについて考えていました。
1/12 版画の下絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、版画の下絵を描きました。自分の描きたいものをインターネットで検索をして、下絵を描いていました。下絵ができたら、輪郭から彫っていきます。どんな作品になるかな。
1/11 英語学習の授業です(4年生)
今日は、3学期初めての英語学習の時間でした。アクティビティでアルファベットの練習をした後、「This is my favorite place」の単元に動画を見ながら取り組んでいました。英語指導助手のダーリン先生といっしょに学習をしていました。
1/7 2022年もよろしくお願いします。(4年生)12/23 2学期終業式(4年生)明日からは冬休みになりますが、家庭でも家族に「おはよう」「いただきます・ごちそうさま」「おやすみなさい」「ありがとう」などのあいさつが自然にできたらと思います。3学期も元気なあいさつでスタートできることを楽しみにしています。 行事が盛りだくさんな2学期でしたが、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 12/22 「100円おごって」と言われたら?(4年生)友達同士でのお金の貸し借り、おごったり、おごられたりは大きなトラブルにつながります。もうすぐ冬休みですが、お金の使い方に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。 12/22 もとの数を求めました(4年生)
今日の算数の時間は、文章問題を図に書いて答を求めていました。長い文章題でも図に書くと問題がわかりやすくなります。今日の問題は、図に書いて、順にもどしながら元の数を求めていました。
12/21 縄跳びの練習をしました(4年生)
体育の時間にリズム縄跳びに取り組んでいます。今日は、級を上げるために、いろいろな技の練習をしていました。冬休みも毎日取り組んで、体力づくりに励んでくださいね。
12/20 思いやりについて考えました(4年生)
今日は、教科書にある「思いやりのかたち」のお話を通して、相手のことを自分のこととして想像することにより,親切な行為を進んで行おうとすることについて考えました。相手の気持ちに寄り添って行動することの大切さを真剣に考えていました。
12/17 彫刻刀の使い方を学びました(4年生)
今日は、図工の時間に彫刻刀の使い方について学びました。まずは、彫刻刀の安全な使い方について動画を視聴しながら確認していました。彫刻刀を上手に使いこなして素敵な版画作品を作ってください。
12/16 登場人物の言動について考えました(4年生)
今日の国語の時間は、「プラタナスの木」に出てくるマーちゃんたちの言動について読み深めていました。どうしてそのような行動をしたのか、その時はどんな気持ちだったのかを考えていました。
12/15 初めての彫刻刀(4年生)12/15 セルフディフェンス講座を行いました(4年生)
今日は、セルフディフェンスコミュニケーション開発から講師の方をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。不審者からの逃げ方などを実践を交えて教えていただきました。また、いじめが起こらないように、人とのかかわり方も教えていただきました。教えていただいたことを生かして自分の身は自分で守れるようになるといいですね。
12/15 ソフトバレーボールを楽しみました(4年生)
今日は、レシーブ・トス・アタックの3段攻撃を意識しながら、ソフトバレーボールを楽しみました。ボールをつないでアタックが決まったときは、みんなで喜んでいました。
12/14 オリジナルパフェを紹介しました。(4年生)12/14 英語でオリジナルパフェの紹介(4年生)
今日の英語学習の時間は、オリジナルパフェを紙で制作して、それを英語で説明をする学習をしました。イチゴやオレンジの絵などを使って自分が制作したオリジナルパフェを説明していました。英語指導助手のダーリン先生といっしょに学習を進めていました。
12/13 プラタナスの木の内容を確認しました(4年生)
今日は、教科書にのっている物語文の「プラタナスの木」にどんなことが書かれているのかをまとめていました。自分たちと同じ4年生の登場人物が出てくることやプラタナスの木が物語にどのようにかかわってくるかを読み取っていました。
12/10 KYTトレーニングを行いました(4年生)
今日は、事故やけがを防止するためのKYTトレーニングを行いました。場面絵から危険なことを予想してそれを回避するための方法を考えていました。グループで話し合いながら進めていました。この授業を生活の中で生かしてください。
|